食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

干し芋

f0008510_17131871.jpg

大好きなおいもの季節。
義母から新米やお味噌と共に、収穫したての唐芋が届いた。
最近使い慣れてきた圧力鍋で蒸して、1cm位にスライスして干し芋に。
干し芋は大好物で、ちょっとあぶると更に美味しい♪
干してから気づいたけど、皮ってむくんだよねぇ・・・
おいもはまだまだあるので、再度チャレンジだ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-11-06 17:18 | 季節の味 | Comments(8)
Commented by たんしおれもん at 2008-11-07 06:10 x
九州のおイモは色とりどりですよね(^^♪
でも、干し芋が自分で出来るなんて、考えた事も無かった。
蒸した後に干せばいいだけなんだ・・・・。
asanomiさんって本当に何でもよくご存知なんですね!
私も干し芋をちょっとあぶって食べるの大好き。
子どもの頃は、石油ストーブがあってそれに乗っけて焼いて
食べてました。(たまに焦がしすぎちゃう・笑)
Commented by sawasawa-andco at 2008-11-07 08:29
こんにちわ!
なるほど、ホシイモ!作れますよねー。わーいやってみまーす。
Commented by まき at 2008-11-07 20:26 x
干し芋、好きです。でも作ろうなんて考えたこともなかった!
自家製だと安心で美味しくて言うことなしなんだろうなあ。
皮付きだといっそう美味しそう←焼きいもも皮ごと派
週末は雨予報だけど、お芋さんたち、頑張って乾いてくれるといいですね。
Commented by yassumizu at 2008-11-07 22:39
干し芋美味しいですね~^^
自分で作るなんてすごい!ちびのみちゃんも喜ぶでしょうね。
↑の形も好きだけど丸ごとをむしりながら食べるのも好きです。
Commented by asanomi33 at 2008-11-17 22:15
☆たんしおれもんさん
九州はさすが、色んなお芋がありますよね。
干し芋、なかなか美味しく出来たんですが一部カビがでました。
冷蔵庫に入れたんだけど、すぐに食べてしまう方がいいみたいです。
ちなみに食いしん坊知識は大好きな料理家の本や、美味しんぼから
仕入れていますよ♪
私も昔は、石油ストーブであぶってました~
Commented by asanomi33 at 2008-11-17 22:16
☆sawasawa-andcoさん
こんにちは。
干し芋、お手軽なのでぜひやってみてください。
今なら乾燥してるし、天気のいい日ならバッチリだと思います。
Commented by asanomi33 at 2008-11-17 22:17
☆まきさん
干し芋ってけっこう高いんですよね。
自家製なら安心と言うのもあるし、ちょっとした手作りが楽しいです。
でもかびだけは注意です。
Commented by asanomi33 at 2008-11-17 22:18
☆mizueさん
丸ごとの干し芋があるんですか?
それとも蒸したのを丸ごとって意味かな?
基本的に薩摩芋の皮は剥きません。
皮ごと食べた方がガスがでにくいと、先日TVでやってました♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite