食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

美味しい色

f0008510_2223337.jpg
ある日の昼食。
たまたま黄色いものが並んでしまった。
この黄色はカナリアイエローというのかな?
トマトは安田養鶏場でおまけにもらったもの。
酸味が少なくてやわらかかった。
バナナブレッドにのせた甘夏のジャム。
だんなさまがマーマレードが苦手なので実をほぐしてジャムにしてみたのだ。
そして黄色いお味噌汁。
カボチャが煮とけてしまったので見事に黄色い。

まだ真夏ではないけれど、蒸し暑い日にビタミンカラーの食べ物はちょっと元気が出る。

f0008510_22335240.jpg
元気の出る二品。
胡瓜とツナの酢の物。
もやしと油揚げの三杯酢和え。

どちらもさっぱりとして、
ちょっとつまむのに最高。








☆胡瓜とツナの酢の物

 ・胡瓜2本を薄くスライスして塩水にさらす。
 ・ツナ缶を汁ごと器にあける。
 ・醤油を15ml、お酢を15ml、胡麻油少々。
 ・水気を絞った胡瓜を和えるだけ。

☆もやしと油揚げの三杯酢和え

 ・もやしはさっとゆがいておく。
 ・油揚げは油抜きしてたらフライパンで両面焼く。
 ・細めにさくさくと切って、もやしと一緒に三杯酢で和える。
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-09 22:34 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite