食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊( 135 )

パン粉

f0008510_1148089.jpg

ちびのみの幼稚園は月に2回だけお弁当。
何と交換してるかわからないが、お友達のコロッケを遠慮なくいただいちゃってることが発覚したので、今回は入れてあげることにした。
かぼちゃとチーズのコロッケをつくろうね、とちびのみと決めて、作ろうとしたらパン粉がない!!
外は雨だし、パン粉だけ買いに行きたくない。
ちびのみはコロッケを楽しみにしているのでパン粉を作ることに。
ブレンダーにセットでついてたチョッパーを使って冷凍しておいたバゲットを粉砕。

フライパンで軽く乾煎りして完成。
今朝、一個試食してみたらかりかりっとしてて美味しい♪
リュミエールのバゲットだもの。。。あぁ、コロッケのためとはいえもったいない。
でもこれからパン粉は必要量作るのもいいかもな~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-11-07 11:47 | 食いしん坊

カツオの炙り重

f0008510_994797.jpg

日南の油津にある「びびんや」。
ここで食べたのは、新ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」
三崎のまぐろソースカツ丼みたいなものだろう。

以下、HPから転載。

◎日南一本釣りカツオ炙り重ルール◎

■正式名称は「日南一本釣りカツオ炙り重」とする (愛称は「炙り重」とする)
■日南市で水揚げされた一本釣りカツオを使う
■宮崎県産のお米を使う
■七輪(木炭)で漬けカツオを炙ってご飯の上に載せて食べてもらう
■カツオの量は約120グラムとする(目安)
■2種類の味付けをした漬けカツオを用意する(味付け、トッピング等は各店自由)
■漬けカツオを盛る皿の色は白とする
■ご飯を盛る器は重箱(長方形)とする
■替え玉ならぬ「替え皿(かえざら)」システムを導入する。一皿(漬けカツオ約60グラム)の料金は350円(税込)とする
■日南の食材や旬にこだわった、各店オリジナルの副菜と香の物をつける(日南てんぷら、きゅうりなど)
■日南産の魚介類を使った汁物をつける(魚うどんも可)
■希望者には、締めとして、土瓶に入っているスープをかけてお茶漬けスタイルで食べていただく(茶碗・土瓶・レンゲを提供、無料)
■価格は1200円(税込)以内とする

びびんやのカツオはコチュジャンベースの漬けと酒盗の漬け。
どちらも生で、炙って、お茶漬け風にと全部試したがどれも美味しい。
炙ることで生臭みがなくなるのでお茶漬け風にしても美味しくいただける。

そして味の良さにびっくりしたのが「魚うどん(ぎょうどん)」。
びびんやではとびうおのすり身で作っているとのこと。
だしがとても濃くて、これを一杯まるまるお昼に食べたいと思ったほど。

f0008510_910895.jpg

お醤油、鹿児島でも同じだが甘口と辛口が両方用意してある。
あちらの甘口醤油を初めて食べると驚く。
お刺身にも使うようだが、やはり口に合わないので辛口で。
[PR]
by asanomi33 | 2012-08-31 09:23 | 食いしん坊

自家製ヨーグルト

f0008510_17493230.jpg


最近はずっとカスピ海ヨーグルト。
毎日食べてるわけではないけど、酸味が弱くてちびのみも気に入ってるので
仕込みだけは続けている。

先日、友人宅から豆乳ヨーグルトの種を分けていただいた。
試食させてもらった時、とても美味しいお豆腐を食べているようで
これなら作ってみたいと思ったのだ。

さっそく豆乳で仕込み。
作り方はカスピ海と変わらない。
できあがったものをそのまま食べると酸味のあるお豆腐っぽい。
塩をかけてみたけど、やはり酸味が気になるので
自家製のイチゴジャムをのせてみた。

豆臭さもなくて、まろやかで美味しい♪
とろりとしたカスピ海とは違って、ぷるんと固まる。

玄米の漬け汁で凝固するらしいのだが、不思議だな~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-27 17:54 | 食いしん坊

黒豆

f0008510_19364964.jpg


こんな時期ハズレの黒豆。
もともと大好物なんだけど、たまたま丹波の新豆が安くなっていたので
煮豆にチャレンジ。
実は煮豆を作ったことがない。

そんなわけで祖母に電話して質問しつつ、気長に煮てみた。
甘さは少しずつ含ませるとのことで、今日で3日目。
甘さ控えめで、メープルシロップ・グラニュー糖をミックス。
ちょっと皺がよったりしてるけど、初めてなので美味しければいいことにする。

黒豆好きなちびのみにお味見をお願いしたところ、
中までしみてない・・・とご不満。

ワタクシの舌にはじゅうぶん美味しく感じられるのだけど。
シロップは美味しいから飲む!とおねだりされた。

大好物の黒豆がまだまだたっぷりあるのがとても嬉しい。

煮豆、ちょっとはまりそうだ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-08 19:43 | 食いしん坊

念願のケーキ

f0008510_17392076.jpg

ちびのみの5歳の誕生日、週末だったので実家に行ってお祝い♪
今年のケーキはどうしようか考えた結果、暑いから手作りは却下。
最近やたらとCMが目に付くこちらのアイスクリームケーキにした。
ちびのみの希望で「スヌーピー ラブ・スィーツ」。
鎌倉店に注文して行く時に寄ったのはいいが、
着いたらすぐに食べなきゃならない事態に。
なにしろホールケーキと同じなので冷凍庫に入らなかったのだ。
そんなわけでキャンドルをたててお祝い♪

これ、けっこう前から食べてみたかったのだ。
こんな機会でもないとね~。
5号を6等分したのだけど、やはり普通のケーキとは違いずっしりくる。


f0008510_1739444.jpgプレゼントはシルバニアファミリーの
あかりの灯る大きな家。

最近小物が増えたので、部屋に
入りきらなくなってきたのだ。
見ていると大人もわくわくしてしまう
おもちゃではあるのだが、
なにしろ小さい。

ちびのみはこまごまとランチをセッティングしてみたり、お部屋の模様替えをしたりする。
でもワタクシはピンセットがないと
指がつりそうになる。
これ、どこまで増えるのかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-08-08 17:58 | 食いしん坊

塩糀との出会い♪

先月、新しい味覚との出会いがあった。
友人より試してみて!といただいたのが「塩糀」。
教えていただいたとおり、豚ロースを漬けて冷蔵庫で二晩。
焼いてみると、そりゃあもう香りからして食欲をそそること。
味はもちろんのこと、なんだかお肉もやわらかくてご飯とあうあう♪

f0008510_13132348.jpg早速、近所で「みやここうじ」を購入。
こちらを参考に自分でも仕込むと
いい具合に発酵♪
ところで、「こうじ」という漢字は
「麹」とも「糀」とも書く。
漢字マニアのワタクシ、国字の読みを覚えている時に出会ったのが「糀」。
なんだか可愛らしい雰囲気で気に入ってたので、ワタクシは「糀」で。


f0008510_13133621.jpg
f0008510_13134835.jpg

次に試してみたのはイカ。ちょうどいいサイズのするめいかが売っていたので
一晩だけ漬けてみた。
朝食に焼いてみると「やわらかくて美味~い」とだんなさまにも好評。
もちろんちびのみも美味しい♪と食べてくれる。
先日、この方のブログでみてチャレンジしてみたのがお鍋で炊飯。
しかも「おぎのや」の釜飯鍋で。(←炊き方紹介アリ)
ちょっとドキドキしながら炊いてみたけど、なかなか美味しく炊けた。
これも塩糀仕込みの豚ロースをのせて2人で一合をぺろり。

なんだかすぐになくなりそうなので、第二段を仕込み中。
麦糀・玄米糀でも作りたいなぁ・・・
f0008510_1314062.jpg

「なんか、くさ~い」といいながらも乾燥糀をほぐして塩と混ぜてくれてるちびのみ。
いつまでぷくぷくの手なんだろうねぇ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-18 13:39 | 食いしん坊

初素材

今日から幼稚園も一日保育となり、やっと平常運転の我が家。

さて、初めて使う食材ってちょっと緊張してしまう。
食べたことがあれば、再現してみようと思うし味を知っているので
なんとかなるのだけれど、まったくの初めて。
金針菜」。または「野萱草」。
沖縄では「クワンソウ」と言うらしい。

f0008510_101354100.jpg


とりあえず中華の食材というのを意識して炒め物にしてみた。
一度湯がいて、ちょっとたべてみたらさつまいものような甘み。
生姜、小松菜、豚バラとを炒めて金針菜を入れ、塩だけで味付け。
クセがなくて美味しくいただけた。
彩りも綺麗だよ~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-14 10:24 | 食いしん坊

念願のチーズケーキ

f0008510_1344550.jpg

だんなさまの出張土産from神戸。
観音屋」のチーズケーキだ。
神戸在住の頃は知らなかったが、学生の頃に遊びに行く時に
ガイドブックで二重丸をつけていたのがここの店。
残念ながら定休日で食べることができなかった。

このチーズケーキはまずオーブンで焼くのだ。
上にのったチーズがとろ~りと溶け、下のスポンジケーキと一緒に食べる。
ワタクシはグリルで焼いた。
チーズがぶくぶくと泡立ちながら溶けて、スポンジ部分はまわりが少しさっくりとなり、
塩気と甘みがなんともいえずに美味しかった。

今は新神戸の駅で買えるそうだ。
ちなみにIKKOさんがはなまるのおめざで紹介したらしい。

やはり神戸のお菓子は美味しいなぁ♪
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-22 13:14 | 食いしん坊

精進料理

f0008510_9322513.jpg

台風が過ぎ去った翌日、法事で鶴見の総持寺へ。
総持寺といえば曹洞宗の大本山。
曹洞宗といえば道元禅師。といえば精進料理。
そんなわけでお寺の規模の大きさに感動しつつも楽しみにしていたのは昼食。
なんでも総料理長はNHKに出演したり、お料理教室もあったりして
なかなか人気のようなのだ。

さて、朱塗りの器に盛られた精進料理の数々。
法事とはいえ人数は少なめ。
なのに揚げ物などが冷めているのはちょっと残念。
ご飯とお味噌汁は熱々が運ばれてくる。
このご飯がとても美味しかった。やはり釜で炊いてるのだろうか。

感想。
今まで食べたことのある精進料理はただの和食だったのか・・・。
素材そのままという感じで味付けというものはほんのり程度。
私はなかなか美味しくいただいたのだけど、
濃い味付けの好きな祖母が一言、「帰ったらお醤油飲みたい気分だよ。。。」

f0008510_9325947.jpgちびのみさんにもお子様用御前。
が、最近食わず嫌いの激しい彼女。
じゃが芋の素揚げをパクパク。他に
まともに食べていたのはご飯とお味噌汁か。

台風一過で蒸し暑いのを覚悟していたが、
エアコン完備でなかなか快適。
それにしてもあんなにたくさんの
お坊さんを見たのは初めてだ。
いつもと違って複数のお坊さんによる読経は
耳に心地よく、けっこう癒された。
またゆっくり拝観してみたいなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2010-09-14 09:51 | 食いしん坊

蕎麦豆腐

f0008510_224846.jpg

年末年始、そんなに暴飲暴食してないせいか
あまり胃もたれとかもないけれど、体が欲しているのは
ちょっと優しい食べ物。

そば粉があったので、またまた気になるレシピにチャレンジ。
胡麻豆腐の代わりに作っていた蕎麦豆腐。
そば粉を熱湯で練り、ゆるめて寒天を煮溶かして
容器に流し込んで固めただけ。
わさびをのせてめんつゆをかけた。
レシピでは出汁で割った醤油となってる。
一品増やしたい時におすすめ。
[PR]
by asanomi33 | 2010-01-14 22:55 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite