人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

茹でトウモロコシ

茹でトウモロコシ_f0008510_829494.jpg
午前中でも暑い毎日。安田養鶏場に新鮮野菜を求めてドライブ。
大好物のとうもろこしが出ていたので購入。
さっそく茹でておやつにした。
「渡辺淳一」氏の食の本によると、とうもろこしの軸を箸でつまんで
持ち上がれば茹で上がっているそうだ。
祖母によると熱湯で3分でOKらしいが。

茹でトウモロコシ_f0008510_8305131.jpg
玄関の定位置に戻ってきた彫刻。
以前から妹に塗りを頼んでいたのが
仕上がってきたのだ。
まるでブロンズのような雰囲気で、
空間をぐっと引き締めてくれる。
そんな妹も今は遠いロンドンの空の下。
ちびのみに会えなくてさびしかろう。

茹でトウモロコシ_f0008510_8414024.jpg


というわけで、サービス画像。
ちびのみも気に入ったようでがぶり。
とても甘かった♪
更に美味しく食べるには
醤油を塗りながらグリルでこんがり。
これもたまらん。
by asanomi33 | 2008-07-30 08:44 | 季節の味 | Comments(12)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-30 09:08
美味しそうですね!
いいな。
私も買いにいかないと。
やっぱり新鮮農家で直売ものは美味しいですよね。

施基
Commented by たんしおれもん at 2008-07-30 09:18 x
粒が大きめで美味しそうなとうもろこしですね!
我が家でも好物なので、この時期にはよくオヤツにします。
最近のヒットは、かずくんが保育園で育てた朝取りでした。
新鮮なものは本当に甘くて美味しいですよね。
ちびのみちゃんのかぶりつき画像、見て思わず微笑んでしまいました。
Commented by Lunita7 at 2008-07-30 16:34
醤油を塗ってグリルでこんがり・・・いいですよね~
日本の夏!って感じがします♪

妹さんは無事到着されましたか??
寒い寒いといい続けていたのに、まるで妹さんを歓迎するかのように
お天気続きの夏陽気のロンドンでした~
Commented by ゆか at 2008-07-31 00:06 x
ちびのみ口周りの写真見たらホロリ・・・どころかポタポタぐすん。
ちびのみが本当に恋しい・・・。
Commented by とっと at 2008-08-01 15:15 x
こちらにもチョコチョコきてますよ♪食いしん坊なので!!

妹さんの彫刻、ほんと素敵です。
びびっときます(聖子ちゃんではないですが)。
ロンドンで制作活動中ですか??

とうもろこしの湯で具合の目安、はじめてききましたー!!
いつもてきとーだったので、やってみます!!
Commented by taitaifromseoul at 2008-08-04 13:06
・・・・・・・。
今年はまだトウモロコシ食べてないなーなんて思ってたら、実家においしそうなトウモロコシがあったのです(先週、実家に帰ってました)。
ちびっこギャング×2に取られないようにと冷蔵庫の一番上の棚の奥にしまっておいたのですが(←そもそも大人げない)・・・・食べるの忘れて帰ってきました。
というか、今の今まで忘れてました。
やっぱり、お腹いっぱいでも、ゆでてすぐに食べておくべきでした。
ああ、悔しい・・・。
Commented by asanomi33 at 2008-08-07 15:00
☆施基さん
最近はおやつがわりに茹でとうもろこし♪
野菜なのにね。
新鮮なうちに茹でなきゃ、と買って来た日は忙しいです。
Commented by asanomi33 at 2008-08-07 15:02
☆たんしおれもんさん
とうもろこしって皮を剥くのもなんだか楽しい♪
もっと近くだったら毎日買ってきて食べたいくらいです。
Commented by asanomi33 at 2008-08-07 15:04
☆Lunitaさん
醤油でこんがりもやめられません。
あとビールが飲めれば言うことなしですが・・・

妹は無事に到着。
住居も決まってロンドンライフを楽しんでるようです。
メールで普通にやり取りできるので、世界も狭くなったと痛感。。
Commented by asanomi33 at 2008-08-07 15:05
☆ゆかぽん
そのうち実家から電話するわよ~。
ちびのみは最近モシモシが大好きなので。
何言ってるかはわかんないけどね。
Commented by asanomi33 at 2008-08-07 15:09
☆とっとさん
妹の彫刻、これはほんとにお気に入りなんです。
なんだか静かに呼吸してる感じで。

とうもろこし、けっこうすぐに茹だるものなんですね。
皮ごと塩水に漬けておいて、バーベキューの時にそのまま焼くと
美味しく焼けますよ。機会があったらオススメです。
Commented by asanomi33 at 2008-08-07 15:11
☆たいたいさん
それはそれは、残念でしたね~。
今頃は誰かに発見されて美味しく食べられているのでしょうか。
私もこれから帰省するので、冷蔵庫の奥は開けておかなきゃ。。
(ってだんなさまの実家ですけど。)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31