食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

J.J.MONKS情報

七里ヶ浜から惜しまれつつ消えてしまったJ.J.MONKS
なんとケータリングを始めたらしい。
J.J.DELIVERY。電話で注文。
逗子、葉山、鎌倉エリア内とのことなので、実家に行った時にでも頼んじゃおう!
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-30 20:50 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

お礼参り

土曜日、風は強いが暖かかったので鎌倉へ。
おんめさまに安産祈願のお礼参り。
おかげさまでばっちり安産。お世話様でした~。

f0008510_941691.jpg お参りの後、昨年10月に開店したばかりの豊島屋菓寮 八十小路へ。
「小倉白玉」と抹茶餡の「翡翠白玉」。
白玉はつるりともちもちと。。。
餡は甘ったるくなく、とっても美味しい。
そしてここは完全禁煙。
席もゆったりとしていて良い。
豊島屋本店の裏にある。
小町からは源吉兆庵の手前の路地を入る。

f0008510_9484225.jpg
新店舗どら焼きのお店「桜みち」。
1個200円。スイートポテトを食べてみた。
生クリームとあずきの組み合わせが好きなのでなかなかグー。
甘党の歩き食いにはいいのかも。
この後、「アルカマック・カフェ」で生ハムの試食に食いつき、いつものようにホットドッグを堪能。
なんと斜前にホットドッグのお店がオープンしていた。うむむ。。次回試してみなければ。

最後は本覚寺の前にある「谷口屋」でおにぎりをテイクアウト。
店内のおにぎり三個セットも美味しそう。
小ぶりのおにぎりを五種類、車中にてパクパク。。。
散策のおともにいいかも。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-29 10:11 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

ジンジャーミルクプリン

金曜日のはなまるマーケットで「ジンジャーミルクプリン」というものを紹介していた。
とっても簡単につくれるので、さっそく材料を買ってきておためし。

<材料>(1人分) ※はなまるのHPで追記があったのでこちらも訂正。
ショウガ汁・・・小さじ2
牛乳・・・180cc(※成分無調整乳を使ってください)
練乳・・・大さじ3(※加糖練乳を使ってください)

<作り方>

・ショウガは皮をむき、摩り下ろし、絞り汁を容器に入れる。
※背の高いグラスではなく、プリン容器やお椀などを使う。

・牛乳を温める。このとき、なべ肌にふつふつと泡が出てきたら火を止める。
  舌触りが悪くなるので、牛乳は決して沸騰させないこと!

・練乳を加え、練乳が牛乳に完全に溶けきるまでよく混ぜる。
※1分間くらい混ぜ、鍋を斜めにしたとき、鍋底に練乳が残っていなかったらOK。

・ショウガ汁に流し込み、混ぜずに15分置くと、ふるふるに固まり、完成。
  ショウガ汁に流し込んだら、混ぜないこと!

というわけでとっても簡単!

冷蔵庫で冷やして食べてみた。
ふるふるした食感で、ショウガが効いてて食べ終わると体がじんわり温まってくる。
この季節には最適のデザート。
練乳の甘さもあるが、食べる時に更に蜂蜜をたらしても良いかも。

今日の関口牧場ソフトクリーム
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-29 09:39 | 食いしん坊 | Comments(6)

アロエに目白

f0008510_19392871.jpg 
アロエに初めて花が咲いた。
そして花の蜜を吸いにきたのは
なんとつがいのメジロ
ブラインド越しになんとか撮影できた。
アロエの蜜って美味しいのかな?

f0008510_19411967.jpg

今年はたくさんの蕾をつけた白梅もちらほらと咲き始めた。
まだ高さ50センチ程度のものだけど、20センチくらいの盆栽から育てたもの。
こっちにもメジロがこないかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-25 19:45 | ガーデニング | Comments(2)

出汁

f0008510_20375574.jpgそろそろチビノミも離乳食の準備。
まずは白湯と出汁から与えてみようと昆布と鰹節を購入。家にもたくさんあるんだけど、何しろ生まれて初めて口にするものなのだから美味しいものを!
フィーディングスプーンはチタン製の物を見つけた。その名も「ちぃたん」。ぷぷ。
どうみても実験室の薬さじ

f0008510_20452083.jpg
こちらは年末に注文しておいた
「カマダのだし醤油」
ほんとにたまたま知ったものなんだけど、これで厚焼き玉子を作るとほんとに美味しい。
最近は冷奴(もっぱらジョニー)にかけたり、納豆にかけたり。
ぶっかけうどんにも最高~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-23 20:56 | 食いしん坊 | Comments(8)

コストコ初体験

一度は入ってみたいと思っていた「コストコ」に行ってきた。
パンパースのメルマガで、無料一日体験のお知らせが来たのだ。
そういうわけで、金沢シーサイド店へ。

特に買いたいものがあるわけでもなかったが、入り口では有無を言わさずデカいカートを渡される。レジで会計した後、袋などはもらえないのでカートがないと大変なのだ。
しかし歩き回るのにとっても邪魔なので、すぐにレジに返してしまった。

パンパースがどーんと売られていたが、チビノミ(トネリコさん命名)は着々とサイズアップしているので箱買いはちょっとやめておいた。

結局購入したのは絵本二冊。
f0008510_12432129.jpg

おやすみペネロペ」と「リサ&ガスパール」。
ペネロペはしかけ絵本だ。
最近チビノミと一緒になって見ている3chで「うっかりペネロペ」を気に入っていたのだが、年が明けたら「ミッフィー」になっていた。
「リサ&ガスパール」はおくいぞめの時に食器も購入。
うさぎかと思ってたんだけど違うんだよね。。。

洋書なので文は全部英語。ま、なんとかなるだろう。
ちなみにおよそ半額の値段で買えた。
絵本好きの私としてはたくさん欲しいのがあったんだけど。。。
今回はこんな感じで。って次はもうないかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-20 12:19 | 生活いろいろ | Comments(6)

初詣

f0008510_14582311.jpg
今年は混雑を避けるため、遅めの初詣となった。
が、天気のよい日曜日。鎌倉エリアと鶴岡八幡宮は
それなりの混雑。う~む。
とりあえずいつもの駐車場に車を預け、段葛をてくてく
歩いて八幡様へ。
妹から牡丹園の券をもらっていたので、ちょっと寄り道。
ここでカメラを忘れてきたことに気づく。
なんてこったい、おちびさんの初詣なのに~。
とりあえず、私のより高機能のはずのだんな様の携帯で撮ってもらう。
冬牡丹は姿がとても可愛らしい。雪がつもるともっといいんだけどな~。
まだ蕾のものも多く、しばらくは楽しめそうだ。

さくさくとお参りをすませておみくじを引き、人ごみから退散。f0008510_15184183.jpg

小町通りを歩きながらどんどん小腹の減る大人2人。
だんな様は紫芋コロッケと肉まんで小腹をなだめる。
途中、若宮大路沿いで16日オープンのカフェレストラン発見。
前は何があったのか思い出せない。。。
★ 新店舗判明!「オヴァール鎌倉本店
場所は老舗酒店「三河屋本店」の一角。いも吉のお隣。

ところで最近「某あるある」という番組のせいで納豆が姿を消している。ので、「鎌倉山納豆」はどうなってるのか気になって寄ってみた。さすがに空っぽではないが、手ごろなものから品切れ状態。
納豆食べてるだけでダイエットできるわけな~い。
いきなり買いだめした皆様、早く目を覚ましてください。
納豆好きにはいい迷惑です。。。

今日のランチ
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-15 15:33 | お散歩 | Comments(4)

還暦の宴

f0008510_9524765.jpg
 日曜日は母の還暦のお祝い。
何か赤いものを、とお花をプレゼント。
お花屋さんで選んで自分で作ってみたりしたかったけど、何しろ今年はフットワークが重いのでお店に依頼。
鎌倉中央フローリスト」に、赤いバラを入れた情熱的なアレンジで!と注文。
当日届いたものを見て大変満足。
深い赤と濃い緑の組み合わせ。
私のイメージ通りだ。
ベンツで届けてくれた素敵なお姉さんがアレンジしたのかな?




f0008510_1051699.jpgf0008510_1053059.jpg









食事は藤沢「隠れ里 車屋」の「車屋御膳」。
手前はごま豆腐。私の好みで言えば豆腐自体のごまの風味は薄いかな。たれは濃厚なごまたっぷり。そして甘くてほろ苦い枝つきの金柑の甘露煮。味噌をくるんだよもぎ麩。
お吸い物の具は魚そうめん。ジャーで届けられたご飯はグリーンピースとちりめんじゃこ。炊き合わせの茄子は出し汁をたっぷり吸っていて柔らかい。一品ずつゆっくり味わうともうお腹がいっぱい。

苺のショートケーキは妹の手作り。
久々の手作りデコレーションケーキになんだかわくわく。
ミルクの風味豊かな生クリームと甘酸っぱい苺。やはりお祝いケーキの王道だ。

とってもエネルギッシュな母。これからもバラ色の人生を満喫していただきたい。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-07 09:51 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(9)

お正月の美味いもの

今年はおちびさんがいるので、混雑ルートを避けられない鎌倉へ行くのは断念。
母と妹がわが家に来訪となった。
apreciar葉山庵」のおせちを頂いた。
f0008510_904712.jpg

昨年のおせちとはまた違って、少量だがそれぞれが美味しく味わえる。
味付けもちょうど良く、前菜という感じで食べてしまった。

f0008510_951875.jpg
当方では「蟻月のもつ鍋を用意。
行きたくても全く電話がつながらず、予約ができないのでお取り寄せすることにした。
白のもつ鍋(味噌)とかしわ飯のセット。
私はもつが苦手なのだが、このもつは大丈夫だった。
ピリ辛なので箸もすすむ。
写真のもみじ麩は勝手にトッピング。

ちゃんぽん麺がついていたので、夜に鍋に入れて味わった。
とんこつラーメンを食べているようで、久々のラーメン風味に大変満足。

手抜きの年末年始は今年だけ。
来年はきっちりとおせちを伝授していただく予定。

おせちのお品書
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-05 09:14 | 食いしん坊 | Comments(18)

元旦ディナー

元旦は結婚記念日(入籍日)なのでお正月料理ではなく記念日ディナーとした。

f0008510_8325864.jpg
 
まずは「治部椀」。
結婚式のお料理での一品で、初めて再現してみた。
色々なレシピがあったが、当時を思い出してasanomi流で。
そして「有頭海老の塩焼き」。
百合根のガーリックソテー」。

f0008510_838035.jpg

タントテンポ」で買ってきた生ハム白トリュフバターゴルゴンゾーラとドライトマトのバター、そしてノルウェーサーモンルッコラでオープンサンド。
生ハムとゴルゴンのバター、とろけるようなサーモンと白トリュフバターがよくあう。

f0008510_8445561.jpgデザートは「フロマージュブラン・苺添え」。
前回チャレンジに続き、ジャージー乳の
ヨーグルト
を一晩水切りして作ってみた。
濃厚な食感だけど味わいはさっぱり。
ストロベリーソースと苺をトッピング。
ヨーグルトに苺はやっぱり美味い。
美味しいものを少しずつ。
新年から満足だぞ~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-01-05 08:54 | 食いしん坊 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite