食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜三昧

風は冷たいが、よく晴れていたのでお花見散歩へ。
妹と二人で桜を眺めながらぷらぷらと鎌倉山を歩いた。

f0008510_1627220.jpg喫茶「マウンテン」で大好きな桜アイスを
テイクアウト。
桜餅が好きな人にはおすすめだ。¥300。
桜を見ながら食べることが出来るのはこの時期だけだもんね。
毎度のことながら、かぶりつく前に写真を撮るということができないな。。。


七里ヶ浜駅前の「あらいや」さんが工事中。
どうやらイタリアンレストラン「アンセルモ」のカフェになるらしい。
長年お世話になったお店だけに寂しい気もするが・・・
4/18オープンらしい。
f0008510_16325514.jpg


鎌倉の桜速報!
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-31 16:48 | お散歩

フライパンでパスタ

以前、「はなまるマーケット」で見たフライパン調理を試してみた。
パスタをフライパンひとつで作るというなんともお手軽な調理法。
はなまるではブロッコリーとベーコンのスパゲティを作っていたが、
今夜はリングイネと豚肉、菜の花で挑戦。

f0008510_1903218.jpg
f0008510_1904453.jpg








沸騰したらパスタも具も全部入れてしまう。
このままパスタの指定時間分茹でる。
ただ、具は少し後入れでもいいかも。青菜系は茹だりすぎだ。。。
このまま水分が飛んでいき、ちゃんと時間にはパスタも茹で上がる。
ここでコーンと生クリームを入れて味付け。

f0008510_1935936.jpgパスタを茹でて、フライパンで炒めた具と混ぜ合わせた場合と変わりなく美味しい。
これは便利だよ~。
洗い物も減るし、省エネにもなるし。
ちなみに一人分のパスタを茹でるのに
水は500cc。
二人分の場合は700ccでいいそうだ。
もちろんソースのタイプでこの調理ではあわないものもあるのでそこは臨機応変に。

注:26cmのフライパンならたいていのパスタはすっぽり入ると言っていたが、
  我が家にあった「DE CECCO」のものははみ出した。
  どうしても作りたかったのではみ出す分はぽきぽきと折り、そのまま茹でてしまった。

今日のおやつ バナナパンケーキ
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-30 19:24 | 食いしん坊

ジャンボ椎茸

f0008510_18391875.jpgf0008510_18394842.jpg









またまたジャンボな食材。
だんなさまが職場の子から伊豆のお土産にいただいたもの。
椎茸好きなのを知って買ってくれたそうで、だんなさまは大喜び。

手のひらサイズの椎茸、さっそく朝食にバター醤油で椎茸ステーキにしてみた。
肉厚でやわらかくて旨みも濃い。残りも全部ステーキで食べよう~

f0008510_18421347.jpgf0008510_1845583.jpg









ご飯にのっているのは「金山寺味噌」。
近所のお味噌専門店で買ってみた。茄子と生姜入りで独特の甘さ。
店番のおばあさんにいろいろ使い方を教えてもらったので朝食の一品追加に役立ちそう。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-29 18:51

鯛めし

f0008510_1925023.jpg先日のアラを使って鯛めしを作ってみた。

アラに塩を振ってグリルで焙り、両面に焼き色が付いたらそのまま研いだお米の上に並べて炊くだけ。
一緒に昆布と酒、醤油も入れる。

炊き上がる頃には部屋中にいい香りが・・・


身をほぐしながら、待ちきれなくてぱくりとつまみ食い。

やっと大きくなった木の芽と一緒にいただきま~す。
菜の花をゆでて刻んだものを混ぜても美味しい。
アラから出た旨みが濃いので、青菜のさっぱり感が入るとたくさん食べられる。

安くて簡単で美味い。これが一番。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-28 19:09 | 食いしん坊

クアアイナのバーガー

土曜の鎌倉お花見散歩。
ドライブしたがりのだんなさまのリクエストで車で鎌倉へ。
まずはお昼ご飯ということで、由比ガ浜の「クアアイナ」。
f0008510_9593534.jpg
f0008510_100411.jpg
f0008510_1001632.jpg
食べたかったアボカドバーガーとアボカドサンドイッチ。
パンやチーズは選べる。
私のサンドイッチは思った以上のボリューム。
ライ麦パンに挟んだカリカリベーコンとアボカドとトマト。これは家でも真似してみよう。
ポテトがクリスピーで美味しい。横浜のベイサイドデリのポテトと同じかな~。

それにしてもドリンクまででっかいのね。セットのだからSなんだけど、どう見てもMだ。
オーストラリアのマックでバーガーもドリンクも普通に頼んだらLLサイズのようなものが出てきて途方に暮れたのを思い出した。
ふたりともお腹がパンパン。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-25 20:55 | 食いしん坊 鎌倉

桜いろいろ

本覚寺の桜

f0008510_10111337.jpgf0008510_10113967.jpg









しだれ桜は満開。お香の香りが漂っててとてもゆったりとした気分でお花見。
人も少なめで良い。f0008510_10115080.jpg
f0008510_10122100.jpg









f0008510_10134697.jpg
段葛の桜はまだ二分咲きという感じ。たまにだいぶ開いた木がある。
源平池の牡丹苑側も満開。

腹ごなしの為に、ひたすら歩き回った。
同じところをぐるぐる歩きながら御成通りや若宮大路のお店などをのぞく。


f0008510_10165966.jpg小町通りでおやつに「コクリコ」のクレープ。定番のレモンシュガー。
ジャリジャリした砂糖の食感と搾りたてのレモンの酸っぱさが大好き。久しぶりに食べてとても満足~
だんなさまは前回売り切れで食べられなかった「露西亜亭」のピロシキをゲット。
ロシアンティーをサービスしてくれた。

さらに「アルカマックカフェ」のホットドッグの誘惑に負けて一個ずつ。アツアツを挟んでくれるからやっぱり美味い!
しかし、おやつにしては食べすぎか。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-25 20:10 | お散歩

湯河原 「独歩の湯」

春分の日、無謀にも昼から湯河原までドライブ。
目指すは足湯「独歩の湯」だ。

車は「湯河原観光会館」の駐車場へ。¥100/hrとなかなかお得だ。
駐車場から直接「独歩の湯」まで行くことが出来る。
川沿いの道で、せせらぎの音と木々の緑がとても気持ち良い。
しばらく歩くと、下のほうに「翠明館」の大野天風呂が見下ろせる。
もちろん男湯だろうねぇ。。。

さて、着いたらチケット購入。大人は¥300。
男女別のロッカーに行き、サンダルに履き替える。
f0008510_16562711.jpg
f0008510_16563919.jpg









九ヶ所の足湯があるが、どこも結構芋洗い状態。以外にもヤング層が多し。
春休みだからか?にしてもグループで足湯に来るなんて渋いねぇ。。。
てっきりお年寄りの溜まり場かと思っていただけにびっくり。

せっかくなので空いたところから浸かって全制覇。
それぞれに効能が書いてある。肝臓に効くという場所はやはりおじさんが多かった。
もちろん我が家もしっかりと浸かる。
足湯の楽しいところは夫婦で一緒に楽しめること。
普通の温泉は男湯と女湯にわかれちゃうもんね。

二人ともすっかりリラックスしてご満悦。
が、やはり帰りはR134の大渋滞。足湯で癒されてもまたまたお疲れ状態に。
う~ん。何しに行ったんだか。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-23 17:04 | お散歩

春の瑞泉寺 

お寿司で満足した後、そのまま車で鎌倉の瑞泉寺へ。

連日の強風で梅は散ってしまったが、あちこちに春の香り。

f0008510_22212481.jpg

            「山茱萸 さんしゅゆ」
f0008510_22213821.jpg


            「冬桜または十月桜」
f0008510_22242942.jpg


            「枝垂れ桜」
f0008510_22245920.jpg


もう春はすぐそこ。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-22 22:27 | お散歩

金沢まいもん寿司 港南台店

f0008510_15104365.jpg金沢まいもん寿司」港南台店に行ってきた。sugareeさんのブログで知り、だんなさまと行かなきゃいけない店リストに入れていたのだ。
土日はたいそう混むらしく、平日のお休みが取れたのでチャンスとばかりにお出かけ。12時前に着いたのでまだ駐車場も店内もがらがら。
座席は仕切られたテーブル席もある。

HPでチェックした平日限定ランチメニューに決めていたが、せっかくなのでカウンターへ。
私は「金沢にぎり盛り」、だんなさまは「珠姫セット」。
目の前で美味しそうなネタがまわっているが、しばしの我慢。
焼き物のでっかいお皿ににぎりがもられ、茶碗蒸しとお椀。
イワシもエビも申し分ない。玉子焼きもいいお味。赤身も甘くて最高。
苦手なイカもタコもさくさくと歯切れがよくてとても美味しく平らげてしまった。
私の好みとしては茶碗蒸しよりお漬物が欲しいかな~。

じゅうぶんお腹いっぱいになったけど、目の前の誘惑には耐えられず。
二人の好物と「富山白エビ(金箔のせ)」を追加注文。
久々に、お寿司で満足感を味わった。

カウンター上はお箸やお茶のパックが引き出しに収納されててコンパクト。
お醤油も関東の減塩醤油と金沢の甘口醤油がおいてある。
なめてみると確かに甘いが、握りによくあったのでずっと金沢の醤油を使った。

また平日のお休みがとれたらお寿司目当てに港南台まで出かけるぞ~
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-20 15:05 | 食いしん坊

鎌倉小川軒

お彼岸なので、実家までお出かけ。
仏前にお供えするお菓子を物色しに御成通りの「鎌倉小川軒」へ。

f0008510_9584179.jpg基本的には自分も一緒に食べたいもの。
というわけで、鎌倉ロールを一本。
長さがちょうど良くて¥525。
生地もふわふわ。分量も私好みのクリームがとってもミルキー。
そして、「チー坊」を数本。一本¥157。
スティック上でなんだか可愛い。
濃厚なベイクドチーズケーキという感じ。
お散歩のおやつに持ち歩けていいかも。

f0008510_102432.jpg
さて、ここはどこの川沿いでしょう?

More
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-18 20:54 | 食いしん坊 鎌倉

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite