食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節の味( 173 )

秋刀魚

f0008510_14471822.png
窓を開けたら家中が金木犀の香り。
真夏のような暑さが復活したけどやっぱり秋なのだ。
今朝は秋刀魚。
大根が秋刀魚より高いけど、これがないと困る。
かぼすの代わりに柚子。...
今日のはあまり脂がのってなかった。
脂じゅわ~の焼きたてが食べたい。次回は炭火焼きだ!

[PR]
by asanomi33 | 2016-09-29 14:46 | 季節の味 | Comments(0)

お月見

f0008510_14543378.png
土曜は満月。
雲が多くてぼんやりとしか見えなかった。
ちびのみが楽しみにしているのは
月見団子ならぬ月見白玉。
ちびのみがこねて丸めて、私は茹でるだけ。...
ゆであずき缶ときなこで簡単に。
一袋全部使うと多いのだが、余りは翌日に茹でなおしたら
やわらかくて美味しかった♪

[PR]
by asanomi33 | 2016-09-20 14:54 | 季節の味 | Comments(0)

たけのこ


今朝はタケノコ土鍋ごはん。
しゃきしゃきの食感と木の芽の香りで幸せ❗
f0008510_1638659.png


三留商店で鎌倉スパイスと薬膳ソースを買い、
茹でたタケノコと蕗を実家へお届け。
蕗の葉の佃煮に山椒の醤油漬けを加えてみたら
ごはんの友となったのでこれもお裾分け。
帰りはリュミエールのパンを買って帰宅。


食欲を満たす楽しみだけでご機嫌な一日。
[PR]
by asanomi33 | 2016-04-13 16:37 | 季節の味 | Comments(0)

春の味覚 いかなごの釘煮


神戸から届く春の味覚!!
いかなごの釘煮。
私にとっては第二のふるさとの味。
ちびのみも大好きなごはんの友。
桜が咲いたらおにぎりにしてお花見するのだ。
f0008510_17493335.jpg


野蒜の葉は結局オムレツに。
ほうれん草のおひたしを刻んでチーズオムレツにすると
ちびのみがよく食べる。
これに野蒜も混ぜた。
でも歯触り違いすぎ。失敗~
[PR]
by asanomi33 | 2016-03-23 17:48 | 季節の味 | Comments(0)

春の山菜と美味しいはしご

四時間しかないと思うか、四時間もあると思うか。
今日は充実の四時間を過ごした。

友人宅で採取。
蕗の薹、芹、芥子菜。
明日の朝は蕗の薹の天ぷらだ。
好物の蕗味噌も作らなきゃ。
f0008510_185660.jpg


収穫後は友人を案内してまたまたエトワールへ。
f0008510_1854666.jpg

また食べたい‼とは思っていたが、まさか今日食べられるとは。。
良い香りの紅茶と一緒に。
皮はサクサク、中はしっとりのアップルパイ。
連日癒しタイム。
明日から制作に励むか。
f0008510_186115.jpg


ランチは一色のH and Cafe。
ベジカレープレートはもちろん、最初に出た人参ジュースとサラダが美味しかった。
f0008510_189445.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-02-24 18:04 | 季節の味 | Comments(0)

マーマレード作り

祖母の庭にある甘夏をたくさんもらったので
とりあえず5個分で、土鍋でことことマーマレード。
パディントンの映画を見たら無性に食べたくなったのだ。

ちびのみはマーマレードが嫌いなのだが、
「焼かないふわふわ食パンにマーマレードとマーガリンをたっぷりぬって
サンドしたのが旨いんだよ」
と話したら「食べたい!!」だって。

f0008510_1882025.jpg

f0008510_1883170.jpg

f0008510_1884323.jpg


マーマレード完成。
いつもは食べきる程度の少量しか作らないから、
ビンとか考えてなかった!Σ( ̄□ ̄;)
貯めてた空き瓶を総動員して熱湯消毒。
パディントン、うちに来ないかな~
f0008510_1894040.jpg

f0008510_1895272.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2016-02-18 18:06 | 季節の味 | Comments(0)

寒い日は雪鍋・・・のアレンジ

今夜は雪鍋のアレンジ。
森須滋朗さんの「味覚のトレーニング」に出ていたものを参考にした。
たっぷりの大根おろしを土鍋で煮る。
透明になってきたらしゃぶしゃぶ用の豚バラを入れ、火が通ったら豆腐を入れる。

アツアツのうちに食べるから体はホカホカ。
大人は柚子ポン酢、ちびのみはめんつゆで。

f0008510_18305064.jpg


f0008510_18311478.jpg


ちなみに、我が家はキッチンで作ったあつあつをテーブルに運ぶ。
蓋をしながら数回とりわけ、最後まであったかいまま食べられるので
鍋とはいってもカセットコンロなどは使っていない。

最後に焼いたお餅を入れるのも試してみたが、もちろんウマイ♪
こんなにたっぷりの大根おろしを食べることはなかなかないなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2016-02-07 18:30 | 季節の味 | Comments(0)

金柑

f0008510_18364129.jpg

土鍋でコトコト。
なんだか卵の黄身がたくさん浮いてるように見える。。

実家の庭で収穫してきた金柑!
そのままかじっても美味しかったので茹でこぼさずにあく取りのみ。


いい香り♪
[PR]
by asanomi33 | 2016-02-03 18:36 | 季節の味 | Comments(0)

お酒の友 ご飯の友

f0008510_1758434.png

3日の晩酌おつまみ。
ブラックペッパー入りのブリーはかなり辛くて
林檎とサンドして食べるとちょうど良く緩和されて美味しくいただける。

そしてかぼすブリはまたまた冷凍の黄身で。
だんなさんはわさび醤油の方が好きらしいので両方用意。
私は完全に黄身にはまったな。
f0008510_17581810.png


そして、こないだのお酒にあうと思われた出汁巻き玉子。
思ってた通り、ぴったり。
でも、すっかりお酒の飲めない体に戻ってしまっているので
一杯でやめておいた。

お酒の友はご飯の友。
やっぱり美味しいご飯で楽しむしかないようだ。
f0008510_17583357.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-01-03 17:57 | 季節の味 | Comments(0)

元旦の朝食


お楽しみランチが控えているので、前夜どんなに遅くなろうとも
元旦の朝食は早めに起きて食べなければならないasanomi家。

今年はすぐに実家に行くことになっていたので、おせちは少なめにした。
でも黒豆、栗金団は欠かせない。
御煮しめは八つ頭、人参、蓮根、大根、椎茸のみ。
口直しに、大根の重ね漬け。
昨年、KUBU Suriaで食べてとっても美味しかったので真似してみた。


そしてお雑煮。お餅は義母がついて送ってくれた鹿児島の丸餅。
鶏肉、牛蒡、白菜と三つ葉。
神奈川と鹿児島なのに同じタイプのお雑煮で良かった~。
f0008510_17563682.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-01-01 17:55 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite