食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生活いろいろ( 92 )

鉄鍋

ず~っとスキレットが欲しいと思い続け、
でも手首大丈夫かな~、と悩み続けてきた。

だんなさんが誕生日にプレゼントしてくれると言ってくれたが、
結局お試しでニトリのスキレットを買うことに。
鉄製品を見ていたら鉄鍋が欲しくなって、
またまた悩んで、プレゼントはコレになった。
今日の中身は筍ご飯。
レンバイで見つけてまた買っちゃった。

f0008510_16363268.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-04-26 16:35 | 生活いろいろ | Comments(0)

X'mas

ここ最近、友人たちが次々とリースを作るのを見てウズウズしていた。
近所の花屋さんにヒムロ杉が入荷したのを見て、制作意欲がモリモリ。
山帰来もちょうど入荷したところをばらしてもらい、一本購入。
まずは玄関の中に飾るリースを作成。
藤ヅルを生かしたいので毎年シンプルに作る。
f0008510_15255669.jpg


どこでもドアがあったらリース作家の友人を呼びたいよ~
と、思いながら仕上げたリース。
もっと何とかしたかったが力尽きた。

ツリーはほぼ、ちびのみが飾り付け。
楽になったなぁ。
f0008510_15288100.jpg

f0008510_15281735.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-08 15:25 | 生活いろいろ | Comments(0)

美味しい蔵書

欲しかった本がやっと揃った。
森須滋郎氏の美味しい本いろいろ。
「料理上手で食べ上手」は母の本。
「本当は教えたくない味」が自分で買った最初の本。
通勤、仕事中の友。今では寝る前の友。

外食はなかなか難しいので、読んで妄想を膨らませ続けている。
今は主婦になり、その時の気分にあったものを試している。
20代の頃とは味覚も好みも変わるから、長く楽しめるのが良い♪

f0008510_1241184.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-10-15 12:39 | 生活いろいろ | Comments(0)

スーパームーン

f0008510_17433452.png

昨夜の満月。
登り始めの黄色い月は、夜空にぷかりと浮かんだ灯りのよう。
18:20頃撮影。

f0008510_1744123.png

21:45頃、高く昇った明るい月。
天体望遠鏡の視野ぎりぎりにして、
見ている間に少しずつ入ってくるようにすると面白くて見飽きない。
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-29 17:42 | 生活いろいろ | Comments(0)

宮ノ下の足湯カフェ

シルバーウィーク初日。
だんなさんがゴルフで朝から不在なので、
ちびのみと私は何をしようか。。。と考えて、
箱根の足湯カフェに行こう!!と急いで出かけた。

横須賀線、東海道線、小田急線、箱根登山鉄道とたくさん乗り換え。
f0008510_12211085.png

f0008510_12212574.png

標高がどんどんあがる。3回もスイッチバック。

目指したのは宮ノ下の「ならやカフェ」。
足湯に浸かりながら飲食できるカフェなのだ。
宮ノ下の駅を出てちょっと下ったらすぐカフェがある。
足湯はカフェ利用しなくても自由に入れるらしいが、
お客さんで満席。
f0008510_1222526.png

f0008510_1223478.png

テレビで見て行ってみたいと思っていたカフェ。
日帰りで行けるもんだな~。
神奈川の端から端まで移動した感じ。

本日のスープセット。
ひょうたん型のパン、好きなタイプの味♪
f0008510_12235912.png


マルゲリータ。
チーズまでひょうたん。なんでひょうたんなのかはコチラ☆
f0008510_12241965.png


箱根湯本から小田原まで乗る。
昔、高校の帰りに友人とここまで乗ってきた思い出がよみがえる。
f0008510_12245483.png


箱根湯本の駅は、小田急線・箱根登山鉄道が止まるのだがロマンスカーのホームとあわせて三箇所となる。
よくわからなくなって、気がついたら小田原行きを1本逃していた。

家から片道3時間。
のんびりと足湯に浸かりながらランチを楽しみ、そのまま帰宅。
箱根湯本でお土産を買って、のんびり電車の旅。
観光客は少なめなのかも知れない。
行きも帰りも、電車はガラガラだった。

思い立って箱根旅。なかなか良かった♪
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-20 12:20 | 生活いろいろ | Comments(0)

陶芸

f0008510_15362694.png

夏休みに作った陶器が届いた!!
思ってた以上に縮んでたけど、色も形もイメージどおり♪
私の器は苔色とくすんだ浅葱色。
この色は新燃岳が噴火した時の火山灰を使っているそうだ。
f0008510_15364185.png



さっそく夕飯に器を使って鉄火丼。
ちびのみが「赤身の色とよくあうね♪」と満足そう。
「次の雛祭りには煮物をのせてもいいね」なんて言ってる。
来年もまた作ろう♪
f0008510_15365363.png

f0008510_1537320.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-16 15:35 | 生活いろいろ | Comments(0)

クッション


久々にチクチク。
冬にニトリで買ったクッションが、ほこりだらけになるのにカバーはずせないタイプで
イマイチだったので解体。
かなり雑な状態の綿が入ってた。

洗濯ネットに詰め直し、たまたまあった布でカバーをちくちく縫う。
ファスナー無しの折り返して包むタイプ。
これならカバーも中身も洗えるぞ~
リメイク成功♪

f0008510_1535939.jpg

f0008510_15352026.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-04 15:34 | 生活いろいろ | Comments(0)

冷蔵庫

やっと冷蔵庫が到着!
温蔵庫状態だったので、中身はほぼ全滅。

今回は冷蔵庫まわりに何も置かない予定。
いい機会だからキッチングッズを見直ししよう。

f0008510_15424848.jpg


久しぶりのお料理。
茄子の味噌炒めと揚げ浸し。
急に涼しくなったから、揚げ物しても暑くない♪
私は甘めの味噌炒めが好きなのだが、ちびのみはおかずが甘いと嫌がる。
将来、酒飲みになるのか?
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-26 15:42 | 生活いろいろ | Comments(0)

冷蔵庫


鹿児島から無事に帰宅。
買ってきたお土産を冷蔵庫にしまおうとしたら、中がほんのりあったかい。
まさかの冷蔵庫、故障( ̄∀ ̄)

そのまま実家へ行って、お土産全部を冷蔵庫へ。
明日は朝一番で電気屋だ。

なんで不在中に壊れるんだよ…

翌日、朝イチでヤマダとコジマへ。
欲しいな~と思ってた冷蔵庫が半額になってた!

最短で水曜日配達と言われてへこむ。
水曜までがんばって乗り切らねば。。。

f0008510_15473164.jpg

決して大野君で決めたわけではないよ。
と言いつつ、カタログを持ち帰った。
さて、庫内掃除がんばろう!
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-22 15:45 | 生活いろいろ | Comments(0)

鹿児島 

f0008510_14424833.png

最後に寄ったのはJR肥薩線 大隅横川駅。
昨年寄った「嘉例川駅」と同じく、国の登録有形文化財。

ホームの柱に
『第二次大戦中に被災した機銃掃射の跡です。弾は、屋根、柱を貫通しました。』
という説明書きがある。
f0008510_1443523.png


来年は肥薩線に乗ってみたいな~。
f0008510_14431978.png

 
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-21 14:42 | 生活いろいろ | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite