食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊( 135 )

10th Anniversary

f0008510_14155882.jpg

今年は結婚10周年。
2000年に元旦入籍したのでとても数えやすい。
ちびのみがいては個室で記念日ディナーなんて無理なので、
グランブルーオチアイでニューイヤービュッフェのランチを予約。
これならちびのみと一緒でも楽しめる。

f0008510_1430523.jpg
f0008510_14312233.jpg
ビュッフェだから大したことはないのかな~と思いながらも、何度か食べている
母と祖母が絶賛していたので期待も高まる。
前菜もパスタもどれもひと手間かかった味で美味しい。
普通に美味しいというのよりは確かに上のレベルの美味しさ。さすが。
ちびのみはかぼちゃのポタージュとマンゴープリンをおかわり。
そして大人もちびのみもはまったのがウニのクリームパスタ。

f0008510_1437359.jpg
そしておなかいっぱいなのにも関わらず、
たくさん持ってきてしまったデザートも
するりと入ってしまう軽さと美味しさ。
ロールケーキは2本限定。
たまたま並んでいたので一切れゲット。
これまたふんわりとして美味しいものだった。



f0008510_1417590.jpgトップ画像のデザートはちびのみが気に入った
抹茶クリームがたっぷりつまったプチシュー、
ティラミス、ガトーショコラ、
イチゴのタルト、みかんのコンポート。
このほかにフルーツケーキ、
パンナコッタ、マンゴープリン。

元旦から美味しくてお腹いっぱい。
風が強くて腹ごなしのお散歩ができなかったのが辛かったな。

でも大満足な結婚記念日ランチだった。
[PR]
by asanomi33 | 2010-01-03 14:47 | 食いしん坊 | Comments(8)

おやつ

f0008510_8573479.jpg

すっかり冷え込んできたので作る機会が減りそうな白玉だんご。
ちびのみと一緒にくるくる丸める。
何故か抹茶を入れるのが好きらしく、抹茶白玉ばかり。
ゆであがったものを水に放ち、すくいあげて蜂蜜ときな粉をかける。
これが何故か黒蜜の味になる。
黒豆きな粉のせいかなぁ。
この日の蜂蜜は鎌倉蜂蜜園で購入したそばの蜂蜜。
クセがあるけれど栄養価が高いらしい。
蜂蜜好きに育ってくれたちびのみ。少々のクセは平気らしい。
そろそろお汁粉でも作って白玉をのせるのもいいかも。
f0008510_858130.jpg

近所のスーパーで紅玉を売っていたので、さっそく煮てアップルパイに。
いつもは冷凍パイシートを二枚使って長方形のものを焼くのだが、
一応型を持っているので円形にしてみた。
見た目はひどいが味はなかなか。
でも底が型にくっつくという失敗あり。バター塗ってなかったよ・・・
手作りおやつを食べてると、市販のものが甘くてダメになるなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-01 09:07 | 食いしん坊 | Comments(2)

のどごし一番

f0008510_21353214.jpg

f0008510_213613.jpg

珍しく、日本橋までお出かけした。
ちびのみにもお付き合いいただいて、母と妹も一緒。
目的は日本橋高島屋の催事場。
某入賞作品展にasanomiの久々の快挙を見に行ったわけである。
しかし、ちびのみがいてはゆっくり見れないな・・・

地下で妹が購入した「たねや」の「のどごし一番 本生水羊羹」。
ロンドンへのお土産かと思っていたら、なんとワタクシの分も買ったという。
一度は食べてみたいと思っていたものだけに喜びも一入。

さてさて、ちびのみと争って食べながらもさらりと溶ける
素敵なくちどけと優しいのどごしに酔う。
これはこれは、なんて上品な水羊羹。
どうもごちそうさま♪

ぼけぼけ
[PR]
by asanomi33 | 2009-08-29 21:58 | 食いしん坊 | Comments(6)

3度目のお誕生日祝い

f0008510_2141691.jpgちびのみの3歳のお誕生日。
今年はロンドンから一時帰国していた妹が
一日違いの誕生日なので一緒にお祝い。

今年のメニューはインドカレーがメイン。
・チキンのトマトクリーム煮カレー
・ラムカレー
・南瓜と紫芋のマッシュサラダ
・バターナッツ南瓜のポタージュ
サラダは向日葵を意識して盛りつけて
みたんだけど誰も気づかなかったような・・・
バターナッツ南瓜は、今の時期に
安田養鶏場で作っているので
定番メニューにしようかな。


f0008510_2232058.jpg
そして予告どおり、手作りにチャレンジした
デコレーションケーキ。
我が家にはホールケーキの焼き型がないことに気づき(練習してないのがバレバレ)
スポンジケーキは母が焼いてきてくれた。
久々に生クリームを泡立てて、気合を入れてデコレーション。なんとか形になったかな。
レストランで見たのを真似して、お皿にチョコペンでお祝いメッセージ。
ちびのみはカレーよりもケーキが早く食べたかったので大喜び。
ロウソクに火をつけたら昼間なのに「暗くして」と言われて困った。
だんな様の帰宅後、ケーキを食べる時にまたロウソクを差して
ちゃんと暗くしたので満足したかな?

f0008510_21434355.jpg
f0008510_2145166.jpg

ミニブーケのプレゼントに喜ぶ姿も3歳になったからだなぁと実感。
おしゃべりが達者になってきて、生意気だけれど可愛くて許される得な年頃。
健康で好奇心と食欲旺盛(甘いものに目がないけど)に育ってくれて母は満足です。
[PR]
by asanomi33 | 2009-08-06 21:39 | 食いしん坊 | Comments(12)

韓国

f0008510_21254796.jpg

インドの次なので韓国。としてみた。
七里ガ浜の「宇李」さんで購入した長いものキムチ。
シャクシャクの食感が大好き。
汁気が多いのでご飯にザバッとかけて食べると美味しいですよ、と言われたので
その通りにご飯にかけてみた。
これはいける。
長いもがごろりと大きいから、辛すぎないのもいい。
カレーもいいけど、食欲の落ちたときはこんなご飯も嬉しい。
[PR]
by asanomi33 | 2009-07-21 21:29 | 食いしん坊 | Comments(6)

インド

f0008510_13515340.jpg

先日、ヨネスケとギャル曽根ちゃんが突撃隣の晩御飯をインドでやっていた。
インドの人はカレーしか食べていない!とレポートしながら食べ続けているのを見て
無性にカレーが食べたくなったワタクシ。
思い立ってバターチキン風のものを作ってみた。
一応、インドカレーのレシピにのっとっているがヘルシーバージョン。
更にフレッシュトマトが足りなさそうだったので食塩無添加のトマトジュースで。
これがなかなかヒットのお味。
JAMMI'Nのクリーミーチキンに近い感じだ。

辛味は入れてないので、ちびのみも「美味しい♪」と完食。
ホントはタンドリーチキンを使うので、次回はタンドリー風を作っておいてやってみよう。

付け合せはカボチャ・人参・じゃが芋のサブジ。
マスタードシードとクミンシード。
仕上げにガラムマサラでほくほくスパイシーな一品♪

そろそろ食欲も減退する季節。
インドに行かずとも、毎食カレーにしてしまいそうなワタクシである。
[PR]
by asanomi33 | 2009-07-11 14:00 | 食いしん坊 | Comments(4)

癒しの誕生日ランチ

f0008510_22542674.jpgf0008510_22544120.jpg








f0008510_22545773.jpg4月は夫婦共に誕生月。
今年はインドネシア料理「スラバヤ」で
誕生日ランチにした。
ちびのみはここでお子様ランチデビュー。
洋食と違って内容もアジアン。
ミーゴレン、えびせん、海老のフリッター、
チキン、ライス。バナナ、オレンジジュース。

私は今回はインドネシア風鶏肉入りソバ。
バリ島で何度も食べたが、やはり麺はインスタントラーメンのような麺。
う~む、フォーの麺だと嬉しいんだけどな。次回は汁ビーフンにしてみよう。
だんなさまは牛肉のブラードソース炒め。美味しいけど辛さが物足りなかった様子。

f0008510_2335950.jpgデザートにグラメラ・プリン。
「ココナッツから採れた赤砂糖:現地から直輸入食材で仕上げたスラバヤ特製のプリン」となっているが、プリンよりも添えられたココナツミルクのアイスクリームがとても美味しい。スプーンを三つくれたので親子3人で争って仲良く賞味。
ココナツの風味はしっかりと、でもさっぱりとした後味で満足。

一応ケーキも食べたいので、食後は葉山のチャヤまでドライブ。
チェリータルト、春いちごのムース、シブーストを買った。
どれもはずれ無しで更に満足。

f0008510_23141946.jpgf0008510_23143832.jpg









f0008510_23145482.jpg

美味しいものも食べたし、
ガムランの調べでも癒されたし、
気持ちもあらたにがんばりますか。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-04-19 22:55 | 食いしん坊 | Comments(4)

カレー○○

f0008510_22433733.jpg

先日作った茄子と鶏挽肉のカレーが余ったのでリメイク。
まずはカレーパイにしてみた。とろけるチーズものせてアツアツを。
オクシモロンのものとはだいぶ違うが、これはこれで美味しい♪

f0008510_2244184.jpgこちらはホットサンド。
ハムとチーズをちびのみ用に。
そしてカレーとチーズを大人用に。
ホットサンドは久しぶりだ。
水分少な目のカレーを作った時は絶対やろう。
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-24 22:49 | 食いしん坊 | Comments(8)

White Day♪

f0008510_22563456.jpg

f0008510_22572261.jpg今年は体調不良が続いてたのでバレンタインには何も作らなかったワタクシ。
コンビニで当時「噂のエクレア」と
称されていたけっこう美味しい
エクレアを1個買っただけだった。

それなのになんと!
だんなさまはラゾーナからダロワイヨの
マカロンをお持ち帰り。

マカロンはなかなか好みのものに出会えなくて、もう試すのやめようと思ってたけど
ここのは美味しいと聞いていたので、これまた感激。
まず試してみたのは「フランボワーズ」。
かりっとさくっと、爽やかな甘さ♪
なにこれ、今までで一番美味しいじゃん!
ワタクシかなり気に入りました。どうもありがとう♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-16 23:06 | 食いしん坊 | Comments(8)

休養中

f0008510_1694781.jpg

こちらへのお知らせが遅れてしまった。
年始から実家でガラスの破片を踏んだことに始まり、いまいちついてない。
妹の帰国中から体調がおかしかったが、帯状疱疹と判明。
しばらく休養中だ。

とにかく睡眠と栄養。
睡眠はちびのみがいるとどうしても不足しがちなので栄養だけでも・・・

今の季節は大好物の苺を毎日食べられるので嬉しい。
散歩がてら、お買い物に行くと買ってくる。
ちびのみも好物なのであっという間になくなるけど。

外出できるようになったら美味しいカレーを食べ歩くぞ。

あ~、こんな時こそBig Surのカレーが食べたいなぁ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-30 16:15 | 食いしん坊 | Comments(10)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite