食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 55 )

春の山

春の散歩。芽吹きの季節は1日山にいたいくらい飽きない‼

頭を寄せる姿が愛らしすぎる。
これはゼンマイかな?
f0008510_17451985.png


頭上の桜を見終えたら足下に注目。
f0008510_17454163.png


二輪草と瑠璃唐草。
もうイヌノフグリなんて呼ばないよ。
f0008510_17461423.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-04-04 17:44 | お散歩 | Comments(0)

葉山の雉


今朝、待ち時間に車の中で朝刊読んでたら
視界を横切ったのはなんと雉。
このエリアで出会ったのは2度目。
10年前の3月。
ちびのみがお腹にいるときに散歩していたら出会った。
その時に歩いた散歩道はちびのみの幼稚園の散歩道となった。
縁のある場所なのかなぁ。
f0008510_17474796.png


やはり国鳥。桜が似合う!
f0008510_17475715.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-04-03 17:47 | お散歩 | Comments(0)

三崎

今日は三崎にお出かけ。
水中観光船にじいろさかな号に初めて乗船。

ポイントまで近いし、大丈夫だと思っていたが。

ポイントで停まると結構な揺れ。

魚を見て喜んだのも最初だけ。
目を閉じてみたり、天井を見たりしてたがやっぱり酔った。。

ちびのみが平気なのが幸いだ。

さて、昼食までに気分転換しなければ!
f0008510_13483858.png

f0008510_13485147.png

f0008510_13485956.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-29 13:48 | お散歩 | Comments(0)

子安の里


ちびのみの鼻風邪をもらったらしく、昨日まで不調。
今日は回復したので掃除・洗濯にはげみ、家全体を換気。

学級閉鎖で退屈どころではないちびのみ。たくさんお手伝いしてくれたので、子安の里に散歩に行った。
人もいないし、空気も綺麗。
おやつを食べながらの散歩。
少しはリフレッシュできたかな。
f0008510_14345293.jpg

f0008510_1435615.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-12 14:34 | お散歩 | Comments(0)

秋谷の夕暮れ

秋谷四季の帰り道。
夕陽がとても綺麗だったのでみんなで眺めた。
これは主人のサングラスをフィルターにして撮影。
上に写り込んだ黒い点が問題のごみ。
邪魔だなぁ。。
修理するべきか。悩む。
f0008510_1449364.jpg


富士。
夕暮れのこの色彩がとても好き。
薄い藤色の富士山。
すみれ色から蜜柑色へのグラデーション。
ビーズで再現できないかといつも思う。
f0008510_14502290.jpg


立石は夕陽ポイント。
写真を撮る人や、のんびり眺めるカップルが何組も。
風がなくて、とても穏やかな秋の夕景。
f0008510_14505763.jpg


雲に反射した光がまるでファイアーオパールのよう。
自然界の色は少しずつ変化していくからずっと見ていて飽きない。
f0008510_14514439.jpg


太陽の道が出来たね、とちびのみと眺めていたら
「あそこを通って天国に行けるんだよ」と言われた。
そうなのか~。
f0008510_1452423.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-11-25 14:49 | お散歩 | Comments(0)

鎌倉の桜

源平池の桜。
木によっては見ごろ。
段葛はまだ6,7分咲きといったところ。
週末にはぱぁっと開くのかな。
f0008510_12143567.jpg

ちびのみが「遠くに綺麗なところがある!」と見つけたので
ズームで切り取ってみた。
f0008510_12144972.jpg


ぷらぷら帰り道。
メニューに見入るちびのみ。
寄らないよ。。。
f0008510_1215281.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-03-27 12:13 | お散歩 | Comments(0)

子安のご神木に出会う

f0008510_10505438.jpg

以前からコチラで見て気になっていた子安のタブノキ。
じゃらん堂さんに行きかたを聞いてチャレンジしてみた。

思ったよりも道が歩きやすく、春の山は気持ちいい。
そして突然現れた巨木。
幹の太さ、枝の広がりは想像以上だった。

まさにトトロが住んでいそうな雰囲気。

小さな祠は崩れてしまっていたが、お稲荷さんが祀られていたらしい。
樹齢はおよそ400年。

広く伸ばした枝に囲まれた空間はとても落ち着く気がして、
山桜の花びらがひらひらと散る中で、しばらく眺めていた。
またゆっくり、お弁当持って子安まで歩いてみよう。

f0008510_1051522.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-04-23 10:59 | お散歩 | Comments(2)

きらきらのくるくる

f0008510_9532041.jpg

子安の遊歩道で見つけた。
春の小川はさらさらいくよ、の通り。

さて、これは食べられるのかどうか。。。
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-06 09:54 | お散歩 | Comments(0)

春蘭

f0008510_10483894.jpg

f0008510_10484697.jpg


海蔵寺で久しぶりに出会ったシュンラン。
すっきりとした姿をなんとかがんばってとらえてみた。

f0008510_10491158.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-03-28 10:51 | お散歩 | Comments(2)

連休

f0008510_10301850.jpg


連休が始まるなり、ちびのみの嘔吐下痢症をもらって
ダウンしておりました。
なんかこの季節はダメだなぁ・・・

ちびのみは病院にも行くことなく回復したのに、ワタクシは点滴+実家で療養コース。

母の日にはなんとか復活。
土曜の夕方、だんな様と2人で散歩がてらル・ミリュウに母の日のケーキを
買いに行ったら、すぐ近くにいい散歩コースの入り口が出来ているのを発見。
翌日、ちびのみも連れてお散歩に行った。

昔はほとんど整備されていなくて、探検気分で池の奥に入り込み、
友人とおしゃべりしていた場所だ。
今では遊歩道も出来て、すっかり市民の憩いの場。
[PR]
by asanomi33 | 2011-05-10 10:30 | お散歩 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite