食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊( 135 )

Sunday Roast

イギリスでは日曜に家族でサンデーローストを食べる習慣があるという。
そして残ったお肉を使って出来たのが英国式カレーのルーツだというが。。。
カレーの話は置いといて。
6/21日曜日は父の日。そのせいかレストランは家族連れが多かった。

お店はNewmn Street Tavern

色々オーダーしてシェアして楽しむことにした。
f0008510_15453267.png

まずは飲み物。
好みのものをブレンドしてくれるというので、アップルとジンジャー。
フレッシュなのでぴりっと甘酸っぱくて美味しい。

Quail's eggs(Celery salt&mayonnaise)
f0008510_16144325.png

殻を剥くのに難儀していたちびのみ、フィンガーボウル初体験。

Spiced mackerel (marinated beetroot&tomato salad)
f0008510_15485594.png


Cuttlefish(A la plancha,artichokes & ink sauce)
f0008510_15501812.png


English asparagus(Hollandaise sauce) , Charres Galloway beef(kohl rabi & apple slaw)
f0008510_15531729.png

どれも素材の味を生かしている。
20年前の渡英で美味しいものを食べられなかったので、本当に幸せ♪

たぶんスズキ。太いおかひじきのようなものが何なのか気になる。
f0008510_15551293.png


ロースト第一弾。
Mary Holbrrok's milk fed kid
(Butterd leeks, spring onion.honey&thyme)
つまり子ヤギのロースト。ラムほど癖がなく、お腹一杯なのにまだ食べたい、、とやみつきになるお味。
一番気に入ったのに写真が見つからない。。。

ロースト第二弾。
Mustard & black pepper Galloway beef
(Pulled beef,horseradish,red wine gravy&Yorkshier pudding)
ローストビーフ。ヨークシャープディングの中に、ほろほろになったビーフとソースが入っていた。
シェアするとはいえ、すごいボリューム。
f0008510_16134197.png


この日のシェフのおすすめローストだけあって、やわらかくてジューシー。
Middle White suckling pig
(Bramley apple sauce&watercress)
f0008510_16135167.png


お料理だけでお腹はパンパン。
デザートは少なめにして。。。と思ったのにこの量。
マドレーヌは15分かかります、と言われたのだがつまり焼きたてが来るということ。
f0008510_161439.png

こんなに美味しいのを食べたのは初めて。
焼きたてはこれほどにしっとりと、ふっくらとしているものなのか・・・

温かいチョコレートタルト。中から濃厚なチョコがとろりと出てくる。
バニラアイスとあうのは言うまでもない。
f0008510_16141453.png

パンナコッタ。旬の苺添え。
これは味見し忘れてしまった。
f0008510_16142370.png


店内は開放感があってお洒落な作り。
やっぱりイギリスは美味しい。
[PR]
by asanomi33 | 2015-06-21 15:37 | 食いしん坊

アフタヌーンティー

f0008510_10203970.png

20年前にロンドンで体験したアフタヌーンティー。
あの時のクリームが忘れられず、妹にお願いして予約を取ってもらった。
場所はブラウンズホテル。
窓際のゆったり席。BGMはピアノの生演奏。
予約してくれた義弟に感謝。

三段目のサンドイッチが全て文句なしの美味。
キューカンバーサンドイッチも思ってた以上に美味しい。
ケーキは小ぶりで、おかわりOK。(サンドイッチも)
f0008510_10211780.png

そしてサンドイッチを平らげた頃にホカホカのスコーンがやってくる。
プレーンとレーズン入り。
待ってましたとばかりにクロテッドクリームとジャムをぽってりとのせて頬張った。

f0008510_10213087.png

すでに満腹感があるが、プチケーキにも手を伸ばす。
エクレアの中身はラズベリーのクリームだったり、濃厚なチョコとカシスの組合せだったり、
ミルフィーユのカスタードはレモン味だ。
ひとつだけ、薄いグリーンのクリームのプチケーキにびっくり。
きゅうりの味だった。もしかしたらディルも入ってるかも。
口直し的というか、罰ゲーム用というか。。。う~む。
f0008510_1021438.png


そしてトレーに乗っていないケーキ二種。
苺のタルトとキャロットケーキ。もちろんオーダー。
f0008510_10215992.png


紅茶を何杯飲んでも足りないくらい、次々と甘いものを楽しんだ。
そして残してしまったものは持ち帰りが可能。無理してつめこまなくても大丈夫。

ちなみに予約は12時。
ランチに食べればちょうど良い。
こんなに夕方食べたら夕食が入らんもんね。。。
[PR]
by asanomi33 | 2015-06-19 10:18 | 食いしん坊

イギリスは美味しい

ミルクティーから始まったロンドンの美味しいもの。
f0008510_1632414.png

朝ごはん。
イングリッシュマフィンに「Smoked Mackerel」つまり「燻製のサバ」とスクランブルエッグ。
今が旬の苺とカロリー半分のクリーム。
ブラックペッパーがたっぷりとまぶされた「Smoked Mackerel」。
ほどよく脂がのっていて、買って帰ればよかった。。。と思った食べ物その①。

f0008510_1635388.png


f0008510_164992.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-18 15:58 | 食いしん坊

煮干し


我が家のお味噌汁は煮干し出汁。
いつもは朝起きてから煮出すけど、こないだテレビで煮干し特集を見て水出汁にしてみた。
前夜に小鍋に水を張って煮干しを入れるだけ。
朝、煮干しは取り出してオリーブ油で炒めておつまみに。
食べるときにオリーブ油の中の山椒も少し乗せて醤油か塩少々ふる。
出し殻なので旨みは薄いが、なかなか美味しい。
f0008510_14295117.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-06-10 14:29 | 食いしん坊

人形焼

日光の人形焼き
f0008510_14483681.jpg

かなり美味しい。
そして形がいい。
食べちゃったけど眠り猫もある。
そのうち、ちびのみが修学旅行に行ったら絶対に買ってきてもらう。
[PR]
by asanomi33 | 2015-02-06 14:47 | 食いしん坊

ベトナム風サンド

今日のランチ。
タントテンポのサンドには及ばないが、バゲットにベトナム風なますを挟んでみた。
パクチーの代わりに三つ葉。
バターの代わりにチーズ。
なかなか美味しかったけど、バゲットかじると口の中が傷だらけになった気がする。。
f0008510_14543297.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-01-03 14:53 | 食いしん坊

鹿児島帰省旅

今年も泊った霧島温泉の「旅行人山荘」。
部屋からのぞくと庭には野生の鹿が。また会えた♪
f0008510_15513192.png


f0008510_15514199.png朝食後にロビーにて珈琲のサービス。
「お子様は飲まないかも知れないけれど、
一応3人分です」
と券を頂いたので、3杯お願いした。
ちびのみが「私も甘くして飲む!!」と言ったら
お砂糖をたくさん持ってきてくれた(笑)
朝食のおつまみに出ていた黒糖を、
「珈琲のお供にすると美味しいですよ」と
聞いていたので
試してみたら本当にあう。
溶かしても良し。
蜂蜜よりもいいかも知れない。



霧島温泉市場にて。
温泉の蒸気で蒸したものが買えるのだ。
f0008510_15515547.png

雨が降ってきたので車中でアツアツをほおばった。
f0008510_1552052.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-08-22 15:51 | 食いしん坊

トフィープディング

f0008510_164129.png

妹の友人から頂いた英国土産。「sticky toffee pudding」
とても人気のある湖水地方のお店のものらしい。

我が家のオーブンは調子が悪いので、電子レンジで温めることにした。
まさにべたべたとしたかんじのトフィーが見事に溶けてソースとなる。
絶対にバニラアイスをのせて食べて!!と念を押されていたので
レディーボーデンのバニラを買ってきた。
これをのせて溶けたソースとからめて食べる。

濃い目の甘さがバニラアイスとよくあって美味しい♪
甘ったるいわけではないので、後味も残らない。
が、さすがに喉は渇く。
調べてみると、トフィーは黒糖を使用しているらしく、
黒糖の蒸し菓子に風味がよく似ている。
緑茶ともあいそうな感じだ。

家族全員、おいしいおいしいと平らげた。
でも、おかわりは無理~というくらいの満足感。

まだ3/1残っているので、またアイスをのせて楽しもう。
はるばる英国から運んでくれて感謝。
[PR]
by asanomi33 | 2014-05-17 16:14 | 食いしん坊

バナナケーキ

f0008510_14292059.jpg

f0008510_14292672.jpg


簡単バナナケーキの作り方♪

・ホットケーキミックス150g
・砂糖 お好みで。
 今回は完熟バナナを使ったので大さじ2杯くらい。
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・サラダ油 大さじ2

・ボウルで卵をほぐしたら粉と砂糖、サラダ油、牛乳を入れて混ぜる。
・軽く混ぜたら刻んだバナナを入れて混ぜる。
 昔よく作ってくれてた母は手で混ぜてた。
 今回はちびのみに、大さじでざっくりと切るように混ぜてね♪とお願いした。

・トースター付属の天板にアルミホイルを敷き、更にクッキングシートを敷く。
 天板に油がついても構わなければホイルは無しでもOK。
・タネを流して平らにする。
・トースターのタイマーを10分にセットしてスタート。
・途中で焼き色がついてきたらホイルをかぶせると良い。

以上。
苺チョコは苺を刻んでリキュールに漬けたものと
適当に刻んだ板チョコを混ぜただけ。

バナナとプルーンを刻んだものも美味しい♪
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-21 14:26 | 食いしん坊

ぴよりん

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23042557/
主人から名古屋出張のおみやげ。
「ぴよりん」という名前らしい。
カフェで食べて、美味しかったし可愛いから・・・と買ってくれたらしい。
が、新幹線→京急線→原チャリでの持ち帰りは無理があったようだ。
箱の中はひよこだったとは思えない形のケーキ。
「ひよこ死んじゃったよ・・・」と笑えない冗談を娘に言っている。
完全にひっくり返ってたけど、味は卵の風味がしっかりとして美味しかった♪
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-08 15:40 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite