食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春を食す

f0008510_1759943.jpg

もう菜の花がお手ごろ価格で出回るようになった。
大好物の食材なのでついつい多めに買ってしまう。

とりあえず、定番のからし和え。
そしてベーコンと一緒に炒めたもの。
先日のはなまるマーケットで菜の花特集をやったときに仕入れた情報。
・炒めるときは生のまま使う。
・使う前に水にさらしてシャキーンとさせる。

この通りにやってみた。
今までは必ず茹でていたので、ひと手間減ったな~。
もちろんほんのりした苦味が美味しい春の味。

チビノミ用にお粥を炊いたので、トッピング用の菜の花も。
茹でて刻んでだし醤油をかけたもの。
お粥にあうあう♪おにぎりにもあうよ。
f0008510_1835018.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-02-27 18:04 | 食いしん坊 | Comments(6)

豊島屋の洋菓子

f0008510_10523961.jpg

豊島屋といえば「鳩サブレー」だが、洋菓子部門もおすすめ。
こるさん呈さんのブログで見て、ずっと食べたかった「ウインナーワッフル」は
縦横3センチくらいの正方形で24個入り¥630とお手ごろ。手土産によろしいかと。

さくさくした食感の中に、アプリコットジャムのねっとりが私好み。
紅茶のお供にぴったり。

今回は鎌倉の表駅からすぐ近くの店舗で買った。
店内の奥に洋菓子のコーナーがあり、他にもチーズケーキとかそそるお菓子がたくさん。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-26 11:06 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(8)

七里ヶ浜「五條」

f0008510_117388.jpg土曜日は実家にて、チビノミを見に来た
幼なじみと一緒にランチ。
七里ヶ浜の寿司割烹「五條」から
五條特製ばらちらし」を出前で。
なかなか豪華なちらしずし。
実はちらし寿司が苦手な私。
普通の握りの方が好きなんだけれど
ばらちらしというのはいいね。


グルメウォーカーの紹介記事「五條
T君がんばれよ~。
そのうちお座敷でランチを食べたいな。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-24 11:06 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(2)

天然の色

f0008510_13502047.jpgf0008510_1350301.jpg









義母からの荷物には庭で生ったはっさくもたくさん入ってた。
思えば去年の今頃も毎日のように送ってもらったはっさく食べてたな~
つわり真っ只中で、はっさくは主食だったよ。。。
で、せっかくの無農薬なので皮をマーマレードっぽく煮てみた。
蜂蜜で煮ただけなので日持ちはしないが、蒸しパンの具にするつもり。

そして先日ソレイユの丘で買った青長大根、断面はまるでキウイ。
サラダで食したらかなり辛かったので、ベーコンと炒めて食べた。
カラフルな食材を見るとなんだか元気がでる。

f0008510_1354133.jpg
魚が続いているのでここらで肉料理を。
かぶと鶏団子の煮物。
鶏団子にはすりおろした人参がたっぷり。
煮汁に柚子こしょうを足してあんかけに。
朝からぴりりと、でも出汁が効いてほんのりやさしいお味の煮物。



ちなみにダシをとった後の昆布と鰹節はお酒と醤油で煮付けて美味しいご飯の友に。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-22 13:58 | 食いしん坊 | Comments(11)

アジの南蛮漬け

f0008510_16204354.jpg

アジの南蛮漬け、なかなか美味しくできたので一度に四本ほど取って食べてしまう。
頭からがぶりとしっぽまでぺろり。
サンマの生姜煮も骨ごとがぶり。
ご飯がすすむこと。



先日、鹿児島の義母からお米やお味噌と一緒に人参が数本送られてきたので
人参と豆もやしのナムルを作った。すりおろして蒸しパンに入れたり、
冷凍して離乳食用にしたり。

今日の蒸しパン

f0008510_16251339.jpgf0008510_16252490.jpg









りんごの赤ワイン煮を入れたもの。
ホットケーキミックスがなくなったので、全粒粉ちょいまぜで。
もうひとつは抹茶を入れて具には煮豆。ミックスのものを買っておいたのだ。
和菓子っぽくて美味い美味い。
水分は豆乳、甘みは蜂蜜で。

お豆さんの入った蒸しパン、シルフィーさんのレシピを参考にさせていただきました♪
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-20 16:31 | 食いしん坊 | Comments(6)

佐島漁港のお魚セット

f0008510_958593.jpg

くままさんのブログで知った佐島漁港の魚屋で売ってる「お魚セット」。

中身は・・
 ・ 2尾  ・かます 2尾  ・秋刀魚  3尾
 ・ 大・中 16尾 小 17尾
 ・ハマグリ 10個
 ・ホタテの稚貝 65枚
 ・生ワカメ 一袋
 ・塩辛   一袋

以上で¥1000。
くままさんの買ったセットに比べると豪華さは落ちるが、お得だ!

早速帰ってお魚をせっせと(だんなさまが)さばく。
その間にいつかだんな様が釣ってきた時の為にと買っておいた
釣魚料理の本を総動員(何冊もあるのだよ)。

何しろ2人で食べるには限度のある鮮魚。
飽きないように調理法を決めて、大量のアジは冷凍。

土日のお魚メニュー
f0008510_1010416.jpg・鯖の塩焼き
・鯖の味噌煮
・鯖の竜田揚げ(七味を隠し味に)
・アジフライ
・ハマグリの酒蒸し
・稚貝とキャベツのリングイネ
・ワカメのポン酢醤油かけ

揚げ物はやはり揚げたてが最高!

更に二品仕込んで今週の朝ごはんのおかずに。
・鯵の南蛮漬け(人参と玉ねぎたっぷり)
・秋刀魚の生姜煮
どちらも骨ごとがぶりとたべられる。

総動員した割には平凡メニュー。。修行が足りんな。
かますと鯵は少しずつ解凍して塩焼きで食べるぞ~。

これで毎日が魚食。カルシウム&DHAたっぷりの母乳間違いなし。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-19 10:27 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(16)

末広の豚まん

f0008510_9441846.jpgf0008510_9443358.jpg









  安浦の「末広」の豚まん。
  店頭でちょいと路駐してテイクアウト。

ふかふかの生地が美味い、中身の豚肉もミンチではなく、ごろりと入ってて美味い。
饅頭にしみた肉汁も美味い。
これで¥210というのはとても満足度が高いのだ。

これでちょっと小腹を満たして、大津の「一兆」「すし屋一丁」へ向かった我々。。。
何しろ給料日前なので。

近くの怪しげな天よし」も一度は食べたいと気になっているお店だ。
お持ち帰りの天ぷらもいいけど、やっぱり店内で天丼を食べてみたい。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-19 09:53 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

ジョニ男

f0008510_2020575.jpgf0008510_20211232.jpg









イナさんのブログ
で知った「ジョニ男」。
今日のおやつに、とセブンイレブンまで買いに行った。

写真はチビノミ用にりんごをすって果汁だけかけたもの。

私はちょっとずつ色んな味を試してみた。
蜂蜜、蒸しパンの具に作ったりんごの赤ワイン煮、ストロベリーソース。。。
で、気に入ったのは蜂蜜とすり胡麻
お豆腐と胡麻ってあうしね、スイーツ感覚もあってグー。

小腹が減った時のためにまたまた作った蒸しパンは
りんごの赤ワイン煮と豆乳・ココア入り蒸しパン。りんご煮のせいかしっとり。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-16 20:29 | 食いしん坊 | Comments(4)

バレンタインは。。

今年のバレンタインは大変だからいらないよ、とのありがたい申し出。
しかし妻としては何かあげたい。が、買いに行くのもままならない。
で、最近はまり中の蒸しパンで。
森永のビターチョコを砕いて入れたチョコ蒸しパン。
生地にもココアをたっぷり。蜂蜜とくるみもいれて蒸しあげた。

当日、朝から食べられないからおやつにすると会社に持っていった。
帰宅後、感想を聞くとお昼ご飯でお腹一杯になっちゃったから半分は振舞ったそうな。
は、恥ずかしい。。。ただの蒸しパンなのに。
まぁ味には厳しいだんな様のことだから振舞うくらいなら美味しかったのだろう。
チョコ蒸しパンは、蒸したてはチョコがとろりと溶けて美味しさ倍増。
冷えてもビターチョコだから甘すぎず、こりりと噛む時が楽しい。

今日のおやつには京人参をすりおろしてたっぷり入れたもの。
さらに全粒粉を使い、素朴な風味に。
プルーン入れると美味しいなぁ~。

明日は何を入れましょうかね。。。
f0008510_13134032.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-15 13:32 | 食いしん坊 | Comments(4)

男前豆腐

f0008510_1984060.jpg 最近よく食べる「湯豆腐野郎」。チンして
ポン酢で、というのがお手軽で美味しい。
しかしこれと「波乗りジョニー」、男前豆腐だと思っていたらなんと違うことが判明。
久しぶりに男前豆腐のHPを見てみたら
注意書きが・・・
波乗りジョニーは「三和豆友食品」の商品。
完全に独立して別会社となったらしい。
ジョニーを食べ比べてみたいけど、
風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は
最近京急で売ってない。
セブンイレブンにはあるかしら~。
ま、美味しいお豆腐が食べられれば
どっちでもよいけれど。
[PR]
by asanomi33 | 2007-02-14 19:43 | 食いしん坊 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite