食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花写真( 33 )

種子

f0008510_11505585.png

トゥルシー(ホーリーバジル)の種。
今年はたくさん採れそうだ。
来年はもっと増やしたいな。
f0008510_115156.png

ゲンノショウコの種。
このオクラみたいなもののつけねに種がある。
f0008510_11511415.png

朝、食卓に飾っていたアザミの花に小さな生き物発見。
とても小さな尺取虫。
なんでしゃくとりむしというのかをちびのみに話してみた。
尺を取る。
見たまんまだね。
[PR]
by asanomi33 | 2015-11-13 11:54 | 花写真

海蔵寺

久しぶりにひとりでのんびり鎌倉散歩。
デジイチを買ってから、一人でぶらぶらは初かも。
今日は鎌倉のお気に入り寺社のひとつ、海蔵寺へ。

木にぶら下がったように見えるかな?
蜂の巣じゃないよ。

f0008510_13551420.png


とても背の高い嫁菜のような花が咲いていた。→ 紫苑かも。
撮影している男性に綺麗な蝶がいるよ、と教えて頂いたのだけど
今日は望遠レンズを持ってこなかった。
90ミリでなんとか撮影。
f0008510_1402490.png


f0008510_13574780.png


ダブルV
f0008510_1358765.png


f0008510_13581847.png


芙蓉は花が終わっても愛らしい。
f0008510_13583120.png

f0008510_143681.png

がまずみ。
これを撮ると、秋だなぁ・・・としみじみ。
[PR]
by asanomi33 | 2015-10-06 13:59 | 花写真

ムラサキツユクサ

昨日の夕方、庭や道路沿いの草取りをしていたら
紫陽花とムラサキツユクサをご近所さんに頂いた。
一晩で蕾が開き、爽やかな香りを漂わせている。
香りがあるなんて知らなかった。
f0008510_15552599.png


f0008510_15555968.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-17 15:54 | 花写真

グロキシニア

f0008510_14265098.png

夢枕獏氏の「光の博物誌」で出てくる名前、グロキシニア。
智恵子抄に出てくるらしいが、どんな花だかずーっと気になっていた。
近所でたまたま発見。しかもお手頃。
紫と薔薇色の2鉢を買ってきてさっそく撮影してみた。

長年、寄ってみたいと思っていたので嬉しくてしょうがない。
それにしてもこの雌しべ、やっぱり和菓子に見えてくるなぁ。。
[PR]
by asanomi33 | 2015-06-09 14:26 | 花写真

f0008510_1325160.png

G.W.がやっと終わってホッと一息。
お天気が良かったので、近所をあちこちお散歩。
3日。
阿部倉を散策。横横のすぐ脇なのに、深い緑に包まれる場所。
土を踏んだら、もうここから出たくなくなってしまった。
森に踏み込むと足元からエネルギーが入ってくる気がする。

f0008510_13251865.png

そして上り線PAでランチ。
マグロソースカツ丼、おすすめ♪
お天気の日にのんびり歩いて、これ食べて帰ってくるのもいいなぁ。

そしてしょうぶ苑は藤の花が盛り。
華やかで、香りも良くて見事だった。
f0008510_13255327.png

f0008510_1326348.png

f0008510_13261670.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-05-03 13:23 | 花写真

蒲公英

花達は近寄るとかなりグロい。
ずーっと見ていると、違う生き物に見えてくる。
f0008510_15435943.png


花びらの奥にもう綿毛が準備されているのが見えた。
定点観測してみたいな。
f0008510_15441115.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-04-06 15:47 | 花写真

星型

f0008510_15392177.png

庭に勝手に生えてくる苔。
寄ってみたら十文字だけでなく、星型もあると気づいた。
f0008510_15393630.png


こちらはどんどん増え続ける菫。
もっともっと増えてくれれば春がもっと嬉しくなる。
f0008510_15423883.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-04-06 15:43 | 花写真

水滴

f0008510_13541430.png


庭のラムズイヤーに昨夜の雨が残っている。
好きな色の葉をじーっと見ていると癒される。

今日から新年度スタート。
[PR]
by asanomi33 | 2015-04-06 13:57 | 花写真

春の花

急に伸びて咲き出した。
胡瓜草。
とってもとっても小さいけれど愛らしい。
f0008510_13374642.png


昨年買ってみた岩花火。またはレウィシア。
室内に置いたらどんどん花芽があがってきた。
ウニみたいな雄蕊を見るのが好き。
f0008510_13471924.png


庭にしゃがみこんで息を止め続けた。
雨上がりの苔はみずみずしくて綺麗。
f0008510_13473053.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-20 13:40 | 花写真

水滴

木原和人さんの水滴写真に憧れてチャレンジ。
ルーの姿が樹のように写っている。
やっぱり三脚使わないと厳しいかなぁ。。。
f0008510_13362352.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-20 13:35 | 花写真

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite