食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス

f0008510_13575638.jpg

f0008510_13581169.jpg













今年は今までどおりにいかないイベントデー。
クリスマスはまだおちびさんにはわからないだろうから特に何もしない。
けど。明日から12月。
気分的に盛り上がりたくなったので、少しだけ玄関とトイレに飾ってみた。

f0008510_13584071.jpg

毎年一個ずつ、違う色で作っていたツリー。
去年はつわりでそれどころではなく、今年も育児でやはり・・・
来年は瑠璃色のツリーでも作ろうかな。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-30 14:02 | 生活いろいろ

お食い初め

f0008510_22373317.jpgf0008510_22374757.jpg









無事に100日も過ぎ、下の歯も見えてきた我が娘。
お食い初めは食いしん坊の家族として最初の美味しい出来事かな。

献立  ・じゅん菜のお吸い物
     ・ほうれん草の胡麻和え
     ・とろろ昆布入りの玉子焼き
     ・かぼちゃと鶏団子の煮物
     ・尾頭付き鯛の塩焼き
     ・十五穀ごはん
     ・梅干し

食器は幼児用のもの。リサとガスパールのセットをさいか屋で見つけて即購入。
離乳食の時期はスヌーピーの樹脂の食器をチェック済み。

歯固めの小石も一応添えて。
お宮参りした鎌倉の八幡様で拾ってきた。

梅干しはしわしわになるまで長生きするように、という意味だとか。

「一生食べるものに困らないように」という儀式だが
我が家では「一生美味しいものに困らないように」という願いを込めた。
 
最初に発する言葉は「おいちい」を狙っているワタクシ。
大きくなったら一緒に美味しいものを食べ歩こうね。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-27 22:53 | 食いしん坊

おやつ

f0008510_17452728.jpgf0008510_17453885.jpg









甘いものを控えていても、どうしても食べたいときがある。
お買い物中はお菓子コーナーはよけていたが、今日は何故かこのローカーのお菓子が
鮮魚売り場の傍で積まれていた。
というわけで、誘惑に負けて「ティラミス」を購入。
さっそくお茶の友に。
さくさくしてココナツの風味がお口の中で広がって、うま~い。
あれ?ティラミスじゃなかったっけ。。。

f0008510_1748350.jpgもうひとつ、甘いもの。
妹からもらった奄美の「生姜糖」。
風邪予防のつもりだったが、つわりの友で
ぼりぼりとかじっていた。
先日、だんな様がこれをお湯で溶いたものを作ってくれた。
味はまるでジンジャーティー。
黒糖の甘みだからすっきり。


体も暖まるし、黒糖は元気回復にもいい。
これは冬に向けていい飲み物だ。

揚げ足
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-15 17:57 | 食いしん坊

秋田の味覚

f0008510_173569.jpgf0008510_17351842.jpg









祖母が母と一緒に秋田までお墓参り旅行に行ってきた。
おみやげのとんぶり。これはなめこと一緒になっていてたれ付き。
とんぶりは大根おろしと一緒にしてお醤油で食べたりしていたけど
このなめことんぶりはご飯とあう。味は瓶詰めのナメタケに近い。
ぷちぷちの食感が大好きだ。
ちなみに、とんぶりは「ほうき草」の実。
小学校でお掃除に使っていたほうきをよ~く見ると、殻がくっついている。

f0008510_1737997.jpg 
じゅんさいは酢醤油で。来月のおくいぞめでお吸い物に使おうかな~。
こちらはぬるぬるしゃきしゃきの食感がたまらない。

新・舞殿
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-15 17:44 | 食いしん坊

またまたカラフルな野菜

なんだかカラフルな野菜が続く。
というのも、週末になると「安田養鶏場」へ行くからだ。
ここには卵はもちろん、ちょっと変わった野菜もあるのでついつい購入。
今回は京人参、島人参、アンデスじゃがいもとアトムくん。

f0008510_21262490.jpgf0008510_21263571.jpg









京人参は濃いオレンジで、栄養も普通の人参に比べると数倍。
島人参は切ってみるとびっくりするほどまっ黄色。
これに普通の人参も入れて切干大根の煮物を作ってみた。
まるでパプリカの三色と同じくらいの赤・オレンジ・黄色。

f0008510_2127394.jpgアンデスじゃがいもは皮が赤い。
切ってみると断面がとても瑞々しく、
炒めてみたらホクホク感が最高。

最近ここで買う野菜を食べて思うのは、
獲れたてが最高に美味しいということ。
京人参は炒めると甘さが強くて美味しいが、数日後に炒めたら同じ甘みは感じなかった。


お買い物の後はお決まりの「関口牧場」へ。
先週は「焼き芋」。43種類あるなかで、初めて同じフレーバーにあたった。
今週は「ココア」。
チョコレートはまた別にあるようで、これは確かに飲み物のココアの風味がした。
マロンとかぼちゃを食べてみたいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-13 21:32 | 食いしん坊 三浦半島

パンの友

ご飯の友に続き、パンの友をご紹介。
基本は和食なのだが、たま~にパンも食べたくなるので冷凍してある。

f0008510_2131233.jpg
f0008510_2132843.jpg









さて、トネリコさんのブログで見てから作りたくてしょうがなかったヘルシーなチーズ。
コーヒーのフィルターを使うというアイディアをいただき、早速試してみた。
小さいざるにフィルターを置き、ヨーグルトを入れて一晩そのまま。
朝には水分の抜けたヨーグルトが残っている。
たまったホエー(乳清)は蜂蜜を入れて飲んだ。

朝食のパンにのせて試食。低脂肪ヨーグルトを使ったのでさっぱりしているが
食感はこてっとしていてサワークリームのようだ。
スコッチウイスキー「ボウモア」が入ったオレンジマーマレードも一緒に。
なかなかのお味で。。。

f0008510_2111094.jpg 先日購入したパンの友。
明治屋の「黒豆スプレッド」とサン・ダルフォーの「カシス」。
黒豆スプレッドはそのまんま。黒豆のあんこのようなもの。
バターと一緒に塗ると美味しい。
サン・ダルフォーは砂糖不使用というのに魅かれて購入。
今ではすっかりお気に入りの一品。

最近は食パンなら二枚食べるので、一枚は甘いものをトッピング。
もう一枚はオリーブオイルにクレイジーソルト。
そして安田養鶏場で購入したアトムくんの目玉焼きをのせるのにはまっている。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-06 21:19 | 食いしん坊

カラフル野菜 実食!

f0008510_1451184.jpgf0008510_1452272.jpg









黒大根をさっそく食べてみた。
まずは、サラダで。皮ごと薄くスライスして水にさらしたものを他のお野菜と一緒に
ごまドレッシングで。
見た目がオバケ(さらしくじら)みたいだな~。
身がつまっていて、シャキシャキというよりサクサクした食感。
そしてすっきりした辛味。
もう一品は、紫芋と一緒にバターソテー。
湘南ぐるぐる」で安田養鶏場の黒大根についてバターソテーが美味しいと
いう話だったので実践。
やはり身がつまってしっかりしているせいか、なかなか美味しかった。

f0008510_14121591.jpg赤カブの茎と葉を使ってご飯の友を作った。
ちりめんじゃこと炒りごまを追加。
味付けは昆布つゆとお醤油で濃い目に。
しゃきしゃきとした茎の食感とぷちぷちのごまでご飯がすすむ~。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-01 14:15 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite