食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハニーバタートースト

藤沢の「家鴨長屋」にてランチ。
場所はOPAの裏エリア。

ランチメニューの「ハニーバタートースト」がとにかく美味しかった。
前から気になっていたあのでかい食パン。
一度も食べる機会がなく、今回初体験となった。

予想より小ぶりのパンの中には蜂蜜とバターがたっぷりしみこんでいる。
そしてかりっと焼かれたパンの外側。
フォークで中身を取り出して食べてみるとパンはふわっとしている。
添えられたアイスクリームものっけてしまう。

蜂蜜とバター、溶けかけたアイスがパンにしみて美味い美味い。
外側がかりっとさくっとした食感でパン自体の風味がいい。
サイズがやはり特殊なので、パン屋さんに頼んで作ってもらっているそうだ。
しかも、トーストしてちょうど良くなるように完全に焼き上げる手前で
お店に持ってきてもらうとか。だから、焼けすぎなくてさくっとしてるのね~。

ちょっとはまりそうな食感とお味だった。

ランチはスープとサラダとドリンクが付く。
お腹いっぱい満足!

家鴨長屋
藤沢市鵠沼橘1-17-13ザ・フジサワ2F
0466-22-1688
無休
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-27 22:23 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(8)

ゆうゆう庵

鎌倉のカレー屋さんを制覇しているつもりで、一店が抜けていた。
東急ストアの真ん前に出来ている「ゆうゆう庵」。
前を通るたんびに魅力的なお値段が気になっていた。

さて、紫陽花シーズンのせいで鎌倉駅周辺はどこも人だらけ。
ランチ難民になりかねないので、「ゆうゆう庵」に入ってみることにした。
今日のランチは「クリーム仕立てのチキンカレー」とある。

階段を昇り、カウンターに腰かけた。お客は他に男性が一人。
迷わずチキンカレーをオーダー。

すぐに出てきたカレーライスは平皿に丸くのったご飯。さらりと盛られたルー。
クリーミーさもスパイシーさもマイルドで、福神漬けがあう味のカレーだ。
カレーというよりもクリームチキンソースみたいな印象。
ミニサラダがついて税込み¥500。

後にカレーの風味が残らないし、胃にもずっしりとこないので
物足りない人には物足りないかも。しかし、ルー自体は美味しい。
安くて早くて美味いカレー。小町通りで空腹を抱えて並ぶよりも
ここのお店で食べることをおすすめする。

ゆうゆう庵
鎌倉市小町1-4-24 起業プラザビル2F
0467-24-6796
11時~15時・18時~23時(水曜定休)
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-20 16:07 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

サブマリンドッグ

R134沿いの黄色いバスでおなじみの「サブマリンドッグ」。
たまたま駐車場がすいてたので入ることにした。
f0008510_17353325.jpgf0008510_1736930.jpg









バスの裏には椅子とテーブルが。今日は暑いのでバスの中で。
一階は喫煙、二階は禁煙。二階はエアコンがこわれていて猛烈な暑さとなっていたのでがら空きになったのを見て一階へ。

f0008510_17374888.jpg


オーダーしたのはゲキカラドッグ(奥)とカナディアンドッグ(手前)。
カナディアンドッグはあらびきソーセージと鮭フレーク、タルタルソースの組み合わせ。
出来立てのホットドッグはパンのさくっとした食感とソーセージのジューシーさが美味い。
そして景色と海風が美味しさをUPさせる。

二年位前に、横須賀市汐入の16号沿いに「サブマリンドッグJr.」がオープンしたので
行ってみた。お値段は少し安め、やはり出来立てで美味しかったのだが今は「本牧家」になっている。

本店で食べたホットドッグは同じものとは思えないほど、数倍も美味しく感じた。

閉店情報
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-17 17:30 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

茅ヶ崎でランチ

珍しく、茅ヶ崎まで遠征してランチした。
SPORTIFF CAFE」で友人と待ち合わせ。
平日ランチタイムだというのに次々と車が入ってくる。
あわててお店に人数を伝えたが、すでに座席はいっぱい。
予約しないと無理だったみたいだ。
おちびちゃん二人がいるので今回はあきらめて
近くの「PACIFIC DELI」に行くことに。

大人2人は6月の限定メニュー
「若鶏のから揚げ油淋ソースとシラスとお新香の混ぜご飯」。
友人の子供は2人で「ふわふわ卵のオムライス」をはんぶんこ。

ここでのランチは二回目だが、メニューが多くて悩んでしまう。
限定メニューがあったからすぐに決められたようなものだ。
かなり蒸し暑い日だったので、混ぜご飯がさっぱりしててよい。
子供たちのオムライスもとろとろしてておいしそうだったなぁ・・・

食後はまた「SPORTIFF CAFE」まで戻り、ケーキをテイクアウト。
イチゴロールとりんごのロールケーキ。
結構大きいので、友人宅で半分に切り分けて両方とも味わった。
スポンジがふわふわで、うま~い。
今度は予約してランチを食べるぞ!
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-14 13:05 | 食いしん坊 茅ヶ崎 | Comments(2)

インド料理「Bay Leaf」

横須賀上町の「Bay Leaf」に2度目のランチに行って来た。マスターのラフマン氏は私たちを覚えててくれたようで、今日は日本人の奥様を紹介してくれた。

私はAランチ。ベジタブルカレーとひよこ豆カレーのセットだ。
だんな様はホリデーランチのDセット。
ビーフカレーとひよこ豆カレー、タンドリーチキンがつく。
ここのタンドリーチキンは手羽元ではなく鶏もも。
焼きたてはとても柔らかくてジューシーで、かなり好みのタイプ。
f0008510_23332326.jpg

ベジタブルカレーはじゃが芋・ブロッコリー・ゴーヤーと蓮根が入っていた。
食感がしゃきっとしてて美味しい。
ナンはやっぱり大きくて少し残してしまった。
カレーの味とボリュームでは、なかなかいいコストパフォーマンス。
当分、カレーモードの時はここに行くことだろう。

ちなみに今日カレーモードになったのは、最近発売された「dancyu」のカレー特集を読んだせい。濃厚なバターチキンが食べた~い。
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-11 23:36 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(2)

ピースご飯

f0008510_1965788.jpgf0008510_1971446.jpg









辰巳芳子さん藤井宋哲和尚のレシピを読みながら、今年こそはグリーンピースで
ピースご飯を作ろうと思っていた。
嫌いな人の多いグリーンピースだが、幸い我が家は豆好き。
呈さんのブログで見たらむしょうに食べたくなり、スーパーへ走った。
塩はヨネマースを使用。実はピースご飯を作るのは初めて。豆を茹でて、茹で汁で炊いたご飯に混ぜる方法でやってみた。呈さんのは塩だけとのことだっだが、色々見てみて塩と昆布だしで豆を茹でた。

炊き上がりに豆を混ぜる。緑色が鮮やかだ。ほんのりとした塩気。
もっと塩が多くてもよかったかな?
莢から豆をコロコロ取り出すのがなんとも楽しい作業。
シーズン中にもう一度炊いてみよう。

最近毎日食べているのがトコロテン。
今日は水菜サラダにのっけてみた。毎朝土佐酢かポン酢で食べているが
これはノンオイルのバジルドレッシング。
夕暮れも少々暑さが残るようになってきたので、このサッパリ感はとってもいい。
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-07 19:27 | 食いしん坊 | Comments(2)

埜庵のカキ氷

ついに「埜庵」で天然のかき氷を体験した。
sugareeさんのブログで気になり、6/1の「氷の日」を狙っていたのに予定がずれ、
興味を示しただんな様と鵠沼海岸までドライブとなった。

f0008510_2345737.jpg


f0008510_2352997.jpgf0008510_2354490.jpg









私は宇治金時。練乳がついてくる。
スプーンを入れると氷がふわりと崩れ、口に入れるとさらりと溶ける。
さくりさくりと食べ進むとあずきが出てきた。うんうん。これだよ、これ。
てっぺんにのせるとあずきだけ固まって食べにくいし、底に入ってても
いつまでもたどり着けない。間に入っているというのが理想なのだ。
確かにこめかみにキンキンこない。
だんな様も氷の美味さに感動しながらあっという間に平らげていた。
もう1個食べれそうな感じだ。

天然メロン
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-04 23:18 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(7)

銀の蔵

近所の道路沿いにずっと気になってたカレー屋がオープンしていた。
昨年から看板を掲げていたのにオープンの気配なしで、そろそろ謎のスポットとなりつつあったが・・・

f0008510_22473762.jpg


メニューを見るとやっぱり謎。
お持ち帰りのみの冷凍カレーとある。ただし、温めてくれるらしい。
エビカレー・豆カレー・スープカレー・蔵カレーと四種類。600円台。
ナンが¥150

なんとエビカレーは売り切れていた。

営業日は水・木・土・日で11:00~19:00。

どこかで仕込んだものを冷凍して売っているのか、ここで作っているのか不明だ。
誰か体験した人は教えてくださいな。

場所は坂本坂上のセブンイレブンの隣。
車で通る人はみんな気になっていたと思われる。。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-04 22:54 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(8)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite