食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊 葉山( 31 )

3.11

5年前の今日は幼稚園の友人とランチ会をして、
お迎えに行った園で地震が起きた。
そして今日もたまたま幼稚園つながりの友人とランチ会。
縁がつながっていることに感謝。
そして母達が変わらないことにも。
f0008510_16204045.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-11 16:20 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

鮫カレー

本日の充電ランチ。
葉山をぶらり散歩していて見つけた「海の家」ではなくて
「陸の家」。

ランチメニューの本日のカレー2種が何なのか聞いてみたら
「鮫か鯖のカレーです」と言われ、しばし悩んで鮫にした。
鯖カレーは作ったこともあるけれど鮫はないので。

ここはお水はセルフサービス。
綺麗な女性がひとりでやっているようだ。
しばらく待っているとサラダと自家製豆乳ヨーグルト、鮫カレーが出てきた。

パクチーの香りと何かわからないがカレーの中のスパイスがクセになる。
鮫はほろっとして軟らかく、白身魚っぽい。

友人のオーダーした車麩のフライが思っていた以上に美味しかった。
車麩ってよく聞くけど使ったことは一度も無い。
香ばしく揚がったフライは外はカリッと、中はもちっとしていて
なんだかはまりそう♪

また食べたいと思えるランチ。嬉しかった。

f0008510_1803893.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-03 17:49 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

風の姿 再訪


先日行って当たりだったお蕎麦屋さんに家族で行った。
ちびのみは鴨せいろ。
私は黒酢と生姜のかきたま汁のお蕎麦。
だんなさんはぴり辛のつけ蕎麦。
きのこのかき揚げ。
f0008510_17383044.png


ちびのみは鴨汁もお蕎麦もすごく美味しい!と完食。

私のお蕎麦は酸っぱ辛いおつゆで、食べていくうちに体はぽかぽか。
揚げ茄子、椎茸、滑子に挽き肉、かき玉と具沢山。
お蕎麦がこんなにあうなんて。
これはまた食べたい!
f0008510_17384553.png

そして前回と同じデザート。
ちびのみが目を見開いて食べる食べる。
蕎麦アイスとあんこをスプーンにのせて黒蜜を垂らしたらあうあう♪

さ、忙しい年末に向けてがんばろう。 
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-20 17:37 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

風の姿

土曜参観日。
ちびのみは給食があるので、久々に夫婦で大人ランチ。
近所のお蕎麦屋さんにチャレンジしてみた。

冬野菜の天セイロ。
お蕎麦もつゆも好きな味で美味しく、天ぷらが最高♪
芽キャベツが甘くてほくっ。
もっと食べたかったな~

画像はデザート。
蕎麦葛餅とあんこ、カタラーナのオレンジソース添え。
コーヒーフラッペ。
そばアイスも頼んで2人で一緒に楽しんだ。

お蕎麦屋のデザートとは思えない。
他にも食べたい品が色々あったのでまた行かなきゃ。

f0008510_1734099.png


お店は
葉山 風の姿
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-12 17:32 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

お灸ワークショップ 

今日は久々の自分の体の為のゆったり時間。
かなり久しぶりにお灸を体験
まずはもぐさ作りから。
材料は乾燥させたヨモギの葉。
摘んだ葉を手のひらですりあわせるとふわふわが残るのだが、
それをたくさん採る為の手作業。
すってる間もいい香り。
f0008510_15145335.png

交代で念入りに擂る。
細かいパウダーはよもぎパウダーとしてお菓子にもお料理にも使えるとのこと。
今日はその場でお湯に溶いてヨモギ茶としていただいてみた。
葉っぱ系のハーブティーの風味で美味しくいただける。
残ったふわふわはもぐさとなるが、実際に火をつけずに
傷にはりつけたり、血行をよくするためにツボにはっても良いそうだ。

f0008510_1516541.png


そしてホンモノのお灸タイム。
f0008510_15191125.png


参加者がもくもくと、のんびりとお灸をしながらのリラックスタイム。
お香を焚いてるような感じで、いろんなツボにお灸を試してみた。
冷えに効くだけでなく、血行が良くなる=お肌もつやつやとのことなので、
ゆったり時間にお灸タイムなんていうのもいいかも知れない。

ワタクシがたまに庭でじーっとしていたらお灸タイムかも。

終了後はハニージンジャーティーで温まり、のんびりおしゃべりしながらランチ。
大好きなサムゲタン♪そしてサテアヤム。
f0008510_15224617.png

f0008510_15232749.png


たまにこういう時間がとれるのって幸せだ。
心も体もリフレッシュ。


葉山町一色 Kubu Suria にて。
[PR]
by asanomi33 | 2014-11-04 15:28 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

エシャレット

f0008510_1144416.png


久しぶりにいさむファームでわけていただいた野菜。
エシャレットは天ぷらにすると美味しいよ、と教えて頂いたので
さっそく試してみた。
加熱することで甘みが出てきて、本当に美味しい。
ついつい何本も食べてしまう。

ところで、エシャレットとエシャロットは別物ということが判明。
知らなかった。。。
[PR]
by asanomi33 | 2014-04-30 11:04 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

お料理教室 in TANTOTEMPO

f0008510_1324425.jpg

年に数回のお楽しみ。
飛田和緒さんのお料理教室。
今回はヘルシーなお豆腐のグラタン、ポテトサラダ、カジキのソテー、
そしてカリフラワーとベーコンの炊き込みご飯!
カリフラワーを炊き込むなんてびっくり。
でもカレーでよく食べるから、確かにご飯とはあう。

f0008510_13244931.png

チーズがこんがりとして美味しそうなグラタン。
ミートソースとホワイトソースのダブルがけ。

f0008510_1325881.png

レッスンの前にお茶を飲みながら説明を聞くのだけど、
この日は先生お手製のクッキーが登場!
可愛いハートのクッキーと、チーズたっぷりのクッキー。

f0008510_13251356.jpg

最初のクッキーでも感激したのに、食後のデザートまで出てきた♪
もちろん先生お手製の栗の渋皮煮・マスカルポーネ添え。

このお料理教室の楽しみ方、ただ教わるだけではなくて
アシスタント気分を味わえるのが魅力。
同じ料理に使う野菜を切る時は、まな板と包丁は洗わないで使い続けるとか、
家庭の主婦としては気楽な感じがとても良い。

今回はお腹も心もいっぱい。満足♪
[PR]
by asanomi33 | 2013-10-01 13:23 | 食いしん坊 葉山 | Comments(2)

こどもの日

f0008510_15131882.jpg

こどもの日、去年から行ってみたかった畑へ。

f0008510_15141121.jpg

f0008510_15143559.jpg


分けてもらった野菜はいろいろ。
そろそろ終わりの春キャベツ。スナックえんどう・絹さや。
にらをたっぷり。新たまねぎもごろごろ。
にんにくの芽は旦那様とちびのみがポキポキ折って収穫。
そして取り残しのさくらんぼ。

すでに収穫してあったエシャロットとらっきょうも全部いただいた。

午後は畑の幸を美味しく食べるべく、仕込みに忙しいワタクシ。

江戸時代から続くという無農薬の畑。
ちびのみが生で野菜を食べるなんて、自分で収穫するって大事だな。
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-05 12:20 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

ハンドメイド・フリマ

2日続けてフリマに参加。
美味しい和菓子にパン、マフィン。
これは毎回楽しみだ~。
f0008510_12211187.jpg


編み物の小物。
ミニバッグ。携帯ポーチはすぐにお買い上げいただけたので
これから自分のを作成しなくっちゃ。
持ち手はボタンで留めるタイプ。
スマホもすっぽり入ります。
f0008510_12214211.jpg


幼稚園が代休だったので、子どもも一緒。
遊ぶスペースがあるのでママもゆっくりお買い物できます。
f0008510_1222682.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-02-18 12:20 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

ランチボックス

今日は卒園関係のミーティング。
友人が注文してきてくれた森戸海岸にある
manimaniさんのランチボックス。
キッシュが入ってるのが嬉しい。
野菜とお肉とご飯。美味しかった~。
f0008510_1227329.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-02-01 12:26 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite