食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

江ノ島「Big Sur」

f0008510_17552790.jpg元気になりたいときに行く薬膳カレーのお店「ビッグ・サー」。
4/28から連休中は「世紀末カリー」が食べられる。「世紀末カリー」とは、いつものカリーよりスパイス倍増の鶏もも丸ごとカレー。ちなみに辛いのではなく、スパイシー。漢方薬のような風味かな。月末の土日限定。
月初めの土日は「新世紀カリー」がある。
こちらはまだ未体験。

いつものように、開店時間の確認連絡を入れると、世紀末は今夜はあと四本との返事が来たのであわてて一本キープの連絡をしてお店に向かった。
江ノ電江ノ島駅からR467を藤沢方面に歩いていけばそのうちスパイスのいい香りが漂ってくる。
相変わらずのしんとした空気が流れる店内で、のんびりと世紀末を待つ。
チャイも忘れずに。ここのチャイは知ってる限りのお店では一番美味しい。
鶏もも丸一本をほぐしながら平らげ、チャイをすすって満足感いっぱいで帰路についた。

ここのカリーが大好きなだんなさまへのお土産に「冷凍チキンカリー」と「ソーセージ」。
この風味を自宅で食べられる幸せ。鍋で解凍しながら立ちのぼる香りに、二人とも食欲がわくというより落ち着くね~なんて不思議な感想を言い合う。
ソーセージもオリジナルでスパイシー風味。

とてもマニアックな雰囲気のお店だが、色んなカレーを試したい方はぜひ勇気を出して
店内に入ってみては・・・

藤沢市片瀬3-17-32  tel & fax 0466-24-0503
夜 18:00~(湘南Time) 
第2・第4火曜日 定休

来店前に開いてるかどうか電話確認必須

過去の記事はこちら→
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-28 17:55 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(2)

烏龍茶で一息

鎌倉裏駅のノアビルにある「帝皇茶藝」で休憩。
f0008510_2261261.jpg500円のカップ烏龍茶。
ドライフルーツのお茶請け付き。とても口当たりの良い、美味しいお茶をいただける。
今日はサービス試食で求肥?でタピオカをくるんだものがついていた。大きいタピオカのもっちりした食感がなかなかいい。お茶請けならもっと甘くてもいいかな?

散歩の途中にのんびりとお茶を飲んで、
一息いれるのにおすすめ。

今日は八幡宮の中にある旗上弁財天の白藤を見てきた。
もう盛りは過ぎているが、藤棚の下にいると甘い香りが上から降りてくる。
f0008510_22112747.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2006-04-28 15:01 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

藤沢のクレープリー「カオフィリ」

藤沢にオープンしたカフェクレープリー「カオフィリ」。

f0008510_2145627.jpgご主人はフランス人、奥様は日本人で店名は二人の名前をくっつけたそうだ。

今日はランチタイムで、ガレットを食べた。
きのことポワロ葱のホワイトソース。
ナイフで切ると、とろ~りとチーズが。
ポワロ葱が柔らかくて甘い。
少し塩気が強く感じたが、付け合せの野菜があるのでちょうどよかった。


ランチでクレープだけ?と思っていたが、これだけでじゅうぶんお腹がいっぱいになった。
ドリンクはアップルジュースか珈琲・紅茶。シードルもある。

場所はアルプリモのお隣。
住所 藤沢市鵠沼石上1-4-3 藤沢23ビル1F
火曜定休  平日11:30~16:00 17:00~20:30 
        土曜 11:30~21:00 日・祝 11:30~20:00
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-28 12:59 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(12)

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

葉山まで行ったついでにデザートを物色。
パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」で美味しそうなものをテイクアウト。

f0008510_850292.jpgf0008510_8511335.jpg
f0008510_8523175.jpg

定番「カマンベールチーズ」  葉山店限定「ミロワール」  季節限定「バルケットポム」
     
カマンベールチーズはこってりとチーズの風味が濃厚。予想通りのお味だが、満足。
ちょっと底の生地がしけっていて食べにくかったかな。。。

ミロワールはだんなさまがチョイス。
外は濃いチョコレートクリーム。中はチョコレートムース。
ムースなのにクリームと一緒になると、チョコレートの風味が濃厚で軽い感じがしない。
ちょっと一口頂戴といいながら何口いただいたかしらん。。
だんなさまには少し甘かったようだが、美味しいとご満悦。

バルケットポムはふたりで半分にして手でぱっくり。
クッキー生地がさくりとほろりとして美味しい~。
煮リンゴとサワークリームの酸味もちょうどよかった。

季節限定の苺ロールケーキも気になったけど、二人で一本は多いしね・・・
店内だったらカットしたものが食べれたかな?
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-26 09:05 | 食いしん坊 葉山 | Comments(2)

「夏至南風」 カレーそば

夏至南風」でカレーが復活という情報を聞き、完璧カレーモードでランチに行った。
が、カレーは夜営業のみ。う~ん、残念。
気になってたカレーそばがあったので、二人ともそれに決定。

見た目は坦々麺。揚げナスがトッピングされている。
白いスープは豆乳か。口当たりはまろやか。
最初だけ、かつおだしの風味がしてあとはもう思いっきりカレー。
トマトカレーが中央にのっていて、混ぜながら食べる。
けっこうピリ辛。もちもちのそば麺とスープが絡んでよくあう。
スープカレーを麺で食べてるような感じかな?
食後、白いご飯をもらえばよかったと後悔・・・絶対美味しいと思う。
坦々麺もメニューにあったので、そっちも気になる。

まわりで、カレーを頼む人が結構いた。
みんな木もれ陽亭のカレーが食べたいんだね。。。
そしてないとわかるとみんなカレーそば。
カレーを期待してた胃も、このカレーそばなら満足!
食後は体がポカポカしていた。
もう一度、白いご飯を頼むのを忘れずに食べに来よう。
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-25 12:47 | 食いしん坊 葉山 | Comments(4)

ブレドール(金沢店)

磯子の方にでかけた帰り、ブレドール金沢店(横浜市金沢区釜利谷東4-57)
に寄ってみた。
葉山にあるブレドールの支店だ。

こちらの方が店内も明るくてスペースもゆったりしているかな。
食後にもかかわらず、そそるパンがいっぱい・・・!

購入したのは「レザンベール」「キーマカレー」「イソフラボン入りいちじく」。
レザンベールはレーズンとカマンベールの組合せがgood。
キーマカレーもずっしり入っていて食べ応えあり。何よりパンが美味しい~。

f0008510_9114171.jpgf0008510_9115385.jpg









いちじくの甘さとじゃりっとする食感が大好き♪

今度はランチのサンドイッチを食べに行きたいな~。
葉山店より空いてていいかも。ちょっと遠いけど・・・
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-24 09:14 | 食いしん坊 | Comments(2)

太田和つつじの丘

ソフトクリームを食べに関口牧場までドライブ。
今日は「抹茶」♪

行く途中に「太田和つつじの丘公園」がある。
天気は良くないが、ちょっと様子を見に寄ってみた。

f0008510_91940.jpgf0008510_912529.jpg









公園自体は結構広い。
連休の頃には見ごろかな?
帰りに寄り道した湘南国際村の芝桜も濃いピンクの絨毯のようで綺麗だった。
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-23 08:57 | お散歩 | Comments(6)

エビネラン

f0008510_1163480.jpg

鹿児島の義母から送られてきたエビネが3回目の春を迎えた。
すっかり根付いてくれたようでちゃんと四種類の花を咲かせている。
今年は早春に祖母のところにも株分けした。こちらももう蕾がついたようだ。
難しいといわれているエビネ、意外と丈夫なのかも。。。
切花にして部屋に飾ると、とてもいい香りが部屋中に充満する。

f0008510_11104284.jpgf0008510_1111562.jpg









昨年咲かせたチューリップの球根をふたつだけ植えてみた。
二個とも同じ球根だったみたい。。
そしてシクラメンの鉢に伸びはじめたラビットテイル。
枯れたと思って抜いたはずなんだけど、種が残っていたのかな。
芝生に直植えしたレモンバームもだいぶ伸びてきた。
ハーブも生命力が強い。株分けでどんどん増やせるのでとてもお得。

植物から元気をもらう季節がやってきた。
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-20 11:17 | ガーデニング | Comments(4)

セロリの葉

f0008510_10504327.jpgセロリの葉っぱを最近好んで使う。
こないだは中途半端に余った春菊と大根の葉と一緒に佃煮を作成。
みじん切りにして炒め、お酒とお醤油で味付けしてちりめんじゃこと白胡麻を混ぜる。さらに七味唐辛子を混ぜても美味しい。
これを納豆ご飯にのせて食べるのにはまっている。


そして、セロリの葉だけが余ったのでバターライスにしてみた。葉っぱと葉のついている茎も一緒にみじん切り。ささみも細かく刻む。
あとはバターで炒めてご飯を投入。塩コショウで味付けするだけ。
とっても簡単でしかも美味しい!今日はしらすも入れてみた。
一人ご飯にもお手軽で便利。
ちなみにローカロリーを意識してバター風味のマーガリンを仕様。
バターと鶏ももだったらもっとコクがあって美味しいかも~。
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-20 10:58 | 食いしん坊 | Comments(0)

誕生日ディナー 「ア・リッチョーネ」 

4月は夫婦ともに誕生日を迎えるので、毎年月半ばの土曜日に誕生日ディナーを予約している。今年は鎌倉の「ア・リッチョーネ」で。

車で出かけたので乾杯はオレンジジュースで。
イタリア産ブラッドオレンジジュースと清見オレンジジュース。
オーダーはまず冷前菜盛り合わせから。
そして「ピッツァ・マルゲリータ」。
薄くてもちもちとした生地。トマトソースは白ワインが入っているようだ。風味がとてもいい。
ただ、ちょっとびしょびしょだったのでもう少し水分を飛ばした方が良いかと思う。
次に「うにのスパゲッティ」。
ソースはさらっとしていてスープのよう。ウニの甘い風味が生きている。
セモリナ粉パンとライ麦パンを追加して、ソースを余さずすくいとった。

メインは「イベリコ豚のロースト」。
150gの塊だが、シェアして食べるのでスライスして持ってきてもらった。
少し赤味の残る焼き加減。脂身が美味しい。香ばしくて甘くて。。。
身のほうも噛めば噛むほど旨みが出てくる。期待を裏切らない味わいだ。
あの脂身の旨さだと、イベリコ豚のトンカツは美味しいだろうなぁ・・・

デザートは「リコッタチーズとくるみのケーキ」「バナナとココナッツのタルト」。
誕生日仕様で、お皿に名前のデコレーションとキャンドルが灯されて出てきた。

食べておしゃべりして二時間以上。
久々にゆったりとしたディナータイムだった。

ちなみにイベリコ豚のローストは要予約メニュー。この日は¥2500。
豚肉好きは一度お試しの価値有り。
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-16 16:37 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite