食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

大根4段活用

一日が長い。
ので、大根を炊くことにした。二本でなんと70円というお得な大根。
いいねぇ三浦半島。。。

まず3/4本を1.5cmの輪切りにして、土鍋で風呂吹き大根にする。
軟らかく煮えたら小皿と保存容器に分けて入れる。

さて、風呂吹き大根は柚子こしょう風味の出汁あんかけで朝ごはんに。

そして煮汁を別鍋にとり、塩・酒・砂糖・薄口醤油・酢を入れる。
味は美味しく飲める三杯酢程度。
80℃に熱したら、保存容器の大根に1cmくらいかぶるように注ぐ。
これは大根の甘酢漬け。二日目くらいから美味しくなる。
食べる時は5mmくらいの輪切りにして。

さて、残りの大根は大根おろしに。
これはとんぶりをまぜて箸やすめに。

厚くむいた皮は刻んで明日のお味噌汁に。

甘酢漬けは「辰巳芳子」さんのレシピより。(ちくま文庫 「味覚日乗」)
アスパラガスのよう、と表現していらっしゃるがまさにその通り。
やわらかくてすっきりした酸味がいい口直しとなる。

大根は胃に効く。お酒で弱った胃腸にもやさしいので
年の瀬の必須メニューだ。
[PR]
by asanomi33 | 2005-12-07 18:18 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by namunamunamu at 2005-12-07 21:20
さあすが~。箸やすめって、素敵な一皿だよね。私もこないだの夕食会でアボカドのはしやすめ(ただ醤油かけるだけだけど)用意しようかと思ったんだけど、彼らには上手く説明できないのでやめました。
Commented by asanomi33 at 2005-12-08 17:45
>namu3
アボカドの醤油かけ、今度やってみたら?? 絶対うけるよ。
うちでは更に納豆も混ぜるけど。
こないだチキンにアボカドをはさんでフライにするというのを見たけど美味そうでした。
Commented by baik2 at 2005-12-10 23:50
>大根を炊くことにした
 なんていい表現なんでしょ!?。
 今、宮沢りえが大量の大根を自転車に、“O・K”ってやるCMが
 ありますね。 あのハフハフをみて、いつもゴックンと喉を鳴らしております。
大根はワタシのダイコンブツ(大好物)なのであります。
Commented by asanomi33 at 2005-12-13 21:47
>baik2さん
あのCM、ほのぼのしてていいですよね~
豚とおだし、一度作ってみようかな。。
私は大根サラダもさっぱりしてて好きです。わさびドレッシングが最近のお気に入り。ちょっとツンとくる辛さがたまりませんよ~
Commented by megupugu at 2005-12-14 18:28
大根2本で70円だなんて激安ですね~!
私も先日、姉の畑から抜いてきた大根があります。
風呂吹き大根に柚子胡椒なんて美味しそうですね~
あっ甘酢漬けも大好きです。
大根皮を昆布醤油漬けにした常備菜にしようかと思いましたが
皮を味噌汁に入れるという手もありましたか!(^^)
Commented by asanomi33 at 2005-12-19 10:32
>megupuquさん
大根は活用法がいろいろあってこの季節には欠かせない食材。
皮の昆布醤油漬けですか。無駄なく楽しめていいですね~

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite