人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

バターナッツ出ました

バターナッツ出ました_f0008510_21365183.jpg昨年試してみて気に入ったバターナッツかぼちゃ。
今年も安田養鶏場に出ていたので購入。
今はイロイロなカボチャがでているので
片っ端から試している。
カボチャ大好きなので、色んなのが
丸ごと試せるのは嬉しい限り♪

写真のプッチーニはそのままチン。
バターナッツはポタージュで。
昨年の教訓を生かして鍋は2つ用意。
豆乳と牛乳でのばしてみた。
味付けは塩のみ。


バターナッツ出ました_f0008510_21413587.jpg

ソース用として売られていたトマトで作ったシンプルトマトソースの冷製パスタ。
プランター栽培のプチトマトとバジルをトッピング。
ちびのみにもちょっとオシャレに盛り付けてみた。
ところがトマトは好きなのにプチトマトは食べない。
かぼちゃのポタージュは出来たてのみ、「おいしいね!」を連発して平らげてくれた。
冷やしたものとか、翌日のものは全然飲まない。
味が落ちるのかしら・・・・

バターナッツ出ました_f0008510_21421234.jpg
今年はプチトマトを一緒に収穫だ♪
と楽しみにしていたけど、
一度やって見せたらまだ青いものまで
勝手に収穫。なんてこったい。。。

おかげでドライトマトにするほどの
収穫は見込めないぞ。
by asanomi33 | 2008-07-09 22:11 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by yassumizu at 2008-07-09 22:53
そういえばこの間行った時バターナッツありました、かぼちゃの仲間なのね。
私は都かぼちゃでグラタンにしました、ポタージュもいいですね~!
Commented by asanomi33 at 2008-07-10 22:32
☆mizueさん
都カボチャもホクホクで美味しかったです♪
九重栗かぼちゃも似たようなホクホクタイプでした。
お味噌汁に入れたら煮とけてしまったので、ポタージュも良さそう。
こないだ、しっとりしてるという赤栗かぼちゃも買ったので
煮物で試してみようと思います。
Commented by くまちゃん at 2008-07-15 00:04 x
ほんと、美味しそうな料理とそれを美味しそうに撮る技術…
脱帽します(笑

そろそろちょっと酸っぱいローマトマトが美味しくなる季節
値上がりしちゃうけど、イカと合わせるなんて、どう?
Commented by asanomi33 at 2008-07-20 17:10
☆くまちゃん
撮影の技術はまだまだよ。デジイチの調子はどうだい??
トマトとイカ、去年やってみたよ~。美味しいよね!
そろそろプルーンも出てきたよ。
Commented by sayuraly-n at 2008-07-21 22:38
かねてよりasanomiさんの誘惑ブログ(笑)にてそそられまくっていた、関口牧場のソフトクリーム&安田養鶏場ツアー、この連休にやっと攻略する事が出来ました!!感動もひとしおです。

そして養鶏場にて、このバターナッツ。見ましたよ〜☆
手に取る所までは行ったのですが。。今回は止め。
卵の他に枝豆を分けてもらいました☆
これ、ただ単純にオーブンで焼くだけで非常に甘くて美味しいですよね!
また行かねば!!
Commented by asanomi33 at 2008-07-23 21:24
☆さゆりんさん
なんだか湘南エリアからのお出かけ組が増えてますな・・・
枝豆、うちはゆでてからつゆ浸しにするのが好きです♪
最近はとうもろこしが出てますよ!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31