食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小町通りの食べ歩き

土曜の鎌倉散歩、昼食は「茅木屋」で。
うな丼¥1260がすっかり気に入ってしまった。肝吸いは¥200。
値段で注文するのだけなんとかならないだろうか。
蓋をとるともわぁ~っと湯気が立つ。うなぎは香ばしく、かりっとふわっとした食感。
タレは甘さ控えめで、食後の後味がさっぱりとしていて良い。

だんなさまが物足りないと言うので、小町通りを歩いて「露西亜亭」へ。
昔はボルシチが食べられるレストランだったが今はピロシキのテイクアウトがある。
が、時間は15時近く。すでに売り切れとなっていた。さすが土曜日。
ピロシキ目当ての方は午前中に行くほうがいいかも。

f0008510_1412226.jpgその先にある「アルカマックカフェ」では
ソーセージが店頭で売られている。
ホットドッグにすれば¥400。
ソーセージのみは¥350。
ここのソーセージは太くてジューシーでホントに美味しい。白いパンもサクふわの食感でこれまた美味しい。
ぜひホットドッグにすることをオススメする。


近くにある「コクリコ」のクレープもお気に入り。
シンプルだけどおすすめなのがレモンシュガー。クレープ生地にフレッシュレモン半分を
ぎゅぎゅ~っとしぼりながらかけまわし、砂糖をばらばらと散らしたもの。
今は¥250だったかな。昔は¥150で、中学生の買い食いには最適だった。
小町通りの奥は美味しい誘惑が増えてしまって困るよ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-02-28 14:36 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

切通し

土曜の鎌倉散歩。
いつもと違う道を歩いてみたら初めて見つけたこの切通し。
どこだかわかるかな~。

今小路沿いから路地に入るルートにある。
f0008510_13131049.jpg


More
[PR]
by asanomi33 | 2006-02-27 13:20 | お散歩 | Comments(6)

上町・松坂屋のメンチカツ

横須賀中央から坂を上ったところの上町にあるお肉屋さん「松坂屋」。
ここの和牛メンチがだんなさまのお気に入り。
お肉屋さんの揚げたてコロッケはとにかく美味しい。
ここも、注文してから揚げてくれるのでアツアツをお持ち帰りできる。
もっとも、まちきれなくて車中でかじりついているけれど。

f0008510_12452953.jpg先日購入したのがこれ。
私は「海軍メンチ」、だんなさまは「和牛メンチ」をパンに挟んでもらった。
千切りキャベツとソース、自家製マヨネーズが一緒になって揚げたてのメンチはカリカリのさくさく。
「ハムカツ」も美味しいよ、とオススメされたそうなので次回チャレンジ。
自家製コンビーフも絶品。もっと近所なら毎日行くぞ。

このお肉屋さん直営の焼肉「タイガー」もオススメ。
横須賀中央の西友裏手にある。お得なランチもお気に入り。
店内がおしゃれで、とにかく美味しいお肉が食べられる。
[PR]
by asanomi33 | 2006-02-24 12:55 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

梅 開花

f0008510_212343.jpg

庭にひっそりと咲いた白梅。
盆栽で購入したときは高さが20センチほど。今では40センチくらいに成長した。
飼っていたハムスター「月ちゃん」のお墓の上に植えるために探したこの梅。
その名も「月影」。なんてぴったりな。。

もう春もすぐそこかな?

f0008510_214553.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2006-02-22 21:05 | お散歩 | Comments(2)

鎌倉散歩 

金曜の散歩ルート。。
ランチ後はちょっと寒くなってきたので、長谷まで歩くつもりだったのをやめて鎌倉駅周辺をうろうろすることに。

f0008510_11372043.jpg
小町通りで妹が見つけた
「表参道入り口」。
いつからあったの~??
こういうものって意外と気づかないもの。
そうか、ここは表参道だったのか。。。





f0008510_1142841.jpg
小町通り沿いの雲水料理の店「左阿彌」で胡麻豆腐をお持ち帰り。
店内に声をかければ売ってもらえる。
1個¥200 タレ付き。
胡麻の風味とモチモチ感が最高。
今まで食べた中でもここのは美味しくてお気に入り。そしてお買い得♪


f0008510_11453691.jpg

鎌倉はちみつ園で見つけたオレンジの花の蜂蜜。ミニサイズを即購入。
薫り高くてお気に入り。さっそくヨーグルトにかけて楽しんだ。





f0008510_11561071.jpg最後にまたまた小町通りに戻って
「ドルチェ ファール ニエンテ」」でひと休み。
平日はどこも空いてるのね。。。
ここもほとんど貸切状態。
カプチーノのハートが綺麗で、撮ろうと思ってかまえているのに容赦なくかき混ぜてしまった妹。ちょっと待ってくれってば・・・
[PR]
by asanomi33 | 2006-02-20 12:01 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

CAFE TECO カフェ ティコ

微妙な天気だったが、妹と鎌倉散歩に出た。
今日のランチは新規開拓で「CAFE TECO」。(楽食日記の記事にとびます)
f0008510_16412864.jpg若宮大路沿いでラルフローレンよりも八幡様寄りということでうろうろしてみたが最初は見つけられず。
小町からも入れるらしいということでそっちにまわってみても見つけられず。
もう一度歩いてみたら最初はなかった立て看板に妹が気づいた。
目印は「山水堂」。お店は2階にある。
開店直後ということで一番乗り。寡黙なオーナーに迎えられて奥の席へ。
オーダーは月替りの「サンドイッチプレート」今日はサーモンとクリームチーズ。¥900
ランチメニューの「味噌チャパティーナ」セット¥950
プラス¥200でドリンクをつけられる。

出てくるまで少々時間がかかるが、ソテーの類やチャパティーナがアツアツで出てきた。なるほど。
サンドイッチの付け合せは生野菜とじゃがいものソテー。
しっかりもぐもぐと食べるパンなので満腹感ばっちり。
サンドイッチプレートにはデザートもついている。
パイナップルレアチーズケーキ・ラスク添え。
これが刻みパイナップルの風味で後口さわやか。ラスクもかりりと香ばしい。
チャパティーナに挟む具も充分満足する量だったようだ。
紅茶はポットででてくる。デザートを持ってきたときに「差し湯しますか?」と聞かれて一瞬聞き取れず。たっぷり飲めるというわけだね。次回からは絶対紅茶を飲むぞ。
ちなみにパンは丸七ストアー内「キッキリキ」のものだとか。

久々に当たりのお店発見。平日は空いてるのかも。出るまで貸切状態だった。
f0008510_1781889.jpg

多分この通路を抜ければ小町通りにでるのだろう。
[PR]
by asanomi33 | 2006-02-17 17:10 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

海沿いの風景

土曜はとてもいいお天気。
実家の母と藤沢までお買い物。

f0008510_10143665.jpgf0008510_1015050.jpg









おだやかな七里ヶ浜の海面に漂っているサーファーも風景の一部。
富士山は少し霞んでいる。

ひさしぶりにさいか屋に行ったが、レストラン街がだいぶ入れ替わっていた。
学生時代にアルバイトしていたのだが、閉店後は催事やお惣菜、生菓子が従業員出口で叩き売りされていてお菓子や駅弁をよく買った。
空き時間にお買い物ができたので、稼いだ分をそのままさいか屋に還元してしまった気がする。

実家でのんびりと過ごして夜に帰宅。
暗闇に浮かび上がる八百屋さんの灯りと街灯になんだかほっとする。
f0008510_1022337.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2006-02-11 23:11 | お散歩 | Comments(2)

フランス土産

8日、三ヶ月の滞在を終えた妹と12日間のバカンスを堪能した母がフランスより帰国。
とりあえず我が家にいただいた美味しいお土産。
f0008510_8274437.jpg

トロワで購入したパスカルカフェのチョコレート。
ビターナッツをもらってきたが風味が素晴らしいとだんなさまが絶賛。
ちなみに横浜高島屋に入っているらしい。ケーキも美味しそうなのでチョコレート好きにはたまらないかも。

f0008510_832145.jpgf0008510_8321277.jpg









そしてお酒のつまみにサラミ。
これまたスパイシーで美味いとだんなさまお気に入り。よかったよかった。

私はどちらも食べないかわりに色々いただいているのでね。。。ふふふ。
[PR]
by asanomi33 | 2006-02-10 08:35 | 食いしん坊 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite