食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

念願の堂島ロール!

f0008510_1525777.jpg

最近話題の「堂島ロール」とついにご対面!

友人宅に遊びに行ったら、他の子が手土産として持って来てくれたのだ。
ラゾーナ川崎のお店で一時間並んで買ってきたとか。。。

さてさて、感想は。。。
期待を裏切らない美味しさ。
ロール生地はしっとりと、キメが細かくてもっちり。味も濃い。
中のたっぷりすぎるクリームは舌触りがふんわりとやわらかくてとってもミルキー。
こんなにたっぷりではしつこいかな、と思っていたけど
生地がしっかりとしているからバランスがちょうど良いのだ。

しかし、これはロールケーキの概念を覆す外見だ。

私の大好物の「湘南ロール」とはまったく違うタイプ。
ラシェットブランシュの鵠沼生ロールは生地もしっかりした濃い味のものだったと思う。

これは一緒に行っただんな様も絶賛。
冷凍して食べても美味しいらしいので、ぜひまた味わいたい。
一時間並んで買ってきてくださいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-30 15:36 | 食いしん坊

夜更けに誕生日ケーキ

f0008510_9515276.jpg
f0008510_952262.jpg
f0008510_9521344.jpg

だんな様がケーキを買って帰宅。
ラゾーナ川崎の「フルローネ」。
2人とも誕生日月なので一応お祝いのケーキ。
初めて買うお店なので、人気の一位から三位を買ってきたそうな。

フルーツたっぷりのタイプはあまり買わないので新鮮。
たくさん入ったフルーツはとってもジューシーで甘い。
カスタードクリームはスミレの香りがするらしいが。。。??
まわりのワッフルコーンはクリームの水分でふにゃりとなり、ちょっと食べにくかった。

モンブランローズはバラ好きな私には嬉しい形。今までなかったな~。
オレンジ風味のマロンクリーム。中央にはもちろん栗の渋皮煮。

バナナタルトはバナナがねっとり甘く、甘すぎないクリームとのバランスが良い。
どちらのタルトもしっかりと焼かれてかりっと香ばしく、私好み。

「 Fleuronne フルローネ 」はフランス語で「花で飾られた」と言う意味だそうで。
お花をイメージしたデザインは華やかで見てて楽しい。
箱を開けた瞬間、鮮やかな色に久々にわくわくしてしまった。

2人でぺろりと平らげた。
今年はランチもディナーも出来ないけど満足だね。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-20 10:08 | 食いしん坊

BUSS STOPデリバリー

f0008510_9412813.jpg
f0008510_9422586.jpg

池上のBUSS STOPからまたまたデリバリーを注文。
今日は「スタミナバーガー」と「フィッシュタコス」。
サイドメニューはオニオンリングとフランクフルト。
そしてプリンクレープも。

スタミナバーガーは目玉焼き・ミートソース・にんにくチップス入り。
パンにしみたミートソースが美味い。目玉焼きも黄身がちゃんと半熟。
味のバランスがちょうどいいんだろうな。
いつ食べても満足だ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-20 09:51 | 食いしん坊 横須賀

新しいおやつ

f0008510_1173346.jpgf0008510_1174516.jpg









最近試してみたおやつ。
季刊「四季の味」冬号に出ていた生八つ橋のトースト
食パンをトーストしてバターをしっかりと塗り、生八つ橋を挟んでカットしたもの。
これはなかなか美味い。
抹茶味の生八つ橋を使ったが、パンのさくさくと生八つ橋のもちもちとがいい食感。
生クリームも挟みたくなっちゃうな。

そういえば、ヤマザキのランチパックにおたべを挟んだものもあったな~。

ドライフルーツも色々あるが、ミックスのものがたまたま京急Farbにあったので
買ってみた。苺とキウイは目にもあざやかで楽しい。
マンゴー、パイン、パパイヤはよく食べてたけど、お茶請けにちょうど良い。
後はアンズにりんご、バナナチップも入ってた。これは昔から大好物。

貧血時のエネルギー補給にもいいね。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-19 11:16 | 食いしん坊

コノシロ

f0008510_13465322.jpg

またまた行って来た佐島。そしてお魚セット。
今回は中くらいのアジ10尾・サンマ3尾・そしてコノシロ3尾・サッパ1尾。
ホタテが一個とつぶ貝が二個。松前漬。
コノシロはコハダの成魚。色々調べたら、どうもあまり人気の無い魚らしい。
小骨が多いので焼くなら骨きりが必要とか。
内臓の臭みがすごく、焼くと死体を焼く臭いに似てるとか。。。
そんな魚3尾もいれるなよ・・・
サッパは岡山名物「ままかり」のお魚。塩焼きにしたけどイマイチ。
寿司ネタではコハダが好物の私はコノシロを全て酢締めで食べることにした。

f0008510_13515659.jpgf0008510_1352638.jpg









塩で締めて、酢に30分漬けてお刺身にしたもの。
もうひとつは甘酢に一晩漬けて胡瓜と一緒に酢の物とした。
どちらも脂がのり、最高に美味い。下ごしらえの手間はかかったが美味しくて満足。

ちなみにさばくのは全てだんな様。
今月の誕生日プレゼントとして名入れの出刃包丁を注文しておいたのだ。
使い心地も切れ味も最高、と気持ちよく調理していた。今後もよろしく~♪

f0008510_13573576.jpg更に手間のかかったのがつぶ貝。
殻から取り出すのに一苦労。アイスピックなどないのでドライバーで代用。
毒の部分があるので、綺麗に取り除く。
★つぶ貝のさばき方
貝は少しお刺身で、後はガーリックソテー。




後は定番、アジは冷凍、サンマはお酢で生姜煮。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-17 14:13 | 食いしん坊 横須賀

湘南国際村の芝桜

f0008510_15531752.jpg
f0008510_15532739.jpg

イナさんのブログで見て、ぜひ実物を!と思い行ってきた。
湘南国際村の見事な芝桜。
階段をのぼってちょっとお邪魔して撮影。
ピンクのグラデーションがうねっている。
これだけ綺麗に植えられたものは初めて見たのでちょっと感動。

f0008510_15534112.jpgが、やっぱり花よりだんご。
子安のトンネル手前の直売所で和菓子を。
すあま、豆大福、柏餅。
ここの手作りだから出来立てだろう。
私は一口ずつの試食程度にとどめたが、
どれももちもちといい食感。
だんな様もこれは美味しいと満足。


ここは駐車場が広いから買いやすい。
他にお赤飯とぼたもちも売っていた。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-16 16:00 | お散歩

ブレドール

f0008510_15425028.jpg

f0008510_1543968.jpgf0008510_15433048.jpg









先日、母からいただいた小豆島のオリーブオイル。
ぜひとも美味しいパンにつけて食べたいと思って開封せずにいた。
そこでブレドール金沢店でパンを購入。

オリーブオイルを垂らし、熟れ熟れのアボカドスライスをのせ、岩塩をごりごりとふる。
絶妙のタイミングで素晴らしい美味さ!
オリーブオイルはとってもフルーティ。バゲットは全粒粉入りを無意識に買ってたらしい。
香りがとてもこうばしくて味わいもよし。
そしてアボカドも食べごろでとろりとした熟し加減だった。

この日に買ったパンは他に「ゴルゴンゾーラ」「カレー」と好物のイチジク入りのもの。
ゴルゴンゾーラはかじると中にたっぷりチーズが入っていた。
そして、まわりのパンにはおそらく蜂蜜が塗ってある。
ゴルゴンゾーラには蜂蜜。なるほど。
もぐもぐしているとチーズとパンと蜂蜜の風味が合わさる。美味い。

カレーはだんな様に。中身も含めて絶賛していた。

葉山店もあるけれど、もう少し近所に欲しいなぁ。。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-16 15:52 | 食いしん坊 葉山

春の庭

f0008510_15454722.jpg

f0008510_15465236.jpg今年もエビネが咲いた。
しっかり根付いてくれたようで、
毎年楽しませてくれる。
義母が鹿児島から送ってくれたのだから、
枯らすわけにはいかないのだ。
室内に飾ると甘い香りがただよう。




f0008510_15475836.jpgf0008510_15481038.jpg











一昨年植えてから、こぼれ種で勝手に増えてるカモミール。
庭のあちこちに出てきて蕾をつけ始めた。
ミントもすごい繁殖力。切って水につけておくと根が出る。
それをプランターに植えてまたどんどん伸びている。
紅茶を淹れる時にちょっと葉っぱをいれるだけですっきりしたミントティーに。

f0008510_15482316.jpgf0008510_15483579.jpg









レモンバームは昨年地植えしたらしっかり根付いた。
冬ごもりして、こんもりと葉をしげらせている。こちらはフレッシュなままハーブティーで。
そして阿部倉のタケノコが出回るとちゃんと出てくる木の芽。
まだ小さい山椒だが、これだけでも充分。

f0008510_15484819.jpgf0008510_15485926.jpg









カランコエも挿し木で増やしたもの。
咲くのは秋から冬のはずだが、外に出しっぱなしなので今時期になってやっと咲く。
赤い方は八重咲きのカランコエ。

チビノミのお世話ばかりで全く手を入れてない庭だが、ちゃんと春がくれば
芽も出るし花も咲くんだね。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-13 16:00 | ガーデニング

いかなごの釘煮

f0008510_20525190.jpg


春だなぁ、、と思う食べ物のひとつ。「いかなごの釘煮」。
神戸に住んでいた頃は母も作っていた。
今では母の友人が必ず送ってくれる。
今年は不漁で、いつもより大きいものしかなかったそうだ。
材料さえ手に入れば、ぜひとも作ってみたいのだけれど
揚がったばかりの新鮮ないかなごはこちらでは手に入らない。

これさえあればご飯は何杯でも~♪

美味しい春の贈り物なのである。
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-10 20:57 | 季節の味

桜開花

開花速報。。
f0008510_1658949.jpg
鎌倉山「ボンジュール」前の桜。



















f0008510_16582497.jpg
f0008510_16583542.jpg









鎌倉山ロータリー付近、ボンジュール前の道路。

もう今週がピークだろう。

近所の桜
[PR]
by asanomi33 | 2007-04-01 16:57 | お散歩

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite