食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

鯉を楽しむ

f0008510_19284414.jpg

鹿児島に帰省すると必ず食べに行っていたのが鯉料理店。
初めて食べてから、なんだかやみつきになって必ず行っていたのだ。
今年はなんと閉店したという悲しいお知らせ。
鯉のあらいは養鯉場(かな?)に頼み、アラをもらって家で鯉こくを作ることになった。
お店に比べると一匹分のアラだから脂が少ないが、じゅうぶん美味しい鯉こくが出来た。

f0008510_1929284.jpg
f0008510_19291854.jpg

f0008510_19294878.jpg更に鶏のたたきとお刺身。
鯉のあらいは酢味噌、鶏は鹿児島の
甘いお醤油で食べるが酢味噌もあう。
つけあわせはモーウィーまたは赤毛瓜という大きな胡瓜。昨年送ってもらってとても気に入った野菜だ。
シャキシャキの食感がいい。このときは酢味噌で和えて食べた。



食後は「森三」で買って来たチョコロールケーキ。
食べたいだけ切りわけて、あっという間にぺろり。
この日は夕食の前に温泉に行ったので後は寝るだけ。
実家に滞在中は毎日温泉に行くので、家のお風呂は使わない。
ちびのみも水風呂まで入って私より長風呂。。。
そんなわけで実家一日目も大満足。
[PR]
by asanomi33 | 2008-09-09 20:05 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by baik2 at 2008-09-09 23:23
鯉のあらい&鯉こく・・・ワタシも大好きです。
酢味噌がまた何ともよく合うんですよね!?。オイシソウ
恋濃くする気分です♪(^^
Commented by apy-k at 2008-09-09 23:38
鯉・・・・鯉こく?
ひゃ~~~~~~~~

子供の頃、法事のあとの食事がいつも中華街のお店。
で、必ず鯉がでてきたんだけど・・・・・ダメだった・・・(>_<)
それ以来、残念なことに鯉はダメだぁ~・・・・
でも鯉こくは食べたことないので食べてみたらどうかわからないな~
鶏のたたきっつーのも食べたことないし・・・

九州おそるべし!!!
Commented by yassumizu at 2008-09-12 01:20
鯉こくって確か産後に母乳が良く出ますようにって食べるんでしたよね?
残念ながら私は鯉苦手で食べられないのですが・・・
伯母の家に行くと鯉のあらいがよくでました・・・

毎日の温泉がうらやましいです!
お肌つるつる?いいなぁ~^^
Commented by asanomi33 at 2008-09-22 16:22
☆baik2さん
鯉お好きですか~。
年に一度の楽しみなんです♪
私は揚げて甘酢餡たっぷりからめたのも大好きですよ。
Commented by asanomi33 at 2008-09-22 16:25
☆イナさん
同じ日本でも食習慣の違いってすごいですよね。
鯉は泥臭いと聞いてましたが、そんなに気にならなくて
すっかり好物になってしまいましたよ。
まだ食べてないものがあるので(しし鍋とか)来年が楽しみ~
Commented by asanomi33 at 2008-09-22 16:28
☆mizueさん
そうそう、産後は余計に食べたい!と思いました。
あらいが一番くせを感じるので、やはり鯉こくか唐揚げですかね。

お肌がつるつるになる美肌温泉もあるんですが、今回は行きませんでした。残念!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite