食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を。。。

f0008510_741071.jpg

いよいよ大晦日。
2006年は妊娠・出産・育児であっという間に過ぎた気がする。
が、よく食べよく歩き、充実したマタニティライフであった。

去年の今頃は、つわりで食べたいものが食べられなくなるという
食いしん坊にとっては大変つらい時期だった。
今年は母乳育児で食材制限をしている為、それなりに大変だが
元気で年を越せることに感謝している。

ゆとりが無い中でなんとか続けてきたこのブログに遊びに来てくれている方々、
どうもありがとう。
来年も美味しい一年になりますように。。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-31 07:49 | 生活いろいろ | Comments(0)

ねじねじ

f0008510_12515918.jpg 日曜に安田養鶏場で購入した京人参。
袋に五本くらい入っていたんだけど家で出してみたらこんなのが!
仲良くからまっちゃって。。。
どうやって使おうかなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-26 12:54 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(6)

初 X’mas 

f0008510_1031880.jpg


我が家にとって初めての三人で過ごすクリスマス・イブ。
風邪で少々お疲れ気味なので、手抜きのディナーとなった。

そうは言っても盛り上がる為には欠かせないクリスマスケーキ。
さいか屋の「クイーン・アリス」で「ミニ・ロマノフノエル」を購入。
ちょうどおちびさんの頭くらいの大きさかな。
トッピング用に金箔とストロベリーソースが付いている。
2人であっという間にたいらげてしまった。
クリームはふんわりとして美味しいミルクの風味。
何より甘ったるくないのでだんなさまもご満悦。

f0008510_1033215.jpg
来年はおちびさんも食べられるものを
張りきって作りますぞ。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-25 09:59 | 食いしん坊 | Comments(6)

T-SIDEでテイクアウト

私の風邪もなんとか落ち着き、だんなさまが心配なのでカレーを手土産に帰宅。
本当は「Big Sur」のカレーが一番効くのだが、夜しかやってないので
鎌倉で寄り道して「T-SIDE」にてテイクアウト。
だんなさまのチキンカレーはスパイシーでヨロシク、と。そしてガーリック・ナン
私は久々のカレー解禁。
好物のほうれん草とカッテージチーズのカレー「パラクパニル」をマイルドで。

久々にオーナーのシャーオン氏と会い、おちびさんもこんにちわ。
初めての外国人との交流となる。
びっくりすることもなく、いつも通りに愛想をふりまく我が娘。

カレーもナンもお店オリジナルの紙袋にきれいに入れてくれる。
しばらく店内では食べられないけどテイクアウトできるのは嬉しい。

帰り道、豊島屋がつくった「八十小路」をのぞいてみた。
なかなか渋い休憩時間が過ごせそうだ。いつ行けるかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-18 22:16 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(3)

マカロン

f0008510_1110155.jpg

だんなさまが風邪をひき、私とおちびさんは実家へ避難。
お世話になるので何か手土産を・・・と鎌倉で物色。
ちょっと小耳にはさんでいた「Maison de 雪ノ下」。
小町通りを歩いていったら、カフェ・エチカが以前入っていた場所に発見。
ちょっと洒落た建物だ。一階はパティスリー、二階はレストラン。

f0008510_11171564.jpg
ショップカードもなんだかゴージャス。
ガラスケースにずらりと並ぶマカロンが今回のお目当て。
カラフルなマカロンを見て、全色買おうとしてやめてしまった。
1個¥200とは知らなんだ。



実はマカロンは初体験のワタクシ。
てっきりクッキーのようなものだと思い込んでいたので・・・
なので、持ち歩き時間を聞かれて要冷蔵ということにもびっくり。
クリームがサンドしてあるのねぇ。。。
とりあえず7個購入。
実家ではなんと大好物の「湘南ロール」が!
いつもは手でぱっくりと食べてしまうが今日はカットしてマカロンと一緒に。
やっぱり湘南ロールが一番。ふんわりしてて美味し~い。

そして初体験のマカロンのお味は・・・
クッキー系だと思い込んでいただけに、この食感は微妙。
そしてとても甘~い。
紅茶のお供によろしいかと。。。
写真は「ピスターシュ」と「カシス」。
とりあえず、今度はケーキを食べてみようかな。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-15 11:01 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

シュトーレン

クリスマスが近づくと目につくもの、「シュトーレン」。
前はあまり好きではなかったけど、味覚が変わったのか大好物となっている。

f0008510_17212790.jpgf0008510_17214035.jpg









先日ベイサイドマリーナに出かけたついでに能見台の「ブレドール」へ寄り道した。
ここでもシュトーレンがあったので購入。10日後が食べごろと言われ、今日がその日。
薄めに切り、一枚ずつ食べてクリスマスを待つ・・・はずだが結構あっさりした感じだったので何枚も食べてしまった。
濃厚でずっしりめの味のほうが好きなので、また違うものを買おうかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-14 17:30 | 食いしん坊 葉山 | Comments(4)

三浦大根

f0008510_15321623.jpg子安の里で三浦大根をゲット。とにかくでっかい。比較するものが卵でなんとかわかってもらえるだろうか。
これで我が家の定番「大根と豚バラの重ね煮」を作った。輪切りがちょっと大変だったが何とか・・・
とてもみずみずしく、切っていると水分がぽたぽたと垂れるほど。

f0008510_15324633.jpg









直売所で「ヤーコン」も買ってみた。
とりあえずキンピラ風に炒めた。半透明で、しゃくしゃくした歯ごたえ。
そしてほんのりと甘い。食感がなかなかくせになる。

今日の関口牧場のソフトクリームは「キャラメル」。
ほろ苦い風味がよく、キャラメルというより「カラメル」と言った方がいいかな。
甘そう~と思っただけに、風味が大人向きで気に入った。

f0008510_15435396.jpg
f0008510_1544698.jpg

だんなさまの手料理
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-13 15:49 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(4)

子安の里 カフェ「まりん」

日曜日、お天気も回復したので湘南国際村経由で子安の里へ。
ちょっと行ってみたかったカフェ「まりん」。
おちびさんはゴキゲンだし、駐車場も空いてるようなので入ってみた。

テラスもいいが、ちょっと寒いので店内へ。
囲炉裏つきのテーブル席に座った。
おちび連れでは基本的に片手で食せるメニューがよい。
私は「シカゴサンド」、だんなさまは「まりんカレー」とした。
f0008510_945989.jpgf0008510_9452534.jpg









このサンド、私好みでかなり美味しい。
パンがさくっとしていて、鵠沼の「レスプリ・フランセ」で食べるパンに少し似てる。
具は鎌倉ハムや地元の野菜、付け合せのぴりりと辛いピクルスはシカゴから取り寄せているらしい。
かぼちゃのポタージュもクリーミー。取っ手つきの器が可愛い。
どこのお店から買ってるパンか聞こうと思ったら、自家製との事。
う~ん、売って欲しい。。。

テラス席はもちろん、店内からものんびりした里山の風景が楽しめる。
ただ、禁煙ではないのがちょっと残念。空気も美味しい店になることを望む。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-10 09:46 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

久々のティータイムと雑貨屋さん

今年の6月に出産した友人と久々に藤沢で会うことになった。
どちらも乳児をかかえているので、待ち合わせはさいか屋のベビー休憩室
おちびさんの様子を見つつ、一階の「パティスリークィーン・アリス」へ。
いつもおばさま達でいっぱいなのに、半端な時間のせいか空いていた。
私のオーダーはロイヤルミルクティーとマンゴープリン。
おちびさんはいつのまにかスリングの中で熟睡していたので、久々のマンゴープリンをゆっくりと味わった。のっかってるマンゴーが大きくてみずみずしくて美味~い♪
お隣のおばさまのでっかい杏仁豆腐も気になったけど、満足満足。

さて、とねりこさんのブログで見てから、ずっと行ってみたかった
北欧雑貨のお店「ショーク」へ。子連れでは見づらいかと思ったが、店内はゆったりとしていて店員さんもいい感じ。手荷物を預かってくれた。
f0008510_10313515.jpg とても綺麗な瑠璃色のグラス。
他にも色合いの綺麗なグラスがたくさんで迷ってしまった。
木のおもちゃなんかもあって、子供にというよりもインテリアとして飾りたいなぁというものばかり。
何故か「かまわぬ」の手ぬぐいが揃っていて、ついつい買ってしまった。。

手拭
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-08 10:22 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(4)

タントテンポのテイクアウト

葉山しおさい公園を後にして、「タントテンポ」でテイクアウト。
湘南国際村のユニオン駐車場でランチタイム。
f0008510_2295254.jpgf0008510_22101262.jpg









f0008510_22103124.jpgf0008510_22104985.jpg









「イタリアンおむすび」¥140 松の実、パセリ、ドライトマトなどが入っていて美味しい。
ドライトマトが美味しい梅干しの味っぽくておむすびとあう。
パニーニ「ベトナム風」¥550 パクチーが入ってる。サクサクした野菜がたっぷり。
パニーニ「ベジタリアン」¥550 フォカッチャでサンド。スライスしたチーズがすごく美味しかった。普通のサンドイッチが食べられなくなる~。
「生ハムとルッコラのピッツァ」¥500 焼きたて。
カリフラワーのピクルスと生ハムは持ち帰り。

デザートは関口牧場のソフトクリーム。
月曜定休で3日間ごとにフレーバーを変える。今日のフレーバーは「チーズ」。
今日はフロマージュブランで明日はマスカルポーネということなので、日曜も安田養鶏場で卵と野菜を買い物がてら、またまた関口牧場へ。
どちらもチーズの風味がミルクとあって最高~。
[PR]
by asanomi33 | 2006-12-02 20:06 | 食いしん坊 葉山 | Comments(6)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite