食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

藤沢でガレットランチ

藤沢の「カオフィリ」にリピート。
f0008510_11212639.jpg


今日は「コンプレット」という卵+チーズ+チキンのガレットにアイスミルクティー。
チキンもたっぷり入っていて、お腹も満足。
そば粉100%の生地はもちろん焼き立てだからナイフを入れるとさくりと切れる。

小麦粉と豆乳の生地のデザートクレープは甘くて柔らかくい。
カウンターもテーブルもお客さんでいっぱい。

ご主人のフィリップ氏の笑顔が相変わらず素敵だ。

カフェクレープリー「カオフィリ」
住所 藤沢市鵠沼石上1-4-3 藤沢23ビル1F
火曜定休  平日11:30~16:00 17:00~20:30 
        土曜 11:30~21:00 日・祝 11:30~20:00

過去の記事
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-31 11:36 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(0)

逗子のパン屋さん

披露山公園にいまだに行ったことがないので、だんな様をけしかけて車を出してもらった。
が、実のところ公園行きは口実で、目的は披露山庭園住宅のお宅拝見。
そして「Panya Cotto」という天然酵母のパン屋さん。
ちょっとケーキ屋さんみたいなお洒落な雰囲気。

散策後に寄ったのでパンの数は少なかったが、食べてみたいものはちゃんと買えた。

f0008510_22242358.jpgf0008510_22244068.jpg









割った断面にバナナとチョコレートがのぞいてるんだけど見えるかな?
茶色いメロンパンみたいな方はクリームチーズとラズベリー。
どちらも歯ごたえ、甘さがちょうど良くてケーキを食べた後のような満足感。

f0008510_22264529.jpgイチジクの入ったハード系のパンのハーフと胡桃とレーズン入りのミニサイズ。
最近こういう固いパンをかじってもぐもぐ味わうのがとても好き。
ミニサイズなのに私が美味しい~と食べていたらだんな様にもかじられてしまった。
大きいのを買えばよかったよ~。



「パンヤ コット」
逗子市新宿4-13-7  046-873-7651
平日    8:30~19:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休

披露山公園入り口のすぐ近く。車は一台なら停められる。
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-28 22:20 | 食いしん坊 | Comments(10)

横須賀のインド料理

横須賀の上町にインドレストラン「Bay Leaf」を発見。
今年の1月にオープンしたそうだ。
店内はL字カウンターとテーブルが三つ。
ランチのセットをオーダーした。
私はマトンカレー・ひよこ豆カレーのセット。ナンかライスでサラダ・デザート・ドリンク付き。
焼きたてのナンは大きめ。マトンカレーはとても柔らかくて風味も豊か。
ひよこ豆はもともと好物。豆の食感がいい。ビーフが少し入っていた。
デザートはヨーグルト。たぶんココナツフレークが入っている。
ドリンクはチャイ。

ご機嫌で食べていると店主が席まで話しにやってきた。
なんと、鎌倉の「T-SIDE」で1年4ヶ月働いていたという。
そういえば大柄な体格とちょっと曙似の顔に見覚えがある。
どうりでメニューも似通ってたわけだ。

炭火のタンドリー釜で焼いていることや、スパイスはパウダーではなくホールを使っているから風味もいいことなどいろいろと自分のこだわりを話してくれた。
夫婦で満足して食後のチャイをすすっていると、フィッシュカレーの試食が出てきた。
これまたツナが固くなく、ほろりと崩れるいい感じの食感。
するとまたまたキーマカレーをテストだと言って持ってきた。
チキンキーマだと思われるが、こちらも美味しい。
チキンカレーを食べただんな様は次はキーマを頼みたいと言っていた。

私の好きなレモネード「ハルディーレブチャ」とレーズンとナッツの入った
「カブリナン」もあるので次回は単品で食べてみたい。
好みのインド料理屋が近くに出来てとっても上機嫌のワタクシ。

ランチメニューは¥1000前後。カレーは2種類つく。

ベイ リーフ
横須賀市上町1-45-5 046-821-1922
LUNCH TIME 11:30~15:30
DINNER TIME 18:00~23:00
月曜定休
駐車場は「文化会館」に停めると、店で負担してくれるそうだ。
f0008510_2342231.jpgf0008510_234237100.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-28 20:53 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(7)

T-SIDE 移転

小町通りのインド料理「T-SIDE」が5/17から移転している。
御成通りにあった時から通っているが、二回目の移転だ。
場所は小町通りと若宮大路を結ぶ路地沿い。
小町通りから行く時はおせんべいの「鎌倉壱番屋」の十字路を右に。
若宮大路から行く時は蒲焼の香りがただよう「茅木屋」の隣の材木屋の角を左に。
どちらも香ばしい誘惑が鼻をくすぐる。

登茂ゑ寿司串揚げひら乃の間に店はある。
前はバーだったということがよくわかる扉を開けて店内へ。
店内は窓ガラスなどなくてバー時代を連想させるが、ライティングで明るくておしゃれな
雰囲気となっている。

ランチはセットメニュー。
今日は軽く、セットAで。豆カレー・ナン・チャイを選択。
後はスープとサラダ、ヨーグルトがつく。
ここのナンは甘くてもちもちして美味しい。カレーもさらさらとして後味がよく、もたれない。
シェフが二人になったので、単品メニューは変わったかも。
後日、また食べに行って確認してみなきゃ。

f0008510_23194042.jpgf0008510_23201496.jpg















T-SIDE
小町2-11-11 大谷ビル1F
0467-24-9572  
11:00~22:00 無休
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-26 23:37 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

江ノ島「小屋」

七里ヶ浜だより」のnakayamaさんに教えていただいた江ノ島の「小屋」に行ってきた。
思いっきりランチタイムなのにそんなに混んでない。

f0008510_9112064.jpg オーダーしたのは
「地鶏の唐揚げとそばコロッケ定食」
「そばと胡麻だれ鯖刺身丼」。
地鶏の唐揚げはさくさくと、中身は甘くてジューシーで塩をしてあるせいでご飯がすすむ。そばコロッケは一口かじるとそばの風味が広がる。見たところ、麺をきざんで混ぜているようなのでこれは家でも真似してみよう。揚げだし豆腐のあんも薄味で我が家の好み。
冷たいおそばもこれまた我が家の好みにあっていて美味しい。ちゃんとそば湯ももらえる。

混雑している江ノ島界隈の中で、ゆったりと美味しい食事が出来るいいお店だ。

f0008510_9212276.jpgf0008510_9213356.jpg








「江ノ島 小屋」
片瀬海岸2-20-12江ノ島小屋1階
0466-29-5875

片瀬橋のたもと、川沿いにある木造の建物が目印。
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-22 09:26 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(4)

江ノ島

日曜日、気候も気分も良いので江ノ島へお散歩に。
新しくなってからは一度も入っていない頂上の「サムエル・コッキング苑」。
昔の面影はなく、なんとも素敵な公園に様変わり。
こんなデートコースなら盛り上がるだろうなぁ。。。
小洒落たお店「ロン・カフェ」まであったりして。フレンチトーストが美味しそうだった。

f0008510_8513081.jpgf0008510_8515170.jpg









マイアミビーチ広場からの景色。連休よりはましだが結構な人と車の列が見える。
江ノ島フラワーフェスタ期間中で、灯台の下でバリ舞踊が始まった。
ガムラン音楽に癒されながら庭園を散策。

f0008510_90991.jpg 旧灯台の灯具。
長年慣れ親しんだ人には旧灯台の形が好きという方が多い。
場所も移ったので違和感もあるしね。
新灯台はスペースも広くて見晴らしも楽しめて、なかなかいい場所になったものだ。
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-21 08:45 | お散歩 | Comments(0)

米粉でパウンドケーキ

f0008510_16495399.jpg
昨年、とねりこさんのブログで知ったお菓子専用粉 米の粉「リ・ファリーヌ」。
母の日の前日、そうだ和風のパウンドケーキを焼こうと思い立ち、近所のスーパーに走った。リ・ファリーヌと抹茶を購入。
薄力粉とブレンドするか迷ったが、100%米粉でいくことにした。
当分は三温糖と蜂蜜を同量。
いつもはブランデーをたっぷり使うが、
和風ということで日本酒を使った。
昨年、日光で買った「酒ケーキ」がなかなか美味しかったので。
f0008510_16583188.jpg
焼き上がりはこんな感じ。もっと綺麗な緑色を期待したんだけど、焼きすぎか?
試食した感じではしっとりと、でももっちり感もある。
だんな様の提案で生クリームを泡立てて添えることにした。

母の日当日、実家に料理の材料と共に生クリームも持参してだんな様がガシガシとホイップ。
ミルクの風味で抹茶が引き立つ。残りの粉は、抹茶と小豆でパウンドを作ってみる予定。
これも生クリームは必須ね。
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-15 17:05 | 食いしん坊 | Comments(2)

魚寅

久しぶりに会う友人と夜の葉山へ。
美味しい魚が食べたいとのことなので、「魚寅」へ。
友人は子連れ、何を食べようかな~と思っていたら女将がオススメしてくれた。
あまりたくさんは食べられないという私達に、握り二人前とカレイの唐揚げで。
握りはちゃんとサビ抜きにして、別におろし金ごとわさびをくれた。

さすがに魚屋だけあってネタが違う。
金目鯛は今シーズン初めてではないが、一番美味しかった。
身がもちもちとねっとりと甘い。
ウニもとろりと甘くて最高。そして何より酢飯が美味しい。

カレイの唐揚げは女将が一口サイズにばりばりと割ってくれる。
ポン酢にもみじおろしを入れたもので食べたのでさっぱりとなる。
骨まで全部平らげることが出来た。
茄子・ししとう・椎茸の素揚げも盛られていてボリュームもある。
アラ汁はおそらく金目鯛。

三人ともお腹は満腹。
ここの女将の話がなかなか楽しい。
できればまたゆっくりと食べに来たい。

「魚寅 うおとら」
三浦郡葉山町堀内905
046-875-0425 
11時30分〜15時、16時〜20時(LO)
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-12 21:31 | 食いしん坊 葉山 | Comments(2)

インドカレーハウス「サニータージ」

久々に上大岡までお出かけした。
上大岡はだんな様が独身時代を過ごした街。
更に新婚時代を暮らしたのもこの近くなのでとても馴染み深い。

二人ともお腹がカレーモードになっていたので、新規開拓してみようと調べたら
CDET!!(Curry Delicious Ecstasy Trance)で「サニータージ」を発見。
ここは以前、尾道ラーメンがあった場所だ。

着いてみると1時をまわっていたが二組の待ちだった。
駅から少し離れた裏通りなのに満席だ。これはなかなか期待できる。
カウンターが空いたので、厨房の様子がよく見える。インド人のコックさんが三人。
f0008510_9505166.jpg私はCセット 1050円
・マトン&チキンカレー
・ライスorナン
・タンドリーチキン
・サラダ
・ドリンク
だんな様は
Eセット 1250円
・チキンマサラ&野菜カレー
・サフランライス
・ナン
・サラダ
・タンドリーシュリンプ
・ドリンク


ここはナンがでっかい。焼きたてのもちもちで美味しいが私には多いかな。
カレーはたっぷり入っているので今度はご飯で食べてみたい。
ドリンクはマンゴーラッシーにした。
だんな様のとあわせて四種類を味わったが、どれも特徴があって美味しい。
タンドリーシュリンプは初めて食べたが、これはいい!むしろチキンよりおすすめ。

土日もランチメニューが食べられるようなので、また行くかも。

インドカレーハウス サニー・タージ
 横浜市港南区上大岡西1-18-18
 電話 045-848-2881
 定休日 水曜日

上大岡駅徒歩5分。ダイクマのある通りを南下して最初の十字路
f0008510_1031181.jpgf0008510_1032212.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-12 10:03 | 食いしん坊 | Comments(2)

ちびムージャンでランチ

今日は母とR467沿いの「Tivi Mougins ちびムージャン」でランチ。
旧フォルクスの隣で、藤沢駅からは少し離れる。

二人とも¥1500のランチコース。
メインはスモークサーモン、鴨、仔牛の三種類からチョイス。
私は鴨のローストを。

まずパンとバター。フランスパンと丸いパンのふたつ。
バターは真っ白で、バターというよりフレッシュクリームという感じ。
そしてかぼちゃのスープ。かぼちゃのプリンがふたくち、ぷっかりと浮かんでいた。
今朝はワケあって朝食抜きなので、空きっ腹にはとても優しい一品。

そして鴨のロースト。
まず食器が素敵。私のお皿は風神の図柄、母は桜だった。
フレンチだけど和の柄というのがなかなか。
鴨肉の上にはこんもりと水菜と林檎の千切り。
そして鴨の下にはシメジのソテーとマッシュポテトが隠れていた。
なめらかなマッシュポテトとソース、水菜と林檎のシャキシャキ感が美味し~い。

充分お腹がいっぱいになってきたけどパンを1個おかわりしてソースをしっかり味わった。

食後に珈琲か紅茶。私はミルクティーにしたが母曰く、珈琲はとても美味しいそうだ。
ミルクティーもミルクで煮出したのか、とてもまろやかで甘くお砂糖いらずだった。

二杯目も注いでくれたのでもうお腹一杯。

帰りはシェフまでお見送り。どうもごちそうさま~♪

オープン15周年らしく、外のボードにスペシャルメニューが出ていた。
車の速度をちょっと落としてチェックしてみては・・・

神奈川県藤沢市片瀬336
0466-27-8822
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場は隣の市場内に2台
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-10 17:50 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite