食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

唐芋

唐芋(からいも)。
聞きなれなかったこの言葉もすっかり定番の単語。
鹿児島での薩摩芋の呼び名である。

f0008510_16583460.jpg
f0008510_16585338.jpg
朝もやの中、庭の畑でお芋掘りを体験するちびのみと収穫した唐芋。
ちびのみったら寝間着のままじゃん。

義母が朝から作ってくれた「がね」。
薩摩芋のかき揚げなのだが、衣にしょうがと黒胡麻を混ぜてあり
お芋の甘さが引き立って、揚げたては何個でもいけてしまう。
「がね」とはカニのこと。姿がカニっぽいからのようだ。
うちの定番メニューに追加決定♪
f0008510_16591412.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-09-22 17:04 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by yassumizu at 2008-09-23 01:56
あら、美味しそう!
薩摩芋を拍子切りのようにしてかき揚げにするんですね?
今度やってみます!
Commented by ミンミン at 2008-09-24 00:26 x
asanomiさん、こんばんは。
さつまいもの揚げたの、おいしそうですね~。
ショウガと黒ゴマがポイントなんですね。

ちなみに、我が家の主の実家の方(宮崎北部)では
さつまいもは「といも」と言ってます。
そして、カニは「ガニ」。
近くの県でありながら言葉は全然違うみたいですね~
Commented by おちゃるさん at 2008-09-24 20:57 x
これいい!
さつまいものレシピ、何か教えてもらおうと思ってたの~。
衣に、”しょうが”って珍しいよね。
おろししょうが?千切り?

今度、作ってみようっ♪
Commented by bonheur-voile at 2008-09-26 17:03
asanomiちゃん♪久しぶり~
ご無沙汰していてごめんね!
相変わらず美味しいblogだよねぇ~☆
あぁ~お腹すいた!ご飯作ろうっと♪
娘の体重増加を防ぐため、油物禁止の煮物焚き物ばかりです。。。
何か美味しいレシピあったら教えてね~♪
Commented by asanomi33 at 2008-10-01 13:17
☆mizueさん
普通のかきあげと一味違って美味しいですよ♪
衣には塩も少し入れてくださいね~。
Commented by asanomi33 at 2008-10-01 13:19
☆ミンミンさん
といもって唐芋をとういもって読んで変化したのかしら?
そして「ガニ」ですか~。
近いのにちょっとした違いが面白いですね。
宮崎出身の知り合いに鹿児島弁はぜんぜんわからんと言われましたよ・すぐ隣の市なのに~。
Commented by asanomi33 at 2008-10-01 13:21
☆おちゃるさん
しょうがはおろすと思うよ。
何しろ目が覚めたら出来てたので・・・
たまたま以前にイワシで作ったのが同じ衣なの。
こっちも美味しいから試してみてね。ちびのみがぱくぱく食べました!
Commented by asanomi33 at 2008-10-01 13:24
☆yukaちゃん
こちらこそご無沙汰してます。
朝原の応援ではもりあがったでしょ?なんか嬉しくなっちゃうよね。

これはめずらしく揚げ物の紹介だけど、ふだんの食事は
煮物か炒め物ばかりだよ。
なんか美味しいレシピを試したら紹介するね♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite