食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

究極のチーズケーキ「パルミ」

f0008510_1633550.jpg

お待たせしました。
究極のチーズケーキ「パルミ」の試食レポ。

ワインと一緒に、とのことで私も一口だけ。

箱をあけたらふわりとチーズの香り。

上にのってるのはパルミジャーノ。
そしてクリームチーズの風味豊かなベイクドチーズケーキ。
食感としては意外と軽い。
濃厚という感じはなく、さらりと食べてしまえる軽さ。美味い。

甘みがないので、ケーキというよりワインのお供。
チーズ盛りの一品としても良いと思う。

チーズ自体が好きな人はたまらないと思われる。

我が家の好きなチーズケーキはレアチーズケーキが主だったので、
ぜひとも他のベイクドチーズケーキと比較したい。
が、やはり甘さがないという点では他に勝るかも。。。

f0008510_1640345.jpgf0008510_16401749.jpg









比較の候補としては
・鎌倉「ベルグフェルド」のベイクドチーズケーキ
・グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキ(まだ未体験)

ついでに我が家のお気に入りレアチーズケーキは・・・
ハウスオブフレーバーズのチーズケーキ
TOPSの生チーズケーキ
・鎌倉「ミルクホール」のチーズケーキ

しかし、チーズケーキをこんなに食べてる場合ではないのだ。。。うむむ。

4月
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-31 16:32 | 食いしん坊

手前味噌

我が家のお味噌は義母手作りの麦麹味噌。
ちょっと興味がわいて手作りしてみることにした。

初めてなので、「麹の池田屋醸造」より簡単なセットを購入

内容を好きなように組み合わせられたので、麹は麦と米の合わせ麹で。
豆は普通じゃつまらないので黒大豆。

最近抱っこの時間が増えて手首を痛めてるので、だんなさまが大活躍。

f0008510_1835058.jpg

茹で大豆をひたすら潰す。
さすが黒大豆。茹で汁が紫色だった。






f0008510_18355984.jpgf0008510_1836132.jpg









麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせる。
そして潰した大豆をあわせてとにかく混ぜる。
なんだかガーデニングの土作りみたい。。。

f0008510_18372097.jpgf0008510_1837339.jpg









ラミジップにきっちりと詰めて、後は発酵待ち。
美味しいお味噌になぁれ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-25 18:30 | 食いしん坊

佐島のお魚セット 再び

佐島漁港でまたまたお魚セットを購入。
一度、だんなさまが見に行って携帯で撮り、内容を見て相談する。
購入決定で買いに戻ったらホタテが追加されていた。
今回は大きいホタテだ。

そしてサバ・アジ・サンマ・ホタルイカ(ボイル)・イカの塩辛
小さいイカ(名前がわかんない)
前回に比べると使いやすいお魚達。

サバは味噌煮。前回は食べ過ぎてチビノミに軽いジンマシンのようなものが出たので
私は一切れだけにした。残りは冷凍して塩焼き。アジも冷凍。
ホタテは丸ごとソテーしてお醤油ちょい。
サンマは生姜煮で。
小さめのイカは甘辛く煮物に。
ホタルイカは生姜醤油で食べたけど飽きるので、翌日だんな様がパスタで。

当分毎日魚食。。。
・・・漢文みたいになっちゃったよ。
f0008510_18204574.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-03-24 18:19 | 食いしん坊 横須賀

おやつの代わり

f0008510_1955537.jpg


藤沢までお出かけして、大船駅の乗り換えで本屋に立ち寄った。
すぐそばではドンクのミニクロワッサンの香ばしい誘惑が。。。

平積みされてい新刊をチェックしていて思わず手にとり、ぱらぱらとめくって
購入した本「おやつにするよ」。

ショートケーキから始まっていろんなおやつがイラスト入りで紹介されている。

甘いものを控えなくちゃ、と反省しながらの帰路。
おやつ代わりにこれを読むことにしよう。

が、月末は実家に母がお取り寄せした究極のチーズケーキが届く。
母上ってば、乳製品をガマンしているワタクシになんという罪なものを。。。
でもでも、味見に行くぞ~。楽しみ♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-22 20:07 | 食いしん坊

アボ納豆

f0008510_193759.jpg

我が家の定番「アボ納豆」。
普段は納豆をぐるぐると練った上に刻んだアボカドをどんとのせ、お醤油さーっで
ご飯にのっけて食す。
今日はちょっとスライスしたものをたらららっとご飯にかぶせてみた。

刻んでのせるだけの時のアボカドの剥き方をご参考までに。。

まず縦にくるりと切れ目を入れてくるりぽん、と割る。
ナイフの先端で皮までいかないように格子状に切れ目を入れる。
スプーンでくりぬいて器へ。

これだとまな板を汚すことも無く、簡単。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-22 19:55 | 食いしん坊

アンテノールの苺ロールケーキ

f0008510_15104957.jpg


今とっても食べたいロールケーキ、sugareeさんのブログで見た「然庵」の苺ロール。
は、買いに行く機会が無いのでとりあえず他のお店の苺ロール。

久しぶりに上大岡まで連れてってもらい、京急百貨店の一階にある「アンテノール」へ。
季節限定の苺ロールケーキ。
だんな様もロールケーキは好きなので、即購入。

一本をあっという間に食べてしまった。。。
クリームは美味しいミルク風味。スポンジはちょっと渇き気味?という感じもしたが
甘ったるくないのでかるーくぺろり。

最後の一口をぱくりといったときに、あ~っという顔でフォークを追いかけてたチビノミ。
・・・ごめんよ。もっと大きくなったらたくさん美味しいものを食べようね。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-19 15:22 | 食いしん坊

春の和菓子

f0008510_16271925.jpg
横須賀は逸見にある「あいざわ菓子舗」にて春の和菓子をおやつに。
さくらあんとずんだあんのおだんご。
桜の味と言うのは、要は葉の塩漬けの風味ということかな。
ずんだは枝豆の香りがふんわりひろがる爽やかな甘さである。

f0008510_16323718.jpgf0008510_16324837.jpg










「横須賀物語」はバターチーズクリームがはさまった、見た目は「ナボナ」。
チーズの塩気がまわりのやさしい甘さとおいしくマッチ。
「苺大福」はだんな様の好物なのでお土産に。
私はどうもフレッシュな苺と大福の組み合わせは苦手だ。
といいつつしっかり食べたけど。となりの生クリーム大福の方が魅力的だった。
しかし、和菓子とはいえ限度があるので。。。

あ~、甘いものは日々の疲れとストレスを癒してくれる。
チビノミが寝たのを見計らって美味しい緑茶で。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-15 16:38 | 食いしん坊 横須賀

朝の光

f0008510_1539399.jpg


ひな祭りに飾ったお花がまだ咲いている。
白い花、名前がわからないのだけどぽろぽろと散る。
今朝、たまたま朝日が差して綺麗だったので撮影してみた。

昔は朝のうちに花を撮影したくて早起きして鎌倉を歩き回ったものだ。

家の中でも、こういう一瞬が楽しめることに気づくゆとりが育児には必要だね。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-12 15:42 | 生活いろいろ

ゆであずき入り蒸しパン

今日のおやつにまたまた蒸しパン。
もう蒸し鍋出しっぱなし。。。
ゆであずきを真ん中に入れてみた。
餡入りのヒントはこちらから
レシピ ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー
f0008510_15192846.jpg

私は計量というものをしないので、ボウルに大雑把に小麦粉を入れる。
1%くらいの重曹、今回は抹茶も加えてスプーンで混ぜる。
様子を見ながら少しずつ豆乳をそそぐ。あずきを入れるので生地は少し固めにした。

あんまんみたいで美味しいよ。
こし餡があうと思うんだけど、だんなさまはつぶ餡が好きなのでとりあえずゆであずき。
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-10 15:35 | 食いしん坊

紫の野菜

f0008510_13451387.jpg

f0008510_13452398.jpg久々にカラフル野菜。
紫人参。近くの京急ストアで売っていたが、ちょっと細めのものが5本入って¥58。

前にも買ったことがあるのだが、
その時は私が実家にお泊りしている間に
だんなさまが腐った人参と勘違いして
ぜんぶ捨ててしまった。なんてこったい。


今回は一緒にお買い物したので、こういう色だということをしっかり確認。
栄養価が普通のものより高いらしい。もちろん色素成分もね。
とりあえずわさび菜と一緒にサラダで。
くせが無くて、サラダでも食べやすい味だ。
市販の紫の野菜ジュースに入ってるかも。

ビタミンカラーと違ってちょっとグロテスク・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-03-07 13:51 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite