人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

桂花醤

桂花醤_f0008510_22411582.jpg
風に金木犀が香る季節になった。
前から試してみたかった「桂花醤(ケイファジャン)」にチャレンジだ!
一昨年の10月、朝日新聞に紹介されていた金木犀のジャム「桂花醤」。
その頃はまだちびのみの育児真っ最中で(今でも真っ最中だけど)、庭の金木犀を摘んでコトコト煮るなんて作業は不可能だった。
去年は連日の雨に花がすっかり落ちてしまって断念。
そして今年。開きかけの花を大嫌いな○○と蚊と戦いながらざるに摘みとる。
摘んだのは大した量ではないけど花びらだけにするのが結構細かくて大変。
作り方はいろいろあるようだが、今回は花びらの半量のてんさい糖と蜂蜜、
そして常備している桂花陳酒とレモン果汁でぐつぐつと煮詰めた。

濃い香りを閉じ込めた、ジャムというよりシロップが完成。
これをどう使うか。紅茶に落としたり中華料理に使ったりとイロイロ用途はあるようだ。
とにかく金木犀が大好きなワタクシ。
昔、中学生の頃に読んだ立原えりかさんの物語「キンモクセイのお酒」に憧れていた。
大人になって「桂花陳酒」を知った時の興奮と言ったら。。。
今回の桂花醤はそれを上回るワクワク度。
しばらくは香りだけ楽しむことにしよう♪

桂花醤_f0008510_22544320.jpg桂花醤_f0008510_2255278.jpg
by asanomi33 | 2008-10-08 23:01 | 季節の味 | Comments(19)
Commented by baik2 at 2008-10-08 23:10
「金木犀のジャム」なんてものがあるのですね!?。
見てるだけでも画面からあの甘~ぁい香りが漂ってくるようです。

何でも作れちゃうasanomiさんに憧れの眼@@であります。
Commented by asanomi33 at 2008-10-08 23:20
☆baik2さん
わ~、そちらもキンモクセイでしたか。
ほんとに、この季節だけは鼻風邪ひきたくないです。
窓を開けてわざと外の空気を取り込んじゃいます。
とりあえずお試しチャレンジでしたが、違う作り方も試してみたいな~
Commented by yassumizu at 2008-10-09 00:54
金木犀って食べられるんですか?
初めて知りました。ジャム想像がつきません・・・
新し物にチャレンジいいですね~、私もすぐやってみたくなる方です。
Commented by たんしおれもん at 2008-10-09 10:49 x
うわー、私も初めて知りました!
金木犀って食べられるんですね。
うちにも1本ありまして、今イイ香りですよ。(^^♪
ヨーグルトともあうかな?
Commented by とっと at 2008-10-09 20:56 x
えーー!!きんもくせいって、そんな使い方もあるなんてー!!!!!
どうなかんじですか?あの香りは健在ですか?
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-10 00:57
すごいですね!
自分で作れちゃうんだあ。
金木犀をジャムにする、その発想がなかったな。
でもそうね、お酒があるんだものね。
きっと美味しいだろうな。

施基
Commented by mk_pooh at 2008-10-10 18:00
金木犀のジャム!初めて知りました。
どんな味がするのかしら?金木犀の甘い優しい香り、大好きです。
うちの近所にもあったらいいのになぁ。
Commented by apy-k at 2008-10-11 00:10
またまたおもしろいものを作ったんだね~
匂いがきんもくせいのジャム?不思議~~~(@_@;)
しかし細かそうで大変だったでしょ!
それだけチビノミちゃんもおとなしくしてらえるようになったのかな?
・・・・・・それはどうかな(^_^;)

なにげに立原えりかの物語、私もよく読んたよ~~
なつかぴ~~
Commented by pipienoki at 2008-10-12 19:27
こんばんは^^
お写真を見て圧倒されましたっ☆
すごい~~~~~!!!!!
初めて知りました^^
私も試してみたいですっ!!!!
あ・・・・。でももう来年ですかね・・・・。
作られたものも楽しみにしております~~~~☆
Commented by ぴぴ at 2008-10-15 11:00 x
こんにちは^^
あれからどうしても作りたくて・・・・・
ちょびっとの収穫でしたが
シロップ^^作ってみました^^
ちょっと(大分)まねっこしてみました^^

お恥ずかしいですがTBさせていただきますぅ~~~
Commented by kiko0518 at 2008-10-16 11:00
こんにちは。
『桂花醤』ってはじめて知りました!
金木犀は花や香りを楽しむだけでなく食べることもできるんですね。
どんなお味がするのかしら~?
甘い香りのシロップを私も頂いてみたいです(*^_^*)
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:40
☆mizueさん
金木犀の香りを封じ込めたシロップという感じです。
もう散ってしまったけど、また来年も作りま~す。
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:41
☆たんしおれもんさん
金木犀を食べるという感覚ではないですが、香りはいいです。
杏仁豆腐にかけたりするようですよ。
ヨーグルトにはどうかしら。まだ試してないです。
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:43
☆とっとさん
シロップの甘い香りの中に、あの独特の風味を感じます。
まだあまり食べてなくて、ふたを開けて香りを楽しんでばかりです。
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:44
☆施基さん
そうそう、お酒があるんだからなんでも出来そうですよね。
焼酎と氷砂糖で漬けるレシピもありましたよ。
来年も楽しみです。
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:45
☆はなごまさん
あの香りはみなさん好きですね。
うちはたまたま庭木に植わってたのでラッキーでした。
自宅なら確実に無農薬ですしね。
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:48
☆イナさん
茎からひとつひとつばらすのがちょっと大変。
ずっと下向いてて首が痛くなりました。
ちびのみがいい子でいるわけもなく、寝てる間のひと仕事です。
立原えりか、十代の頃に読みました~。
金木犀の話が入っている「小さな花物語」は今読んでも面白いです。
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:52
☆ぴぴさん
TBありがとうございます。さっそく作ってみたんですね!
収穫量はほんとに少し。少し開いたものをまた収穫して追加しました。
このシロップ、紅茶に入れてもいいみたいです。
なんだか作っただけで満足なワタクシ♪
Commented by asanomi33 at 2008-10-17 14:54
☆kikoさん
あの肉厚の花びらってなんだか美味しそうって思ってたんです。
ちょっと和菓子みたいで。
ジャムというよりシロップの桂花醤。少しずつ楽しみたいと思います。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31