食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊 三浦半島 ( 17 )

三崎食堂 春の味

船酔いからなんとか復帰してランチ。
いつもの三崎食堂。
私は気になってた「ブリブリ丼」。
天然ブリのお刺身と漬けと炙りと温玉のせ。
脂っこくなくて、ご飯がすすんでけっこうぺろりといった感じ。
f0008510_13515861.png

f0008510_13521498.png


だんなさんはマグロのカマ焼き小サイズ定食。
f0008510_13522718.png


ちびのみはマグロのお刺身と鶏唐の定食。
みんなでそれぞれ味見しながら大満足のランチだった。
f0008510_13525284.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-29 13:51 | 食いしん坊 三浦半島

父の日は三崎食堂

父の日ランチは土曜日にして三崎食堂へ。
だんなさんは市場の定食Aセット、かさごの煮つけ。
ワタクシは本日のおススメ!!と出ていたマグロの尾の身のテールシチュー。
マグロのコロッケもついてる。
まぁ、ツナのコロッケというわけだがキャベツも入ってて揚げ立ては最高♪
シチューもどんなものがくるのかワクワクしていたらこんな感じ。
洋食屋さんのシチューみたいに美味しかった。
何を食べても期待を裏切らないのが三崎食堂♪

f0008510_17452294.png


f0008510_17444595.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-16 17:44 | 食いしん坊 三浦半島

三崎食堂で誕生日ランチ♪

護衛艦カレーがまさかの長蛇の列で食べられず、
いつでも食べられるぞ~と思いながらもお腹が空いたので、
ヴェルニー公園で出店していたよこすか海軍カレーミニサイズが朝食となった土曜日。

「お昼どうする??ママの誕生日なんだからぜいたくしちゃう?!」と
わくわくした顔のちびのみ。
私が美味しい魚が食べたいな~と言い、12時過ぎてるというのに
三崎食堂へドライブ。
少し並んだので食べたのは14時過ぎ。

私は本日の定食から「カマの塩焼き定食」で今日は目鯛。
f0008510_12242612.png


ちびのみはカレーうどん。
f0008510_12241971.png

だんなさまは「ブリのお刺身定食」。
f0008510_12273626.png

このブリのお刺身がすごく美味しかった。
これで850円はお得だ。

私の目鯛はなかなか焼きあがらなくて最後に。
遅くなったからとしらすがおまけについてきた。

ご飯はちびのみのカレーをかけて食べるととまらなくなる。
いつものことだが、全員おなかいっぱい。大満足。

帰りはミサキドーナツをおやつ用に持ち帰り♪
[PR]
by asanomi33 | 2014-04-19 12:23 | 食いしん坊 三浦半島

三崎さんぽ

今日はちびのみも一緒に三崎食堂へ。
私はミックスフライ定食!!
おっきい有頭海老が二匹も♪♪
頭からがぶりといきました。
f0008510_914359.jpg


だんなさまは特大ブリカマの塩焼き定食。
f0008510_9141691.jpg


ちびのみは何故かカレーそば。
私のご飯を欲しがり、カレーライスにして食べてた。
辛いよ~と言いながらも、おつゆまですべて完食。


お気に入りとなったミサキドーナッツ。
今日はチャイ・レモンクリームチーズ・ラムレーズン・りんご。
どれも美味しかった~。
f0008510_9151024.jpg


2階はたまたま貸しきり状態。
ちびのみが気に入って座っていたお一人様の席。
f0008510_9155184.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-06-23 09:11 | 食いしん坊 三浦半島

大人の遠足 三崎ぶらり歩き

f0008510_21572934.jpg

ちびのみを日帰りキャンプに送り出した後は、
ワタクシの希望で大人の遠足「三崎ぶらり歩き」。
ランチは三崎食堂
主人は「目鯛のカマ塩焼き定食」
あまりのでかさにびっくりした。隣のおじさん達もびっくりしてた。
マグロのお刺身もついてる。
f0008510_21574185.jpg

ワタクシはミニのマグロ漬丼とシーフードグラタンセット。
ミニというより普通サイズと思える量の丼。
そしてエビが美味すぎる、チーズたっぷりアツアツのグラタン。
メニューが増えていたので、迷いに迷った。。。
食後も、次来たら何を食べようか・・・
あれとあれにして、あれをシェアするのはどうだろう・・・
とメニューを見続ける食いしん坊な夫婦。

f0008510_21593511.png

三崎の町をぶらぶらと散歩。
骨董の店が増えていた。
あまり古いアンティークよりも、
昭和世代にどんぴしゃな店があり、
懐かしいものだらけで楽しめた。

さて、ここは「うつわとくらしsol」の前。
ひと月に一度だけのカキ氷。お店では一日だけのメルシー食堂。
写真奥に写っているのは「充麦」のパン。帰りに寄らずに買えた♪

苺の自家製シロップが美味しそうなのと、
蒸し暑いのとでひとつ買ってみた。
このシロップ、今まで食べた中でいちばん美味しかった~!!
また食べたい。ちびのみにも食べさせたい。
でもひと月に一度か・・・
自分で作るか。シロップ。
私は氷よりアイスにかけて食べたいなぁ。

f0008510_2204281.jpg

最後は「ミサキドーナツ」。
二階でのんびりと食べてみた。
手前はエスプレッソファッション。奥はピーナッツクリーム。と、チーズクリーム。
三種類を半分こして食べたけど、どれも甘ったるくもないし油っこくもないし、
美味しかった。また食べたいかも。
そしてピッチャーで置かれているお冷が美味しくて、
水分をとらないワタクシが二杯も飲んだ。

夫婦2人でのんびり散歩。
ちびのみが一緒じゃないからアンティークのお店もゆっくり見れた。
三崎の町は静かで、無くなった店舗も多くて
ちょっとさみしい雰囲気もあるけれど満足の一日。
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-09 21:56 | 食いしん坊 三浦半島

逗子のイタリアン

f0008510_16242840.jpg

「La Vespa」という逗子駅近くのイタリアンでランチ。
友人がお気に入りだった駒沢の「トラットリア・エリックピエール」のエリック氏が
逗子のイタリアンレストランにいるから食べに行こうと誘われたのだ。

オーダーしたのはランチのセット。更にちびのみ用にピッツァ1枚追加。
f0008510_16271993.jpgf0008510_16273584.jpg


f0008510_1628996.jpg




かぼちゃのクリームソースパスタは
ちびのみも食べられるように。
いい勢いで食べていた。

楽しみにしていたピッツァ。
もちっとしてるけどさくさくしてる。
食べきれるかな?と思ったけど
重たくないからぺろり。
f0008510_16291978.jpg
f0008510_1629399.jpg









ジンジャーエールの辛口がちょっとぴりりとして美味しかった。
ドルチェも三種類からふたつ選べるので楽しみが増す。
鎌倉駅周辺もイタリアン激戦区だが、美味しくても店内が狭いのが難点。
ここは店内が広くて厨房もオープン。わいわいと楽しむには良いと思う。
またランチにピッツァを食べに行こう♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-06 17:02 | 食いしん坊 三浦半島

三崎食堂

f0008510_2224690.jpg

まきさんのブログ情報で行くチャンスをうかがっていた「三崎食堂」。
いつも行く「うらり」を通り越し、駐車場エリアも抜けて
三崎水産物地方卸売市場の建物を目指す。
ちょっと不安になるけど、のぼりが立ってるのが目印。2階に上がって奥に進むと、
「三崎水産物地方卸売市場食堂」と看板を掲げたこじゃれた空間が。。。

黒板メニューから選んだのはだんなさまが「大カマスのフライ定食」。
そしてワタクシは「骨付マグロと地ズッキーニの黒酢炒め定食」。
ちびのみは「まぐろカレー」。
きっとメニューの中で唯一読めて、知ってるものだったんだな・・・

f0008510_2225866.jpg

f0008510_2231328.jpgそれにしてもボリュームがすごい。
カレーなんてちびのみの顔よりでっかい。
これは三人がかりで完食。
ちびのみがとりわけどんぶりでお替りして
食べたのでそんなに辛くはない。
新鮮なお魚が美味しいのは言うまでもない。さくさくのカマスフライはもう最高。
びっくりするのが野菜。


直売所でおなじみの紅芯大根や黒大根にベビーコーン。
シャキシャキして味が濃い。

ワタクシの黒酢炒めは酢豚みたいな感じなんだけど、マグロの身がやわらかくて
お箸がとまらない。ズッキーニも玉ねぎもしゃきっとしてて。。。

この日の小鉢はとろろ芋。そして胡瓜の浅漬け。
お味噌汁は人参とじゃがいもがたっぷり。
ここはかなりおススメ♪お腹がパンパンになったけどもたれなかった。

でも、次回は最初からご飯を少なめでお願いしようっと。
キッズ用にジュース付ミニマグロカレーをメニューに加えてくれないかなぁ・・・

f0008510_2232959.jpg
f0008510_2234596.jpg



市場がまぐろぎっしりの時に来てみたいなぁ。やっぱり早朝かな??
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-27 22:35 | 食いしん坊 三浦半島

海鮮丼♪

f0008510_17555237.jpg母と妹と小坪でランチ。
魚処 丸正
ランチメニューの海鮮丼に大満足♪

ボリュームもすごいけど、それぞれの
ネタが新鮮で甘くて美味し~い。
特に印象に残ってるのはどちらかといえば苦手なイカ。最後にゆっくり味わっちゃうほど甘くてさくさく。

そして甘海老の頭がフライになってる!
むしゃむしゃ食べて満足度UP。
生のままで添えられてたって
食べられないじゃん・・・と常々思っていたのでウレシイ。


ちなみに海鮮丼定食なので、他にワカメとしらすの和え物、箸休めの浅漬け、煮玉子は
一個分、そしてずいぶん大きいんじゃないかい、とぼやいてしまうサイズのお味噌汁。
煮玉子はイカかタコの風味がしっかり染みこんでいてびっくり。

店内はカフェっぽい雰囲気なのが面白い。
お座敷席もあったので子連れもいけるかな。

今までにないくらい満足した海鮮丼だった。
[PR]
by asanomi33 | 2011-02-17 18:37 | 食いしん坊 三浦半島

年に一度は食べたい松輪サバ

f0008510_22245086.jpg
f0008510_2225237.jpg

いまの時期にどうしても食べたい「松輪サバ」。
黄金サバとも言われ、脂ノリノリ。サバ好きには見逃せない。
前回の感動から約二年。
テレビにも随分取り上げられ、混雑するようだ。

週末は予約できないとのことなので、とりあえず向かった。
1時前だったが、席は空いていた。片づけが追いつかない状況のようだ。
50分ほどかかると言われたので注文してテラス席をお願いし、チビノミが飽きないように
すぐ下の海を見たりしながら散歩して時間をつぶした。
ちなみに前払い制だ。

注文したのは「炙りとしめ鯖のお刺身セット」と「塩焼きとお刺身のセット」。
このとろとろのしめ鯖を食べるともう幸せいっぱい。
しめ具合もほどよいが、なにしろサバがとろける。
塩焼きももちろん脂がじゅわっと出てきて、大根おろしと一緒にご飯もほおばる。

どちらのセットも¥2800とお魚の定食にしてはお高い。
ちなみに2年前からはなんと¥1000の値上がり。
久々にリッチなランチになってしまった。。。
だんなさま、黄金サバ釣ってきて~。

お天気がよければテラス席は眺めもよくてオススメだ。

地魚料理「松輪」 
三浦市南下浦町松輪264

f0008510_2225199.jpg 
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-26 22:45 | 食いしん坊 三浦半島

三崎 食の神様

f0008510_16461436.jpg

f0008510_16463251.jpg
f0008510_16464648.jpg
5月20日の日曜日、三崎の海南神社『食の神フェスティバル』に行ってみた。
以前から京急線の吊り広告を見てとっても気になっていた
「食の神様」の海南神社だ。

それなりの混雑で、くろば亭のある商店街は
長~い鉄火巻きを作る為の準備に追われていた。
神社では四条古流家元による包丁式がある。
一番見たかったが間に合わず・・・
手を使わず、はしと包丁だけでまぐろをさばくのだ。

更にまぐろの姿造りとまぐろのにぎり寿司、みうら汁が振舞われていた。
だんなさまがみうら汁をゲット。夏日の好天の中、アツアツのみうら汁。
「まぐろの身が入ってない。。。」と言ってたが、だしが効いて美味しかった。
奉納料理の数々も美味しそう。。。

そして、お目当ては大根・キャベツ・塩蔵ワカメ。
どれかひとつもらえるのだが三人で行けば三種類ゲットできる。
が、あたりまえだがすでに行列。今年はあきらめて、来年またちゃんと来ようということにした。

「日本一長い鉄火巻き」はこんな感じだったようだ。→ 
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-25 17:08 | 食いしん坊 三浦半島

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite