食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節の味( 173 )

中秋の名月


f0008510_17412978.png

昨夜は中秋の名月。
ちびのみとだんなさんにその辺ですすきを取ってきて!と頼み、
夕方からお月様待ち。
ちびのみと白玉を作り、それぞれ自作の器に盛る。
一番小さいのはだんなさん作で、10年前に伊豆のペンションで2泊して作ったもの。

f0008510_17414982.png

夕食後、月が出たので外でお月見しながら白玉タイム!!
虫の声を聞きながら、月明かりの中で楽しんだ。
とても静かで、なんとも贅沢な時間。
大人はのんびりと流れる時間を楽しんでいたのだが、
食べ終わったちびのみは「もう家に入ろうよ」。
来月もお月見しようね♪と言っているが、白玉食べたいだけだな。。。
f0008510_1742065.png

夕食前。
18時ごろに昇り始めた月を望遠鏡で観測した。
デジイチがまだうまく扱えないので撮りたいように撮れない。
天文とマクロ撮影の写真教室あったら行きたいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-28 17:40 | 季節の味 | Comments(0)

山椒風味の枝豆

こないだ食べた「虹」のお弁当に入っていた枝豆が山椒風味で美味しかったので再現にチャレンジ。
頂き物の山椒の醤油漬けがあるので、茹でた枝豆を莢ごと味付けしてみた。
作り方は違うと思うけど、美味しい♪
f0008510_12154677.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-25 12:14 | 季節の味 | Comments(0)

山椒

実家で山椒のオリーブ油漬けの話をしたら、
茹でて冷凍した山椒があるのよ~、とすぐに母が作った。
風味が出た頃に味見しよう♪
f0008510_15503273.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-05-23 15:44 | 季節の味 | Comments(0)

木通

昨日はお墓参り後に実家へ。
山に入りたくてうずうずしていたので、近所の山へ散歩。
土の道を踏み、植物に囲まれているだけで
なぜかエネルギーチャージできている気がする。
やっぱり私は山派だな。


で、ずっと食べてみたかったあけびの芽を採取。
摘みたてなのでさっと熱湯で茹でて水にさらし、
めんつゆで食べてみた。
最後に苦味がくるのだけど、蕗の薹ほどではない。
しゃきっとして細いわらびをたべているような感じ。

昔よく食べていたという祖母から胡麻和えが美味しいと教わった。
あけびポイントはいくつかあるので、また採りに行こう。
f0008510_1343422.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-23 13:44 | 季節の味 | Comments(0)

春の嬉しい郵便

f0008510_14124098.jpg

神戸から春の便りが届いた(*⌒▽⌒*)
そのまま食べても美味しいし、ごはんがすすむ~。

郵便屋さんが、「いかなごのくぎ煮」って今の時期になると配達するけど何なんだろう?と思っていたそうだ。
今日だけで5件は届けたかな。いなごと読み違えたよ~、などとしばし立ち話。


毎年送ってくれる友人に感謝!
[PR]
by asanomi33 | 2015-03-10 14:12 | 季節の味 | Comments(2)

野蒜を使って

鶏団子入りスープ。
先日、友人が野蒜の葉をつくねに混ぜていたので、
私も庭から採取して真似してみた。
植えておくと便利。
一昨年のものならそろそろ食べごろかな?!

f0008510_1414436.jpg

f0008510_14141070.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-05 14:13 | 季節の味 | Comments(2)

ふきのとう

蕗の薹を洗ってて気が付いた。
芽吹いたばかりの苞の先端に小さなスペード。
これが育って蕗の葉になるとは知らなかった。

さて、春の香りに包まれながら蕗味噌第一段完成(*^▽^*)


ゆでた蕗の薹を小分けして冷凍したので、蕗味噌が無くなったらまた作るのだ。ふふふ。
f0008510_13311951.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-05 13:29 | 季節の味 | Comments(0)

雛祭り

日曜は家族で雛祭りパーティー。
今年はちびのみの背が七段を超えたので、
飾り付けがかなりはかどった!!
f0008510_121893.png


主役の好き嫌いが激しいので、ちらし寿司はいつもの
お刺身をのせるだけ。
他には ロールキャベツ、アスパラの肉巻き、菜の花の白和え、かきたま汁。
f0008510_1221047.png

デザートは苺とサンルイ島のフルーたっぷりタルト。
f0008510_1222462.png


食後はみんなでUNOで盛り上がった。
毎回ちびのみの成長を感じる雛祭り。
めんどくさいなんて言わせず、これからも毎年飾ってお祝いしよう!!
[PR]
by asanomi33 | 2015-03-01 12:00 | 季節の味 | Comments(0)

春のロールキャベツ

明日は家族で雛祭り。
春キャベツでくるくる巻いて、これからコトコト煮る。
中身は鶏挽き肉と豆腐。
とろとろになるまで煮るぞ~。
f0008510_11592664.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-28 11:59 | 季節の味 | Comments(0)

ふきのとう

 昨年チェックしていた蕗場に行ってみた。
パッと見た感じではあまり見えないのだけど、枯れ草をどけたら若草色がちらほら。
山育ちのだんなさんが「蕗の薹、初めて採ったよ~」と嬉しそう。
大人の味覚だし、子どものころはあまり興味がなかったのかも。
直売所でも見つけたので、そちらも購入。
少し開いたものは天ぷらに。
丸く蕾んでるものは蕗味噌にした。
刻んでる時の香りだけでも春を感じて嬉しくなる。
ほろ苦い蕗味噌は炊き立てご飯と最高にあう♪

来月はよもぎと野蒜を採取に行こう。
あ~、春だ春だ。

f0008510_11574297.png

f0008510_11574432.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-23 11:56 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite