食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

プルーンの季節


f0008510_1947073.jpg
今年もプルーンが出回る季節がやってきた。
昨年作ったプルーンジャムが美味しくて、今年もまた作ってみた。
1パックに15個くらい入ってたので、半分食べて半分ジャムに。
皮ごと四つにカットして半量のてんさい糖とコトコト。
たくさん作っても食べきれないし、これくらいで作るのがちょうどいいな。
年に一度のお楽しみ♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-10-03 19:47 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by apy-k at 2008-10-03 22:36
プルーンは女性にいいね、鉄分豊富で・・・
でもちょっと苦手なのだ・・・・
asanomiさんは季節感を大事にしてえらいなぁ。
といつも感心しちゃう!

我が家の今日の季節もの・・・・・・涼しくなってのでチョコを買った・・・
それって違う~~~~
Commented by sayuraly-n at 2008-10-06 19:49
プルーンジャム。。昔無理矢理食べさせられたミキ・プルーンを思い出します(-_-; それでも、asanomiさんの作ったのは美味しそうだなあ♪
今、無花果も美味しそうでコンポートとかジャムとか作ってみたい衝動に駆られますが。。
無花果もプルーンも、ドライから戻して作った方が美味しそうなイメージ(既にドライになって甘みが着くからかな?)があるんですが、生から作る方が美味しいんですね〜〜
いつかチャレンジしたい!(尻込み中)
Commented by はなごま at 2008-10-07 18:30 x
プルーンジャムおいしいですよね。少し前に、作って我が家でも好評でした。たいていは、干しプルーンをワイン煮をよく作るのですが、生はまた違うおいしさ!また作りたくなりました♪
Commented by asanomi33 at 2008-10-08 07:04
☆イナさん
生のプルーンはくせもないし、美味しいですよ~。
皮ごといけるみたいだけど、そのまま食べる時は剥いちゃいます。
いや~、せっかく四季のある国に住んでるのでね。
旬の美味しいものはできるだけ逃さず食べたいなぁ・・・という
食欲の固まりなだけですよ♪
Commented by asanomi33 at 2008-10-08 07:06
☆さゆりんさん
私も子供の頃にミキ・プルーン食べてました!
あれってお店では買えないんですねぇ。曾祖母が買ってたらしくって。
ドライプルーンも嫌いじゃないけど、やはりフレッシュな方が美味しいです。
酸味がとてもさわやか♪
無花果も試してみたいなぁ。。あのじゃりっと感が大好きです。
Commented by asanomi33 at 2008-10-08 07:08
☆はなごまさん
うちのだんなさまは生のものもジャムも口にあわないみたい。
なので、独り占めです。ふふふ。
生プルーンはほんとに試す価値アリだと思います。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite