食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カラフル野菜 第二段

f0008510_2161130.jpg

三浦半島の「安田養鶏場」にてお野菜購入!
黒大根と赤カブと普通の大根。卵も一応。
この黒大根、一本¥100だった為にだんな様が美味しいの?と首をかしげていた。
「色を活かして皮ごと薄めにスライスし、しばらく水にさらしてサラダに入れるとおいしい」と、Oisixのページに紹介されていたので明日にでもそうしよう。
他に美味しい食べ方があるかしらん。

ここの安田養鶏場は私の好きな料理家「飛田和緒」さんがお買い物に来るらしい。
東京から葉山にお引越ししたとか。
最近離乳食のレシピ本「飛田和緒のかぞくごはん」を出されたので、我が家も参考に作るのが楽しみだ♪

久々の外食?
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-29 21:25 | 食いしん坊 三浦半島

カラフルな野菜

f0008510_21565742.jpgf0008510_21571439.jpg









八百屋さんで紫芋が安かったので買ってしまった。さっそく夕飯に炒めることに。
かぼちゃと紫芋、茎の赤いほうれん草、舞茸の四種だがなんともすごい色合いに。
紫と黄色が特にね。。。

そして先日のはなまるマーケットで特集したとろろ昆布
おむすびにする手間をはぶいて釜揚げしらすと一緒にご飯にトッピング。
昆布はちょっと苦手なんだけど食物繊維が豊富とのことで、しっかりいただきます。
昨夜はお豆腐で作る「ふわとろ丼」で楽しんだ。

今日のおやつ
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-27 22:13 | 食いしん坊

記念の品

f0008510_21405869.jpg


娘の誕生を記念してロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを購入した。
こちらのショップでは裏面にエッチングで名入れをしてくれるので、
名前と誕生日を入れてもらった。
ちなみに結婚した年のプレートも記念に飾ってある。
イエローのクマさんは誕生日ごとにそろっているもので、足の裏に日付が入っている。
8月はひまわりということでイエローらしい。
横須賀中央の文房具店でずらっと並んでいるのを前からチェックしていたのだ。

f0008510_21411111.jpg
こちらのクマさんもお気に入り。
引っ越した時、新築祝いに友人に和小物が欲しいと
リクエストしたらこれが届いた。
それ以来、このタイプのテディベアばかり目がいく。
京都で小さい丹後ちりめんのものを見つけたときは
即買いしてしまった。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-27 21:52 | 生活いろいろ

ブリ大根

f0008510_21254515.jpg












中尾彬と江守徹がおどってるCM。昆布つゆが我が家の常備出汁。
というわけで、だんな様の好物のぶり大根
鰤のあらは近所のスーパーで買ったんだけど、鯛のあらの倍したぞ。。。
私は生臭さが気になってあまり好きではなかったんだけど、
ちゃんと熱湯で霜降りにして適度に生姜を入れて、大根も下茹でして
コトコト煮込んだら美味しく出来た。
アラはほじくるのが大変なので、朝食に出すと出勤が遅れるのだね。。。ごめんよ。

f0008510_21245194.jpg
 携帯で撮ったので不鮮明だけど、納豆どんぶり。

食物繊維が数倍という「米粒麦」をご飯に混ぜて炊いてみた。
全く違和感なく美味しくいただけたので、しばらく続けてみよう。
納豆のほかにちりめんじゃこと大根葉の胡麻油炒めをトッピング。
血液さらさらを心がけてます。
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-20 21:24

菊の季節

f0008510_20304756.jpg


f0008510_20334023.jpgこの時期になると必ず食べるもの。
菊花は子供の頃から私の大好物だ。
買った花はまずガクからむしりとる。
この作業が結構楽しい。
むしってる間も菊の香りで癒される。
ゆでたものにお醤油をかけて食べるのも
好きだけれど、今回は甘酢漬けにしてみた。
これで一週間ほどもつ。
半分は出汁醤油に漬けて翌日完食。

そういえば菊花には安眠効果があるらしい。
安眠成分が母乳にも含まれるといいのにな。
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-17 20:42 | 食いしん坊

今日のおやつ

f0008510_21531354.jpg

近所の京急ストアで積まれていたミニバケツ。「炭焼きフライビスケット」。
なんだか可愛いので買ってみた。
中身はかりっとさくっとしたビスケット。香ばしくて美味しい。
衝動買いした割には当たりの一品。

ふたを開けてしまったらそれまでなのが残念。
そんなにすぐには食べきれないのでしけってしまうぞ~。
せっかくの容器なんだから開け閉めできるフタ付なら良いのにな。

☆朗報 JR鎌倉駅にエレベーターが出来るらしい。
     ベビーカーでのお出かけを練習中だが、実家に行くのに
     鎌倉駅にエレベーターがないのがネックだったのだ。 
     横須賀駅はフラットなので問題なし。
     大船経由で藤沢から江ノ電でもいいけどめんどくさいしね。。
     完成が楽しみだ~。
     おんめさまへのお礼参りは完成後かな・・・
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-13 21:53 | 食いしん坊

大根の重ね煮

f0008510_2021839.jpg 最近は出来立てのおかずを食することがなかなか出来ない。
ので、どうしても煮物が多くなる。
大根と豚バラの重ね煮は我が家の定番となった一品。大根を薄くスライスし、鍋に豚バラと交互に重ねていく。
適当な高さになったら楊枝を真ん中にさしてとめる。ここに酒と出汁をそそいでコトコト煮るだけ。

食べる時には重ね煮を取り出し、煮汁は少し煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつける。
ここで我が家は柚子胡椒を溶く。

冷えた時に脂が固まるので、あっさり食べたいときはこの時点で脂を取り除く。
今回はしなびはじめていた人参の輪切りも挟んでみた。

やわらかくてトロトロの大根が美味しいよ。
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-12 20:38 | 食いしん坊

かずやの煉

前から夫婦で気になっていた「かずやの煉」。
だんな様が頼んでくれて、ついに味わうことが出来た!

f0008510_12142560.jpgf0008510_12143939.jpg









抹茶と黒ごまの二種類。
まずは食感。ういろうよりは柔らかく、ムースよりはしっかりとしていて
わらび餅よりもとろっととろける感じ。
味はどちらもしっかりとしている。抹茶もごまも美味しい。
これは美味し~い煎茶でのんびりと味わいたい。

近ければ、また買ってもいいな。
日比谷までは当分出かけられんぞ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-02 12:18 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite