食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:梅仕事( 27 )

梅シロップ

f0008510_16072519.jpg
今年最初の梅仕事。

我が家は完熟梅で作るので、部屋には爽やかな甘酸っぱい香りが漂う。
ちびのみが手伝いたいと言うので、水にいれる作業をお任せ。
一晩あく抜きするのだが、ボウルだと邪魔なので広口瓶に入れちゃう。
入れた後、梅が細かい泡をまとって銀色になる。
私もちびのみもこれを見るのが大好き♪

梅干しが消費しきれていないので今年は仕込まず、
梅シロップのみの予定。
そして2年寝かす。

今飲んでるのは2015年のもの。
炭酸割りで飲むと最高!
f0008510_16070381.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2017-06-15 16:06 | 梅仕事 | Comments(0)

梅干しラスト

f0008510_92883.png

タントテンポでの梅干し教室終了。
ずーっと漬け込んでおいた梅と紫蘇を干す作業。
大きな南高梅が真っ赤に染まってつやつや。
f0008510_945485.jpg

作業後に、先生の赤紫蘇ジュース・炭酸割りを頂いた。
独特の風味があって、夏の疲れに効いて来る。
f0008510_922297.png


走水の海風に少しだけ吹かれて、続きは持ち帰って自宅干し。
f0008510_932567.png

一日干すと赤みも落ち着いてくる。
今年の梅干しもおいしそうだぞぉ~。
でも食べるのは来年。
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-04 09:01 | 梅仕事 | Comments(0)

今年の土用干し

f0008510_10383262.jpg


今年最初の梅干し。

カビが出て一部捨ててしまったが、
なんとか5キロくらいはあるかな。
[PR]
by asanomi33 | 2015-07-21 10:37 | 梅仕事 | Comments(0)

梅干しの仕込み 

タントテンポ走水で飛田先生と梅干の仕込み♪

すでに7キロの梅干を仕込んであるのだが、6日間の不在で見事にカビが出た。
先生に救済方法を教えて頂いたので、帰宅してさっそく処理。
すでにかびたものを捨てたりして5キロほどに減っているがなんとかなるかな。。。


まずはたっぷりの赤紫蘇の処理。
参加者でおしゃべりしながら葉を摘み、洗って水気を切って軽く陰干し。
f0008510_1415125.jpg

f0008510_1462472.jpg

一人2キロの南高梅を琺瑯容器に仕込む。毎年梅干を作っているが、
琺瑯を使うのは初めて。実はずーっと欲しかった。
f0008510_146379.jpg


乾いた赤紫蘇を塩もみ。
このお料理教室は先生のアシスタント気分が味わえて楽しいのだが、
今回は私が紫蘇をもんでいる間に先生が手伝ってくださるという嬉しい作業♪♪

作業だけで二時間が過ぎ、先生の作った「ぽたぽた漬け」を頂いて終了。
このぽたぽた漬け、とろりと甘酸っぱくてすもものよう。
これも作りたいな~。
f0008510_1464917.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-30 13:59 | 梅仕事 | Comments(0)

梅仕事 3 ジャム


今年は初めて追熟した梅からジャムを作った。
いつもは梅シロップの中身を一年後に取り出して使っていた。

生梅を茹でて、水を替えて、裏ごし。
裏ごしの手間が大変だが、口当たりなめらか。
さわやかな甘酸っぱさの美味しいジャムになった!
f0008510_1433160.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-14 14:32 | 梅仕事 | Comments(0)

梅仕事 2


今年の梅仕事。

てんさい糖の梅シロップ。
ウィスキー梅酒。
スミノフ梅酒。
f0008510_14315850.jpg


梅干しはタッパーで。
f0008510_1432673.jpg

仕込みが終わると、部屋中に漂っていたあま~い香りともお別れ。
[PR]
by asanomi33 | 2015-06-13 14:31 | 梅仕事 | Comments(2)

梅仕事 1 梅酒

梅がやっと香ってきた。
まずはウィスキーで第一段。
私は飲めないんだけどね。。
f0008510_14305215.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-10 14:30 | 梅仕事 | Comments(0)

梅の収穫

木古庭のいさむファームで無農薬の南高梅を収穫してきた。
ちびのみが、もっと採りた~いと言っていたが、自分で収穫するのは大人も楽しいものだ。
約10kg。
少し追熟させてから梅干し、梅シロップ、梅ジャムを仕込む。
楽しみ!
f0008510_14255224.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-06 14:25 | 梅仕事 | Comments(0)

梅を干す

f0008510_11444721.jpg


今年の梅干。
お天気のいい日を待ち続け、7月中に干すことができた。
いい感じに仕上がっておくれ。
[PR]
by asanomi33 | 2014-07-25 11:43 | 梅仕事 | Comments(0)

梅干その後

梅干。その後。
梅酢があがってきたけどカビ(酵母)が出た。
ので、完全に梅酢にひたるようにお皿を載せて塩の袋を重石にしてみた。

f0008510_14362256.png


f0008510_14363171.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-24 14:36 | 梅仕事 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite