食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちでエスニック( 7 )

バターチキン


今回はクリーミーチキンではなく、バターチキン。
前回はちびのみに酸味が強いと言われたので、
玉ねぎを薄くスライスしてバターで炒めてから作るレシピにしてみた。
チキンもいつもはモモ肉でタンドリー風に焼いてから入れるのだが、
塩糀漬けにしておいたささみをそのまま使用。
インド料理屋で出てくるバターチキンに近い味となった。
もちろん、香りの良さはカスリメティが効いてる♪

そして昨夜、ちびのみの評価は「甘くてヤダ。」
確かに思ってた以上に玉ねぎから甘みが出ていた。

そんなわけで、今朝はトマトジュースを追加。
ちびのみは「うん、美味しい♪」合格点もらえたようだ。ヨシ!!
f0008510_12424126.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-10-09 12:42 | おうちでエスニック

クリーミーチキン試行錯誤中


昨夜は我が家流のクリーミーチキンカレー。
まだまだレシピは模索中。
今回は香りがずいぶんJAMMIN'のものに近くなった。
友人に頂いたカスリメティがいい仕事をしたと思われる。


少しヘルシーに作ってみたら、
ちびのみがもっとクリーミーにして、と言うので
真冬になったらね、と答えておいた。
さすがに今の季節にバターとクリームをちゃんと入れると重いんだよ。。。
f0008510_12173937.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-24 12:16 | おうちでエスニック

asanomi流バターチキンカレー

f0008510_10413741.jpg


今の季節、自宅でランチの時はよく作るのが「バターチキンカレー」。
前日に仕込みをすれば当日はけっこう楽に作れちゃう。

自分用としても便利なのでレシピ公開。
と言っても、ほんとにasanomi流でアレンジされてるので
お店のバターチキンとはまた違うと思うけど。。。
しかも子どもも食べられるように辛くないカレー。
大人はチリを加えてくださいな。

レシピ
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-20 11:08 | おうちでエスニック

丸ごとゴーヤー

f0008510_14564485.jpg

愛読書のインド家庭料理本で、いまだに試していなかったにがうりのスパイス炒め。
ワタもとらずにそのまま・・・というだけにかなり苦いのではないかと。

なぜか急に試してみたくなり、チャレンジ。
輪切りにして塩とターメリックをまぶして10分。
多めの油で炒めるだけ。

ゴーヤーの苦味が好きな人にかなりおススメ!!
別にすごく苦いわけでもなく、ワタも種もそのままいただけるというとってもエコな一品。
種はかりかりした感じ。できたてアツアツをぜひ。

弱った胃腸には最高です。

f0008510_14565687.jpg


先日、久々に大人だけで中学の同級生と鎌倉散歩。
お互い子連れじゃないのは何年ぶりだろう・・・

懐かしい中学の校舎を見つつ宗達へ。
つぶ昆を混ぜたごはんに卵黄のみをのせ、更にこな昆をまぶすという
かなりそそられるレシピを見せて頂きながらも購入したのはいつもの黒松。

そして御成通りで入った「Kitchen Bazaar」で購入したのがグラス2点。
やはりこのコバルトブルーには魅かれる。
そして初めて見たデュラレックスの色つき。
なんかレトロな感じの色も気に入った。
久々に欲しいものだらけのお店発見。
面白かったのは、幼稚園から帰宅したちびのみがすぐに気がついたこと。
気に入ったらしくてちびのみ用となっている。

一緒に雑貨屋さんめぐりとか行けるようになるのかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-15 15:11 | おうちでエスニック

アジアごはん

f0008510_18371843.jpg

お鍋の季節に出てくるのが春菊。
だんなさまが天ぷらで食べたいというので買ったけど、一把は多い。
残りをどうしようかと考えてエスニックに仕上げてみようとチャレンジ。

鶏ひき肉と生姜、スパイスを炒めてカリフラワーも途中で投入。
そして終盤で刻んだ春菊を。
仕上げはナンプラー。
これはかなりあう。

だんなさまは最初、人参葉を入れたと思ったらしい。
炒めちゃうからたくさん食べられるし、ちょっとはまりそう。

後日、豚挽き肉や鶏もも肉でも作ってみたけどどれでも美味しい。
ナンプラー、いいねぇ・・・
(写真は豚挽き肉)
[PR]
by asanomi33 | 2010-12-22 18:41 | おうちでエスニック

人参の葉

f0008510_9211040.jpg

カリフラワーの消費でカレーが続く。
つけあわせに人参とじゃが芋のサブジ。
そして人参の葉のスパイス炒め。

佃煮にする時はいったんゆがいて、桜海老・すり胡麻を混ぜて作っている。
が、大根葉のようにスパイスで炒めたらどうかと思ってチャレンジ。

人参葉はよ~く洗って粗く刻む。
スパイスはマスタードシード・フェンネルシード・ターメリック・チリ。
そして塩。
水分が少ないので、油がまわって色も濃くなったかな??
という感じでおしまい。
細かいほうが食べやすいので、私は炒めた後にキッチン鋏でしょきしょきカットした。
湯がいてから細かくカットして炒めれば癖も和らいでいいかも知れない。

これは香草が好きなだんなさまに好評。

最近、会社のランチタイムにパスタを作って食べているらしく、
トッピングしてみると持っていった。
なかなか美味しかったらしい。
今朝はご飯に混ぜておにぎりに。
また作っちゃおうかな。
[PR]
by asanomi33 | 2010-12-15 09:32 | おうちでエスニック

エスニックプレート

f0008510_9235537.jpg

昨夜の夕食。
カリフラワーとパクチーを買ったので思い立って作ってみた。
まずはカリフラワーとじゃが芋のカレー。
毎回作り方が微妙に違う。今回は汁気は少なめ。
鶏ひき肉のスパイスそぼろは椎茸のみじん切りと生姜のみ。ナンプラーをちょこっと。
そして大根葉のスパイス炒め。
これを盛り合わせてパクチーをはらはらと。

別々に食べたり混ぜて食べたり。

ちなみにこのメニューのヒントとなったのは以下の店舗の一品。
両方の気に入ったところをあわせて自分好みにアレンジしてみた。

f0008510_9246100.jpg

鎌倉・オクシモロンの「エスニックそぼろカリー」
ずっと食べたいと思いつつ、デザートタイムにばかり寄っていたので
念願のエスニックそぼろ。プレートよりどんぶりで食べたいなぁ・・・

f0008510_9204088.jpg

藤沢・JAMMIN'の「ベトナム風混ぜご飯」
クリーミーチキンを食べに行ったつもりが、体が軽いものを求めていたのでコレ。
けっこうお気に入りメニューなのだが、少し物足りなかったような。
作る人が変わると味も変わるものなのか。それとも私の舌のせいか。はて。
[PR]
by asanomi33 | 2010-12-02 09:20 | おうちでエスニック

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite