食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大好物の野菜ベビーコーン

f0008510_1754019.jpg

近くのダイエーで売ってたので買ってみた。
いつも水煮しか使ったことがなかったので、売ってるとも知らず。

f0008510_17552014.jpgf0008510_17553328.jpg










皮をむきむきしていくとふさふさのヒゲがでてくる。
このひげ、お茶になるらしい。
勿体無いので目下乾燥中。
利尿作用があってむくみにもいいらしい。

ゴーヤーと茄子、舞茸とすりごまたっぷりの中華風炒めにしてみた。
水煮と違ってしゃきっと甘くて美味し~い♪
ちなみに私のなかでは中華丼の具材として、
ベビーコーンとウズラの玉子は絶対はずせない。
f0008510_17594697.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-05-30 18:02 | 季節の味 | Comments(4)

ヴェルニー公園の薔薇

f0008510_10104123.jpg

日曜日、JR横須賀駅からすぐの「ヴェルニー公園」にお散歩に行った。
薔薇が盛りで、いい香り。。。

花の中でも、私は薔薇が一番好きかも。
そして、オレンジとピンクが混ざったような、サーモンオレンジが大好き。
たらこ色。。。またはキングサーモンの色?

ベルベットのような肉厚の、ガーネットのような深い赤も好き。
芯が黒っぽいくらいの赤。
葉も濃い深緑。

薔薇のジャムというものを食べてみたいんだけど、食べたことある人はいるかな?
お安くないので買う勇気がなかなか。。。

ちっちゃい薔薇
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-27 10:07 | お散歩 | Comments(4)

卯の花

f0008510_17285537.jpg
f0008510_1729121.jpg

最近少し甘いものを食べすぎかと反省。
ヘルシーで繊維質たっぷりのおから料理を。
普通の卯の花にちょっとひと味加えた美味しい卯の花レシピを発見!
レシピ 2007年・南瓜の卯の花 by piyo_piyo

鶏もも肉とかぼちゃでボリュームアップ。
白味噌がないので麦味噌を使ったが、一味違っていい感じ。
かぼちゃの甘みがあうな~。

そしてちびのみの離乳食用にトマトソースを作ったので、冷凍する前に私のランチに使用。
トーストにオリーブオイル、トマトソースをひろげてクレイジーソルトをぱらぱら。
そして目玉焼きをのっけるだけ。
さっぱりしたトマトソースだからクレイジーソルトをふるとちょうどいい感じ。
最近トマトを美味しく食べてくれるようになったから、トマトソースも気に入ってくれるかな。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-25 17:49 | 食いしん坊 | Comments(4)

三崎 食の神様

f0008510_16461436.jpg

f0008510_16463251.jpg
f0008510_16464648.jpg
5月20日の日曜日、三崎の海南神社『食の神フェスティバル』に行ってみた。
以前から京急線の吊り広告を見てとっても気になっていた
「食の神様」の海南神社だ。

それなりの混雑で、くろば亭のある商店街は
長~い鉄火巻きを作る為の準備に追われていた。
神社では四条古流家元による包丁式がある。
一番見たかったが間に合わず・・・
手を使わず、はしと包丁だけでまぐろをさばくのだ。

更にまぐろの姿造りとまぐろのにぎり寿司、みうら汁が振舞われていた。
だんなさまがみうら汁をゲット。夏日の好天の中、アツアツのみうら汁。
「まぐろの身が入ってない。。。」と言ってたが、だしが効いて美味しかった。
奉納料理の数々も美味しそう。。。

そして、お目当ては大根・キャベツ・塩蔵ワカメ。
どれかひとつもらえるのだが三人で行けば三種類ゲットできる。
が、あたりまえだがすでに行列。今年はあきらめて、来年またちゃんと来ようということにした。

「日本一長い鉄火巻き」はこんな感じだったようだ。→ 
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-25 17:08 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(0)

チョコバナナパフェ

f0008510_19111835.jpg

外食が無理になると食べられない好物のひとつにパフェがある。
というわけで、自宅でパフェを食べることにした。
材料は簡単に揃うもので、ちょうど作ってみた「豆腐ブラウニー」。
ちびのみの離乳食用のモンキーバナナ。
おやつにキープしてある「ミルクバウムクーヘン」。
そしてバニラアイスははずせないので「牧場しぼり」と絞るだけのホイップクリーム。

バウムクーヘンをちぎってグラスの底にしき、ホイップクリームをくるりん。
豆腐ブラウニーをのせてまたまたホイップ。
牧場しぼりをのっけたら、バナナとブラウニーをトッピングしてホイップをちょんちょん。

私好みのケーキパフェができあがり!
豆腐ブラウニーはブラックチョコで作ったので濃厚ビター。
バニラアイスとあうあう。もちろんバナナもあうあう。
あ~、満足♪

明日は抹茶アイスで試してみるかな~。あんこを使って和風パフェも良いな。
しばらくはまりそうな危険なおやつだ。

鯛めし
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-22 19:22 | 食いしん坊 | Comments(2)

くりはま花の国

午後から久里浜の花の国へお出かけ。
ついたのは午後三時。ベビーカーにちびのみを乗せて出発~。
久々に、綺麗な花の写真を撮ったのでどどんと掲載。

見事に満開のポピー畑。

f0008510_22571752.jpg
f0008510_22573279.jpg


続き
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-19 23:08 | お散歩 | Comments(6)

佐島のお魚

f0008510_11401615.jpg

日曜日のお昼過ぎに行ってきた佐島の魚屋。
ありましたよ、お得な千円セット。
今回はバラエティ豊か。私もちびのみを抱いて見に行ったので、知らないお魚は
ちゃんと食べ方も質問して即買い。

今回のお魚たち。
☆カワハギ・・・口をちょんぎって皮をばりりとはがすのが気持ちいい。
         薄味で煮付けにしてちびのみにも。食べやすいしカレイより好きかも。

☆カナガシラ・・・初めて見た。カサゴ目ホウボウ科。確かに顔はホウボウ似。
          ホウボウは極彩色で熊手みたいな足のあるアレ。
          唐揚げか天ぷらをすすめられたが、揚げ物はまだきついので煮付けに。
          ちょっと小骨が多いので丸揚げが一番よさそう。
          小さいけど子持ち。身もほろりとくずれて美味しい。

☆タイ ・・・ 下処理して冷凍。小さいので後日、丸ごと鯛めしにする予定。 

☆アジ
☆カマス
☆イワシ ・・・ 全部下処理して冷凍。少しお刺身で・・・

☆サンマ ・・・ いつものショウガ酢煮
☆ホタテ ・・・ バターソテーとお刺身
☆イカ  ・・・ 小ぶりなので丸ごと新じゃがと煮物に。

今回は全て美味しく楽しめる。前回のくせものでちょっと懲りたので。
カワハギは予想以上に美味しくいただけたので、だんなさまも意外なお味にびっくり。
今後は釣れたらお持ち帰り決定。
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-15 11:52 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(8)

母の日

f0008510_232861.jpg

今年の母の日は実家で軽い昼食。
手土産に「ブレドール」のイソフラボン入りイチジクとナッツたっぷりのもの、
パリジャンと前回気に入ったゴルゴンゾーラ。久々に葉山店でお買い物。
ケーキは鎌倉プリンスホテルのラウンジで。
周辺の好きなケーキ屋さんは西鎌倉のレ・シューやレザンジュだが、
土日はちょっと道が混むのでパス。
プリンスのケーキは月替わり。いつも美味しいのでおすすめ。
「マスクメロンのショートケーキ」は小さめのホール。
一人でも食べられる量なんだけど四等分してデザートにした。
スポンジがふわふわでメロンがとってもジューシー。

そしてオーソドックスにカーネーションの鉢植えもプレゼント。
昔は赤かピンクで悩んだものだけど、今はオレンジやイエローもあったりして
お花屋さんはとっても華やか。
選んだのはピンクの花びらに濃いピンクの縁取りがあるもの。

母になって、あらためて実感する「ありがとう」という気持ち。
恥ずかしくて言えないけど・・・
f0008510_23361817.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-05-12 23:27 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

フレッシュなお茶

f0008510_21504929.jpgf0008510_2151450.jpg










今年最初のフレッシュハーブティー。
午後から強い雨が降るとのことで、泥跳ねがつく前に摘み取った。
カモミールとレモンバームとミント。
熱湯を注ぐだけで、すっきりとした香りが広がる。
お茶請けはサルタナレーズンと鎌倉レザンジュの支店、菓子工房ラトリエの桜ケーゼマキ。
ほんのり桜の風味がする甘くないさくさくのクッキー。
季節限定。本店では扱ってないらしい。
ちびのみのお昼寝中にさくっとリフレッシュ。

f0008510_21561974.jpg先日のタイカレーに使って余ったココナツミルクで作ったデザート。
ココナツミルクと豆乳に黒砂糖を溶いて寒天で固めた。
グラスの底にはあんことタピオカ。
ココナツとあんこって意外とあうのだ。
寒天よりゼラチンの方がぷるるんとして食感は良いのかも知れないな。
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-10 22:07 | 食いしん坊 | Comments(10)

春の味覚

f0008510_13221847.jpg
安田養鶏場で購入した筍で筍ご飯。
水煮は年中売ってるけど、やはりこの季節だけの味としてきちんと食べたいもの。
姫皮はワカメと一緒にかきたま汁に。
根元の部分はだんなさまがタイカレーに使用。

ちなみに我が家の筍ご飯は筍と小さく刻んだ油揚げのみ。
山椒をたくさんちぎって混ぜて。
う~ん、この香りがたまらん。

ちびのみ近影
[PR]
by asanomi33 | 2007-05-09 13:32 | 季節の味 | Comments(12)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite