食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節の味( 173 )

もち米

昨夜のこと。
いかめしを作ろうと思い、もち米を洗って準備。
さて、ちびのみと一緒にもち米を詰めようかとイカを手に取ったら
なんと開いてワタをだしてあるではないか。

下処理済みの表示はあったが、引っこ抜いてあると思ったよ。。
これじゃ作れないので、イカと三浦大根の煮物に変更。

困ったのは1合のもち米。
検索したらシュウマイの皮の代わりにまぶして蒸す、というのを見つけたのでチャレンジ。
ちびのみが豚挽き肉と長ネギをこね、丸くしてもち米をまぶしつけた。
余ったお米はそのまま一緒に蒸して食べたが、どちらも美味しかった!
これはまた作るよ~

f0008510_16324391.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-02-25 16:31 | 季節の味 | Comments(2)

柚子茶

柚子茶、とろりとしてきた♪
せっかくの無農薬柚子なので種でペクチンを抽出し、今朝洗顔後にお試し。
なんかしっとりしていいかも。

f0008510_14254299.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-01-29 14:25 | 季節の味 | Comments(0)

柚子

朝から柚子のいい香り♪
今日は柚子茶を作る。
まずは皮を軽くミニたわしで洗って綺麗にしたら剥いて刻む。
これを冷凍庫へ。
続きはお買い物から帰ってから。
柚子の精油が欲しいとも思ったが、今の季節だけのお楽しみにしておいた方が四季を感じられて良いのかも。

f0008510_14232125.jpg


柚子茶の続き。
実は種を取り、そのまま適当に刻む。
冷凍した皮も一緒に、氷砂糖と交互に容器に入れる。
砂糖が溶けたら出来上がり。
砂糖は柚子と同量。
今日はちょうど500gくらい。
美味しくな~れ~

f0008510_14242880.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-01-28 14:21 | 季節の味 | Comments(0)

七草粥

f0008510_14213112.png

七草粥の日。
今年は全部そろえず、お粥だけ炊いて
最後に三つ葉を刻んで散らした。

これだけでもふわっと香りがして、さっぱりといただける。

暖かくなると庭のすみにたいてい出ているのだけど、
今時期はどうも見つからない。

七草と関係なく、今の時期は毎朝お粥。
お腹にするりと入り、体が温まる。
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-07 14:21 | 季節の味 | Comments(0)

初ラーメン

かなり冷え込んだ日。
今年最初のラーメンを食べに「イツワ製麺所」へ。
かなり久しぶり。
ここはつけ麺が美味しいのだが、あまりの寒さに
私は酸辣味噌ラーメン。
f0008510_13591831.png

思ってたより辛くて、がんばって食べたらポカポカと温まった。


ちびのみ初めての一人前ラーメン。
醤油ラーメンにしてみたら、出汁にクセがあってちょっと苦手だったらしい。
とんこつスープは美味しいと言うので、次回からはだんなさまの食べた
イツワつけ麺を特盛にして取り分けにしようということになった。

f0008510_13594833.png
年始に家で食べたラーメン。
だんなさま特製。
だし巻き卵とハムがお星様だ☆☆
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-05 13:59 | 季節の味 | Comments(0)

記念日ランチ

f0008510_9121131.png
元旦は14回目の結婚記念日。
15年目に突入だ。
昨年と同じ、湘南国際村のイタリアン「ベラビスタ」。
今年は富士山がまったく見えず、かなり残念。
昨年と違って人が足りないのかサービスもイマイチ。
でもお味はばっちり。
前菜のごぼうのポタージュは季節の味。おかわりしたくなる美味しさ。

f0008510_9123562.png
私はビーフシチュー。
これまたお肉がとろとろで、少ないかな?と思ったけどお腹いっぱい。
f0008510_9124568.png

デザートは昨年のふわふわシフォンが美味しかっただけに、今年は普通。

元旦からのんびりランチできるので、来年もここかな。
それとも15回目だからどこか違うお店かな。。。
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-01 20:10 | 季節の味 | Comments(2)

元旦

明けましておめでとうございます。
今年も食いしん坊の昼寝をよろしくお願いします。
まずは元旦の朝食。
f0008510_1559399.png

f0008510_15593645.png

今年の新作。ベトナム風なます。
なますは好きじゃないというだんなさま。
でもさっぱりとした一品は欲しいので、
ベトナム風の味付けというのにチャレンジしてみた。
これはエスニックな風味で美味しい。
だんなさまもこれなら好き、というので毎年これにしよう。
トッピングはパクチーがあうのだろうけど、柚釜にしてみた。
柚子皮のスライスを混ぜても美味しい。
f0008510_160233.png

ちびのみに好評だったのが栗きんとん。
いつも適当に作ってしまっていたが、今年は丁寧に裏ごし。ただそれだけ。
黒豆はちょっと硬くて不評。
f0008510_160566.png

口直しにトマトとモッツァレラ。蕪の浅漬け。

しっかり食べて、年賀状を待つ。
初日はのんびりと。。。
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-01 15:58 | 季節の味 | Comments(0)

大晦日

f0008510_16315773.png

大晦日。
例年通り、だんなさまがお店に注文した天ぷらを取りに行く。
そして夕食はお蕎麦。

ちびのみも眠い目をこすりながら紅白を見て、2013年も終わり。
今年はちょこっと外に出て、海の見える場所でカウントダウンの花火を見た。
汽笛が響き渡り、なかなかロマンチックな年越しとなる。

ちびのみが小学生になり、私もビーズ仕事がいろいろ出来て
充実した年だった。
来年もきっと。
[PR]
by asanomi33 | 2013-12-31 16:31 | 季節の味 | Comments(0)

モッフル

義母からつきたてのおもちが届いた。
いつもの丸餅に加えてのし餅も。
だんなさんがちょっとだけ薄いスライスにして、モッフルもどきを作った。
ホットサンドメーカーにはさむだけ。
具はハムチーズ。
熱いうちがおいしい♪

f0008510_14555640.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-12-30 14:55 | 季節の味 | Comments(0)

クリスマス

f0008510_2213556.jpg

実家にて、早めのクリスマスパーティ。
今年も母が作ってくれたローストチキン♪
中に詰まってたポテトがうまうま。
チキンを楽しみにしていたちびのみも大満足。

f0008510_2223612.jpg
今年は既成のスポンジを使用。
おばちゃまと一緒に生クリームを泡立て、
クリームを搾り出す。
昨年のように苺をつまみぐいすることもなく、
集中してデコレーション。
成長したなぁ・・・
f0008510_2224958.jpg

苺と生クリームだけのシンプルなケーキが大好き♪

f0008510_2251639.jpg
5号のスポンジでは小さいかと思ったけど、けっこう満足。
来年もこれでいこう。

f0008510_225499.jpg
妹のロンドン土産。
かなり前から食べてみたかったクリスマスプディング。
ベジタリアンOKの美味しいタイプを買ってきてくれたらしい。
f0008510_226672.jpg
温めて出してみたら見た目はこげたハンバーグのような物体。
中にはマンダリンオレンジが丸ごと入っていた。
スパイシーで、蒸して作ったシュトーレンといった感じ。
ケーキの後だったので味見程度に終わったが、
ちびちびとつまんで紅茶を飲むのにとても良さそう。

今年も色々食べられて、大満足なクリスマスパーティー。
[PR]
by asanomi33 | 2013-12-23 22:01 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite