食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 32 )

春の庭

f0008510_17535621.jpg
庭で増えた野蒜。
まだ小さいが、周辺を掘り起こしたので採集。
ちびのみのリクエストで味噌をつけておつまみに。
葉は今晩のパスタに入れちゃう。
春の味覚、野草の第3弾!


暖かくなるまて放置していた庭。
一晩でどんどん芽吹いてくるから楽しくなって
花粉にめげずに庭仕事。

少し育ちすぎたハーブをバンバン切り戻した。
これからどんどん茂ってこんもりとなるように期待。
写真は、増え続けるスミレと可愛らしい岩花火。

f0008510_17543925.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-23 17:53 | ガーデニング | Comments(0)

ホーリーバジル(トゥルシー)のペースト


今年はホーリーバジルがたくさん。
とはいえ、プランターでは根をはるのに限界があるので大きくはなれないけど。
それにバッタがもりもり食べていく。
これ以上食べられないうちに、そろそろ収穫。
ホーリーバジルペーストを作ってみた。
量は適当。
収穫した葉、ニンニクひとかけ、オリーブオイル、カシューナッツ、粉チーズ。
これをブレンダーでがーっとやってペーストに。

 いい香りの美味しいペーストが出来上がった♪

f0008510_1223177.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-16 12:22 | ガーデニング | Comments(0)

ホーリーバジル

昨年のホーリーバジルの種から大量に発芽。
もう少し育てたら一株ずつに分けてまた育てる。
鎌倉山から分けていただいた苗からここまで増えた♪
使い道、お茶にする人もいるのだけろうけど私はとにかく葉を食べる。
たいてい茂った葉をもんで香りに癒されてるだけで満足してたかな。
f0008510_14192648.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-05-31 14:18 | ガーデニング | Comments(0)

芽吹き

昨年、苗を分けていただいて育てたホーリーバジル。
種をとることが出来たので、ダメもとであちこちに蒔いてみたら可愛い芽が出ていた。
独特の形なので見つけやすい。
f0008510_8481795.png

そして、こぼれ種で一足先に芽吹いていたもの。
今年も大きく育って欲しい。
f0008510_8485787.png


こちらは和棉。
西洋ワタとは違って、日本のワタ。
たくさん収穫できますように。
f0008510_8484657.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-05-29 08:52 | ガーデニング | Comments(0)

新しい仲間

f0008510_2226786.jpg

f0008510_22262424.jpg

鎌倉山でホーリーバジルの苗を分けていただいた。
それぞれ香りが違う別の苗。
KAPOORとOYA TULSI。

元気に育ってくれるといいな。
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-14 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

お花摘み

f0008510_9314358.png

お庭のハーブや小さいお花をちょっと飾るのも楽しみのひとつ。
スカビオサの花弁が散った後、とても手触りのよい丸いブラシが現れる。

f0008510_9311567.png

ちょこっと刈り取ったブルーアイスはかごに詰めた。
森の香りでいっぱい。

f0008510_9321297.png

ピンク色のミニバラを何色の葉と合わせるか。
その日の気分で変わる。今日はシルバー系がしっくりきた。
曇り空だからかな・・・
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-07 09:36 | ガーデニング | Comments(2)

八重咲き

今年も八重咲きのドクダミが咲いた。
普通は何層にも重なってドレスみたいに見えるが、
たまたま見つけた一本はまるで斑入りの葉。
もともと花びらではなくて苞の部分だから、こんな風になるのもあるのかな?

二年目でたくさん蕾をつけたスカビオサ、どんどん茂ってくるルー。
ドクダミの匂いを隠してくれるようにローズマリーも一緒に。

f0008510_11584624.png

f0008510_11585531.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-05-30 11:59 | ガーデニング | Comments(0)

皐月

f0008510_95312.png


昨年、へたり気味の蚊除けゼラニウムを玄関脇に地植えした。
今年、茎が伸びて葉がどんどん茂りこんもり。
蕾もたくさんついて、可愛いピンクの花が次々開いている。

ちょっとこんもりしすぎてるのでカット。
でも丈夫に育ってるようで、また新しい茎が伸びている。

蜂もやってきて、忙しなく蜜を吸っていた。
こんな小さな花だから、いくつもまわらないと蜜がたまらないんだろうなぁ。。。
f0008510_9542859.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-05-23 09:58 | ガーデニング | Comments(2)

八重咲き

f0008510_1220634.jpg

昨年、友人から株分けして頂いたどくだみ。
八重咲きのものがずっと欲しかったので、冬に枯れたときはどうしようと思ったが
春になったらちゃんと茂ってきた。
そして今、次々と花が開いている。
お部屋に飾りたいほど素敵な白い花だ。

以前、おんめさまで見たときのブログはこちら☆
[PR]
by asanomi33 | 2012-05-29 12:23 | ガーデニング | Comments(2)

好きな色

f0008510_1032418.jpg


お花屋さんで目について即買いしたお花。
ボルドー色とシルバーリーフの組み合わせなのだが、
朝の光の下では綺麗な赤紫。

同じ鉢に植わっているガーベラが咲けば、
ミカン色とワイン色が並ぶ。
楽しみ♪

f0008510_1033480.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-18 09:02 | ガーデニング | Comments(2)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite