食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節の味( 173 )

元旦の夕食

元日の夜。
だんな様が同窓会に出席してるのでちびのみとのんびり。
綺麗に食べたご褒美にミニパフェ。
私はバニラアイス、栗きんとんにチョコソース。苺もトッピング。
今年も美味しい一年になりますように。

f0008510_14581115.jpg


f0008510_1458653.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-01-01 20:56 | 季節の味 | Comments(0)

元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元旦の朝食。
お雑煮。
f0008510_1036515.png

f0008510_10365890.png

食べたいものだけを作って盛り付ける。
栗きんとん、黒豆の蜜煮、赤蕪の浅漬け、松前漬け、蒲鉾。
f0008510_10371069.png

f0008510_10371552.png


未年はのんびりと、楽しくすごしたいな。
[PR]
by asanomi33 | 2015-01-01 10:36 | 季節の味 | Comments(2)

大晦日

f0008510_16332491.jpg

今年は12月に展示会があった為、バタバタとしていたのだけど
気づけば大晦日。
やらなきゃいけないことは適当に、それなりにこなしてなんとかなった。


昨年は大晦日は台所に立ちっぱなしだっので、今年は仕込みを一日早めてみた。
30日。作るのはなます、栗きんとん、浅漬けなどで煮込み系は無し。
だいぶ楽だ。
それにしても鍋のローテーションを考えないと大変。
昨日、三浦大根を煮ていた鍋は今夜のお蕎麦で使うため、大根は別容器に移して冷蔵庫へ。
冷蔵庫も珍しくいっぱいだ~

お煮染めと黒豆がなかなかいいお味になってて、ホッ。


すかなごっそへ買出しに行き、たくさんの野菜を前に
さて、やるかと腕まくり。
大変だけど、わくわく感もある。
食べたいものを作るのだから当たり前だ。

明日の朝は好きなものを少しずつ。
どんな風に並べるのかが楽しみだ。

今夜は温かいつけ蕎麦と毎年恒例の「さぬきや」の天ぷら。
f0008510_14175249.jpg

f0008510_1418821.jpg


皆様、よいお年を。
[PR]
by asanomi33 | 2014-12-31 16:38 | 季節の味 | Comments(0)

あったかスープ

年末、何度も食べてるスープ。
白菜、長葱、大根、豚バラ、生姜。
さらに蓮根を叩いてくずしたもの。
これとお粥の朝食が忘年会の続くだんなさんに好評。
かんずりか柚子胡椒を入れると風味アップで温まる~。
今夜は春雨を投入。
冷える夜も熱々で。
f0008510_1503760.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-29 15:00 | 季節の味 | Comments(0)

クリスマス

実家でクリスマスパーティー。
恒例のデコレーション。
過剰なデコをしようとしなくなり、年々上手くなってきた。
苺をたくさん買ったので、余りは全部イチゴサンタに。
蝋燭に火をつけてみんなでふーっ。
ほとんど誕生日気分のちびのみ。

f0008510_14201432.png

f0008510_14201845.png


f0008510_14203989.png

プレゼントにもらったクッキング絵本。
デザートの方は絶版だったので中古でゲット。

ノームの絵本は私が長年欲しかったものなのだが、
ちびのみもそろそろ楽しめると思ってプレゼントした。
f0008510_14204378.png


おばあちゃまからはお菓子の詰め合わせ、となっていたけれど
いつものスーパーで好きなだけ買ってあげるというサプライズに変更。
こんなに買ったらお母さんに怒られないかな??
と考えながら選んだらしくて、控えめな量を詰めて帰って来た。

そしてランチメニューは毎年母におまかせ。
今年もローストチキンが登場。いつもありがとう。ごちそうさま。


さて、今夜はイブ。サンタは来るかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2014-12-23 14:19 | 季節の味 | Comments(0)

イクラ丼

9月になり、秋らしくなったら食べなきゃいけないもののひとつ。
自家製のイクラ丼。
生筋子を買ってきて仕込んだ。
私が食べなれてきた実家の味はほろ酔いになる感じがたまらないタイプ。
が、ちびのみがひとくち食べて「変な味がする~」と拒否。
だんなさんも、お酒が強いよね、とあまりお好みではない様子。
もったいないので、残りは実家に持って行って
「やっぱこの味よね~」と言いながらほくほく食べた。

さて、このままではくやしい(?)ので
ちびのみも美味しく食べられるように作り直し。
と言っても、お酒を火にかけただけ。あとは美味しいお醤油。
昨夜、新たに調味したものを食べさせてみたら美味しい!!とOKが出た。
そんなわけで、今朝の朝食もイクラ丼。
満足♪
f0008510_135315.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-09-26 13:51 | 季節の味 | Comments(2)

豆乳と胡麻

dancyuに出てた素麺のタレを試したらはまった!
めんつゆを豆乳で薄める。
ごま油、ラー油、すりごまもいれる。
ちびのみはラー油抜きで。
稲庭うどんとかも合いそう

f0008510_17382588.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-09 17:38 | 季節の味 | Comments(0)

苺ソース

一晩砂糖をまぶしておいた苺を朝から簡単ジャムにしたので、
パンケーキを焼いてクリームチーズと一緒に。
だんなさんの朝食がいらない日は、こんな感じになる。

今時期はちょっと安くなった苺のパックを買ってきて、
砂糖をかけまわしておいてジャムというか苺ソースを作る。
ヨーグルトにいれてもいいし、バニラアイスにかけても美味しい♪

f0008510_1437452.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-05-13 14:35 | 季節の味 | Comments(0)

おはぎ

f0008510_17133811.png

お彼岸にちびのみ一緒に作ってみた。
もち米とうるち米を半々に炊いて、はんごろし。
ちびのみが半分ついて私が仕上げして、
その間にちびのみはあんこ玉をころころと作った。
成型はぜんぶちびのみ。

今回は漉し餡は作らなかったけど、そのうちチャレンジしたい。
どちらも出来たてはとっても美味しかった♪

お墓参りに持って行き、そのまま実家へ。
次のお彼岸も作るぞ~。
[PR]
by asanomi33 | 2014-03-21 17:16 | 季節の味 | Comments(0)

雛祭り

f0008510_17544015.png

2014ひなまつり。
今年もちびのみと七段がんばった。
ただ、小物や人形についての細かい質問が出るようになり、
こちらもよく知らないことがあるから困った。。

f0008510_17551719.png

もう定番の海鮮ちらし寿司。
いくらとサーモンとマグロがのればOKらしい。
f0008510_17552380.png

祖母もいろいろ食べられるようにやわらかいものを、ということで
久しぶりにラフテー。
今回は蒸し大豆も一緒にいれた。
f0008510_1755496.png
近所のスーパーで売ってた大きなハマグリ。
これは欠かせないと思って作るのだけど、ちびのみはまだ好きじゃないらしい。
f0008510_17554729.png
これもやわらかメニュー。菜の花の白和え。

f0008510_175688.png
桃はいいものが売っていなくてあきらめ、ピンク色のお花達で。
アレンジはちびのみ。
楽しく活けてくれてたので、たまに一緒に飾ってみるのもいいかも。

まだまだやんちゃだが、それでも順調に成長してくれてありがとう。ちびのみさん。
[PR]
by asanomi33 | 2014-03-01 17:54 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite