食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節の味( 173 )

大晦日の食卓


大晦日。
2015最後のランチは汐入の「Lotus」でマトンとナスのカレー。
f0008510_175117.png


夜は「さぬき」で予約しておいた天麩羅とカレーうどん。
クリーミーでスパイシーで絶品♪更に揚げ茄子をトッピング。
f0008510_17511245.png


久しぶりの晩酌は、
初めて買った天狗舞で。
f0008510_17513072.jpg

昔は梅干しで飲むのが好きで、いつか自分の漬けた梅で飲むのが夢だった。
念願かなったわけだが、どうやらこのお酒は出汁巻き玉子を焼いておいた方が良かったかな。
でも好みのタイプ♪

のんびり年越し。
皆様、良いお年を。
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-31 17:50 | 季節の味 | Comments(0)

鰤の美味しい食べ方


今日はチャレンジメニュー。
小さいサクだけど話題のかぼすブリ。
を、わさび醤油ではなくて変わったもので食べてみた。
食いしん坊ブロガーさんに教えて頂いたのだが、凍らせた卵黄。味は醤油とみりん。


わさび醤油だと感じる生臭さがなくなる!
そして濃厚な感じが口に残る。
これは日本酒が飲みたくなるな~。
もちろん、ご飯ともあった。
美味しかった!呈さん!
f0008510_17484323.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-27 17:48 | 季節の味 | Comments(0)

クリスマスパーティー

実家でクリスマスパーティー。
毎年、ケーキを作る!とちびのみが張り切る。
今年はミルクレープにデコレーション。
が、午前中はちびのみだけピアノ教室のクリスマス会。
前夜に生地を作り私がその間にひたすらクレープを焼いた。

後は実家で飾り付け。
苺サンタの目が微妙だが、楽しそうに描いてるので良し。
クレープが少し厚かったようだが、満足♪
f0008510_17432018.png


f0008510_1745077.png

だんなさんに買ってもらったクリスマスプレゼント。
ハーブコーディアルとブレンド精油を2種類。
部屋や玄関で使いたいので、全員で香りをかいでOKなものを選んだ。

が、一昨日からハナタレになった私。
使っても香りがわからない。。
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-23 17:42 | 季節の味 | Comments(0)

牡蠣が食べたくなって・・・

牡蠣食べたいな~、と思いながらスーパーでお買い物。
牡蠣フライ5個入りが目についたが、揚げ物は食べたくないな~と自分で却下。
昔、会社にいたおじさんに教わった牡蠣のソテーを思いだしたので加熱用を1パック購入。

牡蠣を塩水で洗い、お酒と醤油をふりかけてしばらくおく。
片栗粉をまぶし、フライパンでもやし・茹でた菠薐草と一緒に炒めて卵とじ。
あつあつを一気に食べた。
あ~、美味い。


ちびのみが牡蠣を食べないから1人お昼ご飯で食べるしかないのだが、満足~♪

ちなみに、教わったレシピでは牡蠣はおろしタマネギに一晩漬け込む。
f0008510_17295837.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-09 17:29 | 季節の味 | Comments(0)

さんまと焼き芋


ウッドデッキがあるのに、強風が多いことと下に車があるということから
長いことBBQなんてしなかった我が家。
だんなさんにお願いして庭の隅っこに簡易的なBBQコンロを作ってもらった。
そして土曜日、念願のBBQ。
もともとサンマを焼きたくて、七輪を買うか悩んだけれど
絶対に焼き芋を焼きたかったのでやっぱりコンロ。
f0008510_14513836.png


サンマをのせた途端にファイヤー!!
炭の下に置いた焼き芋はしっとりとした焼き上がり♪
f0008510_14515490.png

f0008510_1452183.png

炊き立てのご飯をお茶碗によそい、サンマやお肉を楽しんだ。

片付けもラクチンだし、これはいいわ~。
[PR]
by asanomi33 | 2015-11-24 14:50 | 季節の味 | Comments(0)

秋の恵み

久しぶりに子安の里を散歩。
新たなむかごポイントを発見したのでなかなか良い収穫だった。
今夜はこれを素揚げして塩を振って頂くことにしよう♪
秋の散策、やっぱり行かないと気が済まないのは食欲からか・・・

子安のあとは、場所を移動して湘南国際村で採れたはちみつもゲット。
香りが強いけど、甘さはくどくない美味しいはちみつ。
国産蜂蜜が減っている昨今、貴重な地元のはちみつだ。
f0008510_1542795.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-11-07 15:48 | 季節の味 | Comments(0)

運動会

f0008510_932311.jpg

運動会のお弁当。

今年は前日仕込みのおかげで当日朝は少しラクチン。
とは言え、5時半には起きてまずおむすび。

そして前日にTetteで買ってきた白パンを使ってサンドイッチ。
サラダ菜とバジルポテトをはさむだけ。
マヨネーズがもっと多いほうが良かったかも。

かぼちゃコロッケはパン粉までつけて冷凍しておき、朝にカリッと揚げ焼きする感じ。
出汁巻き玉子は一晩冷蔵庫に入れておくので、味がしみてしっかりする。

野菜は水菜・人参サラダ・紅芯大根の塩糀漬け。
ちびのみの好きなものがメインなので、揚げシュウマイとウィンナー。

来年はお湯入れてきて即席味噌汁とかも用意しようかな・・・
[PR]
by asanomi33 | 2015-10-31 09:30 | 季節の味 | Comments(0)

あぶたまとはんたま

我が家のあったかメニュー定番は「あぶたま」。
そろそろ夕食も温かいものが嬉しい。
今夜はちびのみのリクエストで「はんたま」。
あぶたまの油揚げの代わりにはんぺんを入れる。
ふたをしてぐつぐつ煮ると、出汁をたっぷり吸ってふわふわに。

シンプルにはんぺんだけでもよいが、
油揚げ、ふるふるのお豆腐も一緒に入れるのもなかなか。

ちびのみは半熟の卵と出汁をご飯にかけて食べるのが好き。
ほかほか朝ごはんにもおすすめ。

f0008510_9301869.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-10-23 09:25 | 季節の味 | Comments(0)

ホットサラダ


男爵芋。
ミニ土鍋で蒸かしたものをマヨネーズ、黒胡椒、塩で和えてホットサラダ。
ほこほこしてるのを食べるのはたまらなく美味しいが、のどにつまる。。
蒸かしたてにバターを乗せてから和えると更に美味しい♪
ホーリーバジルのペーストをからめたり、いろいろな味で楽しめる。

マヨネーズはペネロペの可愛さに瓶を購入。
無くなったらマヨネーズ作ろう。
f0008510_12444221.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-10-08 12:43 | 季節の味 | Comments(0)

イクラ丼

f0008510_17462025.png

年に一度のお楽しみ。いくら丼。
ちびのみと食べるものはお酒を煮切って使う。
私の好きなイクラはぷくぷくでお酒はしっかりと。
口の中でころころ転げて、ぷちっとつぶれた時に
お酒の香りがぷん、と香るくらい。
2種類作ったので、お酒ぷりぷりイクラは実家で楽しむ。

f0008510_17453074.png

イクラはラーメン・カレーと同じように好みが分かれると思う。
お店のイクラはたいていやわらかく出来ているので、
自分好みのぷりぷりイクラは作るしかないのだな。

今年もおいしかった♪
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-29 17:44 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite