人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

クリスマスリース

クリスマスリース_f0008510_1443982.jpg
昨年のリースで作る楽しさにはまり、今年もFRENEさんのレッスンに参加してきた。

クリスマスリース_f0008510_1528714.jpg今回は蔓のリースベース。
裏面にヒムロ杉、側面にコルムナリス、
正面にブルーアイスとオーナメント類を
つけていくようにしてみた。

ドライのオレンジは重みがあって
グルーだけでは不安だったので、
FRENEさんが紡いだという羊毛の
リボンでくるりと巻き、メインの飾りに。

ペッパーベリーがころころと可愛らしくて、もっとたくさんつけたかったなぁ。

リースで使おうと咲くそばからドライにしておいたフランネルフラワーとラムズイヤーもちょこっと飾りに。

シルバーとグリーンのシックなリースが完成した。
玄関飾りもグリーンとシルバーのビーズツリーのみ。
彫刻がブロンズカラーになったので、これまたいい感じに。 

このオレンジ、鼻を近づけるといいい香り♪
もちろんリース全体もグリーンの爽やかな香りで癒される。

FRENEさん、構想が見本から離れてしまって四苦八苦のワタクシに
優しいアドバイスをありがとうございました。
来年も楽しみにしております♪
クリスマスリース_f0008510_145516.jpg

by asanomi33 | 2008-11-25 14:06 | 生活いろいろ | Comments(14)
Commented by apy-k at 2008-11-25 21:34
今日はどうもありがと~~(^^♪
バタバタしちゃてごめんね、HP調べてみたらほとよさげなお店だね~
こんど絶対行ってくる!!!

リースもシックでいいね~、バランスがいいんだね。
去年のおもしろいウリに続いて今年はドライオレンジ!!
FRENEさん、楽しませてくれますね。
私はこういうの作るのダメダメ人なので見させていただいてクリスマス気分に
ひたりま~~すヽ(^。^)ノ
ビーズのツリーもいいじゃんいいじゃーーーん!!
Commented by toneriko117 at 2008-11-26 16:22
先日はありがとうございました~
あっという間の時間でしたね。ええ・・・私はリースとなると
何時間あっても時間が足りないのですが・・・。
ワタクシ、アサノミさんの持参されたオリジナルのフランネルフラワーの
ドライに感動しまして、来年こそは鉢植え買う気満々です。
最近、花屋さんの店頭にリースが並んでる時期なのでいろいろ観察
しているんですけどピンクペッパーだけて作った手のひらくらいのリースやグリーンだけのものにも惹かれます。
そうそう、例の文具店ステキですよね。住みたいくらいです(笑)
Commented by fresh-fresh at 2008-11-26 21:18
先日はレッスンに参加してくださってありがとうございました。
asanomiさんのイメージにぴったりの大人な雰囲気のリースになりましたね。

私も同じく、持参されたフランネルフラワーに感動でした。
収穫して笊に入れておくだけであんなに綺麗にドライになるとは驚きです。

この前、いつもレッスンに参加してくださっているMisaさんという方のブログを見ていたら、フランネルフラワーの鉢植えを買ったと書いてあったので、もしかしたらいま時期、密かに流通しているのではないかと思ってます。花屋要チェックです。
Commented by taitaifromseoul at 2008-11-27 10:37
おはようございます。先日は、どうもありがとうございました~。
レッスンの時にも思ったんですけど、やっぱりアサノミさんのリボン使い上手いですよねぇ。甘ったるくなってなくて。

レッスン当日、アサノミさんが持参されてたフランネルフラワーが非常に気になってまして・・・・。
もう喉の先まで、「余ったら、ください!」って出かかってたんですけど、ぐっとこらえました(笑)。誰かが言ったら、私も!って思ってたんですけど、誰も言わないんだもんっっっ(涙)。
かわいかったなぁ。そのまんまの質感でドライになってましたよね。
フランネルフラワーだけを飾りにしてもかわいいリースができそうな気が。
Commented by kiko0518 at 2008-11-27 13:30
asanomiさん こんにちは。

リース、ステキですね♪
全体のバランスが良くてasanomiさんのセンスの良さが光ってますよ☆
同じ素材を使っても人によって全く違う表情の作品ができるので
アレンジメントって本当に楽しいですよね。(落ち込むこともあるけど・笑)
いつかFRENEさんのレッスンでお会いできる日を楽しみにしています☆
Commented by asanomi33 at 2008-11-27 20:30
☆イナさん
こちらこそお忙しい中お邪魔しました!
ぜひぜひ紅葉散策の折には寄ってみてくださいね。

リースを手作りなんて考えもしなかったので、本当にFRENEさんには感謝です。
オーナメントもスズメウリやドライオレンジなんて絶対思いつかない!
発想の違う人達との交流はいい刺激になります♪
Commented by asanomi33 at 2008-11-27 20:34
☆トネリコさん
先日はおしゃべりもできて嬉しかったです。
私もリースは時間がいくらあっても足りないかも。。
フランネルフラワー、かなり可哀想な状態になっちゃってるので
室内の窓際に置いてみました。
もっとたくさん作れば良かったな~。半分は茶色くなったので。

文房具店、おそらくこの路地だと思って目指したら見つけました♪
店主さんは年配のおじさんかな、と勝手な想像をしてたら
なんと若いお兄さんなのですね。びっくり。
ためし書きのスペース、ちびのみと居座りたい(笑)。
Commented by asanomi33 at 2008-11-27 20:38
☆FRENEさん
先日は本当にお世話になりました。
制作の時間は本当に楽しくて、あっという間でしたよ。
去年と全く違う雰囲気で、とても気に入っています。
ドライオレンジとペッパーベリーは本当に可愛い♪
ああいう素材を選ぶFRENEさんのセンスに脱帽です。

フランネルフラワー、寒さにも比較的強いようです。
ドライはほんとに放置していただけなので、もし手に入れたら
作ってみてください。
Commented by asanomi33 at 2008-11-27 20:41
☆たいたいさん
先日はお会いできて嬉しかったです。
ああいうリースもありなんだ、と感動しました。ほんとに素敵ですよ。

フランネルフラワー、出来がよければ真ん中において
「よかったら皆さんもどうぞ♪」なんてやるつもりでしたが
どうも自分的にはイマイチだったので・・・
言っていただければ喜んで差し上げたのに!
まだ余ってますがいかがですか?
Commented by asanomi33 at 2008-11-27 20:43
☆kikoさん
去年がもっさりとワイルドな仕上がりだったので、今年は
シンプルを目指してみました。
途中からどんどん構想がずれていって四苦八苦でしたが。。
でも作るのは本当に楽しい時間でした。
いつかお会いできるといいですね♪
Commented by yassumizu at 2008-11-28 23:31
時間が経ってしまいましたが先日はありがとうございました、
お会いできて嬉しかったです^^
念願のリース、楽しく作ることができました。
けっこう緊張していたのですが、おしゃべりしながらで
あっという間の時間でした。

私も今度フランネルフラワー探して見ます。
Commented by asanomi33 at 2008-12-07 21:17
☆mizueさん
お返事遅れてごめんなさい。
おしゃべりしながらリースの制作、楽しかったですね。
私がフランネルフラワーを買ったのは五月なので、
また来年買おうと思います。(←残念ながら枯らしてしまいました。。)
Commented by blueblueblue at 2008-12-24 19:46
はじめまして。以前からblogを拝見させて頂いておりました。
asanomiさんのこのリースに一目惚れして、FRANEセンセイに
キャンドルアレンジメントとリースを教えて頂きました。
asanomiさんやFRANEセンセイの足元には及びませんが、
お陰様でとてもステキなリースを作ることができました。
ありがとうございました。
Commented by asanomi33 at 2008-12-25 10:18
☆blueblueblueさん
初めまして。コメントありがとうございます。
まだ二度目のチャレンジですが、目をとめていただけて嬉しいです。
FRENEさんの花材選びがとてもセンスが良いので
素敵なリースが作れました。作る時間も楽しいですよね。
また来年も作るのが楽しみです♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31