食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊 藤沢 ( 31 )

食いしん坊のランチ会

久しぶりに食いしん坊ブロガーさんとのランチ会。
場所は片瀬の素敵な一軒家レストラン。

色々味わえるミニコースにしたのだが、
食いしん坊は目の前に美味しそうなものが出てきたら味わうのが先。
最初の前菜を撮り忘れた。
ふた付きのガラス器に盛られたのは
マグロとアボカドとトマトを和えたもの。
ほどよく山葵が効いて、爽やかな一皿目。
スプーンですくって食べられるのが気楽で良い。

次は以下の画像。
温かいきのこのスープ。この器、可愛いなぁ。
デザート盛ってもいいし、ジャムを入れてもいいし。
美瑛から届いたというしゃっきり茹でられたアスパラガス。
上品にフォークとナイフで食べたが、
根元をつかんで塩をふって先端からかじりつきたい美味しさ。
f0008510_12145053.jpg
ミニパスタはとうもろこし。
しゃきっと甘い。
ここは野菜がとても美味しいお店なんだな。
f0008510_12151183.jpg
鰆にたっぷり胡麻をまぶしてかりっとローストした一皿は
またも撮り忘れ。
最後に頼んだのはたんぽぽ茶。
たんぽぽコーヒーなら知ってるけど
お茶は初めてだな、と思って飲んでみたら
どうやら同じもの。
f0008510_12155400.jpg
話題は変化しつつも、やっぱりみんな食いしん坊で
そんな友人たちとのお食事は美味しさ倍増。
素敵なお店を予約してくれた友人に感謝♪




[PR]
by asanomi33 | 2017-06-28 12:35 | 食いしん坊 藤沢

カレー

f0008510_12235270.jpg

日曜日、前日に空振りしたBigSurのお弁当を買いにドライブ。
さすが三連休。道が混んでて片瀬に行くのに色々回り道。
そしてゲットしたコマーシャル弁当。
私も主人も大好物のカレーがたっぷり。そしてちゃんとしたサラダまでついて¥500。
土日のみの販売だが、必ずあるわけではない。
あったらラッキー弁当と言われているらしい幻のお弁当だ。
次はいつ食べられるかな。。。

これ、ちびのみも辛いといいながらカレーばかり食べていた。
そんなに辛くはないが、薬膳カレー系なのでスパイス慣れしてる人にはおすすめ。

通い始めて17年。今はテイクアウトを楽しむのみ。
人生の最後に食べたいものと聞かれたら、
母のカレーかここのカレーと答えるかも。
BigSur
http://www.bigsur-yakuzen.com/
[PR]
by asanomi33 | 2013-02-12 12:23 | 食いしん坊 藤沢

MOKICHIでランチ

年内に家の事がひとつ終了。
ちびのみを実家に預けて夫婦で出かけてきたので、
無事に用が済んだらのんびりランチ。
藤沢駅近くのMOKICHI CRAFT BEER。
f0008510_173739100.jpg

私はスープとサンドイッチのセット。
サーモンとアボカド。私の好きな白パン♪
スープはあさりとブロッコリーのクリームスープ。
f0008510_17375210.jpg

f0008510_1738312.png
だんなさまはホッケの燻製と春菊のリゾット。
味見してみたら、
新鮮な組み合わせだけど
とても美味しかった。

パンの盛り合わせ。
食べきれないので一人分はお持ち帰りにした。
このパン、3種類入ってるけどほんとにどれも美味しくてついつい食べちゃう。
f0008510_17381366.jpg
デザート盛り。
チョコのケーキもキャラメルプリンもだんなさままでが美味しい♪と平らげた。
ふと、店内を見回しただんなさまがぽつり。
「主婦ばっかりなんだろうねぇ。。。」
みなさん、たまの息抜きですから。たぶん。
[PR]
by asanomi33 | 2012-12-27 17:48 | 食いしん坊 藤沢

MOKICHI CRAFT BEER

プチ仕事の後、久々に藤沢駅周辺でランチ。
MOKICHI CRAFT BEER」。
茅ヶ崎のMOKICHIは行かずじまいだったので、
藤沢にお店が出来たと聞いて気になっていた。

自家製生パスタのランチセット。
f0008510_21175114.jpg

前菜。そしてパンが3種類。どれも美味しい♪
f0008510_2118021.jpg
岡本豚タンと夏野菜のアマトリチャーナ。
パスタはもっちもち。

f0008510_21181030.jpg
デザートにびっくり。
ケーキもムースも満足のお味。
これはまた食べに行きたい!!
お店の雰囲気がお洒落。
友人の3歳児もいっしょだったけど
子どもへの対応もとてもよかった。
近所にも支店ができて欲しいなぁ。
f0008510_21182191.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-06-22 21:25 | 食いしん坊 藤沢

クリーミーチキン☆デビュー

f0008510_14393282.jpg春からはついにちびのみも幼稚園生。
なので一緒にお出かけできるのも今のうち、と思ってカレー好きなこの方におつきあいいただいてJAMMIN’へ。
ワタクシの大好物、クリーミーチキンに
ちびのみもチャレンジ。
きっと好きなはず、と思っていたらやはり
パクパクと食べていた。
でもフレッシュなバナナジュースが一番美味しかったらしい。
帰宅後も「明日も飲もうねぇ~♪」と言っていたので。

久々だったけど、やはりあの雰囲気は落ち着くなぁ。クリーミーチキンは何度食べても飽きることのない味。
ちょっとマイルドになったのかな?
昔、胃炎の時もマイルドクリーミーで!とお願いして食べていたし
ちびのみもいるのでマイルドにしてくれたのかも。

七里ヶ浜店が閉店してさびしかったけど、藤沢店があるから大丈夫。
そして4月22日には茅ヶ崎店がOPEN!!
バリバリ盛り上がっていただきたい。

f0008510_14393271.jpg今度一緒に来れる時は取り分けじゃ足りなくなってるのかな。。。
[PR]
by asanomi33 | 2010-03-30 14:39 | 食いしん坊 藤沢

サグマトン

f0008510_13551474.jpg

この方に話を聞いてから、ず~っと気になってて
やっと食べに行くことができた藤沢の「OH KOLKATA(オーカルカッタ)」。
FRENEさんからオーダーを頂き、お渡しするついでにカレーランチをご一緒に!
インドカレーといえばマトンが好物。
こる。さんも食べていたサグマトンをオーダーした。
とろりとしたほうれん草のペーストにマトンがコロコロ。
北インドのカレーは濃厚でこってりしている印象。
ナンの方があうのだろうが、ワタクシはライス派。
見事に好みのタイプでカレーだけでも食べられちゃう。
欲を言えばもっとマトンが入ってると嬉しいな。

f0008510_1434521.jpg食後は場所を変えて「free culture」へ。
ここも気になってたお店。
子連れも入ってたという話を聞いていたが、
この雰囲気なら大人だけでのんびりしたい。
甘~い抹茶ラテを味わいながらのおしゃべり。
なんだかとても癒された一日♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-02-17 14:21 | 食いしん坊 藤沢

私の薬♪

f0008510_15463573.jpg

体調不良でも食欲はある。
こんな時こそ食べたいのがBig Surのカレーだ。
土曜の晩に冷凍チキンカリーの在庫を確認して、湘南へ夜のドライブ。
ちびのみはすっかり勘違いして「おばあちゃま~♪」なんて言ってる。
違うよ、これからカレーを取りに行くんだよ。と言うと「カレー、カレー食べるぅ~♪」。
この日は月に一度の「世紀末カリー」の日。
鶏もも丸ごと一本に通常の二倍のスパイスが入ったスペシャルだ。
冷凍チキンカリーは1パック三人前。
テイクアウトの場合も電話確認を。もしあればソーセージもおすすめだ。

お鍋で温めて、朝からカレーにした。
部屋に充満するスパイスの香りにうっとり。
そして食べ終わると少し視界が明るくなって、体がぽかぽかする。
血行が良くなっているのだ。
これで体調も気分もだいぶ回復♪やっぱカレーだね。

カレー好きのちびのみが欲しがるので、薬膳の風味は無理だろうと思い
少なめに盛り付けてあげたらなんと「おいしい!」と食べるではないか。
「から~いの」と言ってヨーグルトを食べ、またカレーを食べている。
2歳半でBig Surのチキンカリーデビューか。ちょっとびっくり。

私が臨月でも食べに行ってたので、懐かしい香りがするのかも知れない。
食の胎教というのを読んだけど、本当なのかも。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-02-04 16:03 | 食いしん坊 藤沢

フォー

f0008510_1482066.jpg所用で藤沢へおでかけ。
ちびのみを実家に預けたので
久しぶりに身軽となって小走りで歩く。
用事が済むまで時間がかかり、
お腹も空いてきたので
早めの夕食にシクロ藤沢店へ。

頼んだのは鶏肉のフォー。
パクチーの香りが食欲をそそる。
私は半分くらい食べてから、全体にレモンをぎゅ~っとしぼる。
さっぱりとした風味になって、後半はこれで味わうのが好きだ。
横須賀店で食べたのが3年前くらいか。
相変わらず美味しいなぁ。


f0008510_1482056.jpg残念なことに横須賀店はこの秋で閉店。
本鵠沼に移転する。

土鍋ご飯とか食べてみたいメニューが
まだまだあるので是非とも行かねば。。。
フォーならちびのみもきっと好きだろうな。
[PR]
by asanomi33 | 2008-10-15 14:08 | 食いしん坊 藤沢

至福のチキンカリー

f0008510_19221049.jpg

長い連休のウチゴハン、最後のお楽しみは「Big Sur」のチキンカリー。
連休前半に二年ぶりに世紀末カリーを堪能し、冷凍チキンカリーをテイクアウト。
昨晩から解凍して朝ご飯に食べた。
ご飯は先日買って来た三色の古代米。
朝から甘いご飯の炊ける香りと共に、鍋から匂い立つスパイシーな香りがたまらない。
通常のカリーの二倍のスパイスが入っている世紀末カリーの後では、
少し物足りなく感じてしまう。
ちなみに世紀末カリーは鶏もも一本丸ごとのチキンカリー。
基本的には月末の週末に出る。HPに案内が出るので確認できる。

冷凍チキンカリーは三人前。でも夫婦で二回分はゆうに楽しめる。
明日はまたまた朝からチキンカリーを食べて、元気に出社していただこう。

この店を紹介する時は必ず書いてるけど、湘南タイムでゆるゆると営業してるので
来店するなら電話確認必須。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-06 19:37 | 食いしん坊 藤沢

マルデナポリ

f0008510_18155040.jpg
f0008510_1816920.jpg
久々に江ノ島の「マルデナポリ」へランチに。
ちびのみも初のお子様椅子でいい子にしていてくれたので
美味しくピッツァを食べることが出来た。どちらの海老もぷりぷり。
いつもながら、もちもちで美味しい♪
お楽しみのデザートは、バニラプリン(?)の上に柑橘系のふるふるゼリーがのっている。
混ぜて食べるとさっぱりフルーティーな中に、甘~いバニラが後からやってくる。
ちびのみとスプーン競争状態で食べたワタクシ。大人気ないか?
f0008510_1816247.jpg


禁煙席のはずなんだけど、テラスを開け放しているので煙草の煙が流れてくる。
いまの季節は奥の席のほうがいいかも。
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-30 18:27 | 食いしん坊 藤沢

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite