食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初 表参道

f0008510_1436518.jpg



土曜は雲行きがあやしかったが、私の母と従姉妹、そしてチビノミも連れて
展示会に行ってきた。

産後初の電車での遠出。
久しぶりの小田急線もチビノミの動きに気をとられてるうちに目的地到着。
田園都市線に乗り換えてからは眠くてぐずりだし、もうすでにお疲れのワタクシ。

表参道は実は初めて。
ギャラリーではいい子にしてたチビノミさん。
作品はあまり興味をもたなかったみたいだ。作家であるおばちゃまに会えて喜んでるし。
ずっと抱っこで腰にきていた私はよろよろしながらも作品を鑑賞。

帰りは表参道ヒルズや数々のショップを横目で見ながら人ごみを歩いた。
やはり歩いている人たちがおしゃれだ。とっても個性的。
チビノミは途中で熟睡。
ちょっとおしゃれなベビー服でも買っていくかと思いながらも、
途中で見つけたGAPがセール中でついついお買い物。地元にもあるのにねぇ・・・

原宿駅から東京駅まで戻り、グリーンでゆったり帰宅。
当分、電車でのお出かけは地元エリアまでがいいね。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-30 14:36 | Comments(2)

久々に鎌倉散歩

f0008510_12475239.jpg
実家のご近所ブロガー「トネリコ」さんと鎌倉散歩!
チビノミさんもおとなしくしててくれたので、雑貨屋さんまでぷらぷら。
小町の路地にあるビルの二階「アルクウミ」へ。
どこかで聞いた名前・・と思ったらsugareeさんのレポを見ていた。→
手作りの布小物など可愛らしいものがたくさん。
小さな机にミシンとアイロン。ここで作っているとのことで、うらやましい作業スペースだ。
椅子や棚は「」さんのもの。
ちょっと可愛いお財布をチェック。次に行った時もあるかなぁ。。。

お次は手拭いの専門店「nogoo」へ。
昨年、予定日間近の大きいお腹で行ったのを思い出す。
今回は季節の柄もの「薬味」とハンカチを。
ハンカチはチビノミのバンダナにするのだ。汗をかいてもすぐ洗えてすぐ乾くので重宝。

f0008510_1352188.jpg
f0008510_1353226.jpg










その後、トネリコさんと可愛いダックスのヒメちゃんも一緒に楽しい時間を満喫。
とっても素敵なおもてなしをしていただいたのに、元気すぎるちびのみさんに気をとられて
終始バタバタ。
もう少し成長したらゆったりお茶が飲めるかしら・・・
トネリコさんイロイロありがとう~
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-29 12:46 | お散歩 | Comments(4)

おしらせ

f0008510_2133746.jpg

asanomi縁の彫刻作家展示会のお知らせ。
今回は二人展。
いろんな見え方をする木彫作品。
興味のある方はぜひ。手で触れて感じてくださいな。
以前の展示のレポはこちら→☆


Face Reflection of Color and Figure」
フェイス : 記憶された色と形

2007.6/29(金) → 7/4(水)
11:00a.m.~7:00p.m.(最終日は3:00p.m.)

Gallery Concept21

東京都港区北青山3-15-16
Tel 03-3406-0466

東京メトロ表参道駅 B5,A1出口より徒歩3分
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-26 21:16 | 生活いろいろ | Comments(6)

初夏のご飯の友

f0008510_11102172.jpgf0008510_11103298.jpg










梅雨入りしたはずだが、雨もろくに降らずにベタベタと蒸し暑い毎日。
すっきりとした風味のご飯の友を二品。
「新生姜の佃煮」と「胡瓜のカリカリ」。
新生姜は今の時期はたいてい青梅と一緒に売られている。
レシピはこちらを参考にした。→レシピ 褒められる!新生姜の佃煮 by minamama87
新生姜を使って炊き込みご飯も作ってみた。こちらは新聞で見たレシピ。
新生姜はスライスして千切り、油揚げと一緒に炊き込むだけ。
味付けは薄めで生姜の香りと刺激を味わいたい。
佃煮はぴりりとしてご飯がすすむ。

胡瓜のかりかりは飛田和緒さんのレシピ。
安田養鶏場四川胡瓜を買ってきたのでさっそく仕込んだ。
私はもともとキューちゃんが好物なんだけど、最近あの手の市販品は
変な甘さが気になって食べたくなくなってしまった。
これは酸味もカリカリ具合もまさに私好みのキューちゃん。
たまたまだけど、7月号のESSEに飛田和緒さんのページがあって
このカリカリ漬を紹介していた。
ビールが飲みたくなるけど、今はまだガマンガマン・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-22 11:24 | 季節の味 | Comments(4)

青梅と新にんにくで・・・

f0008510_10464044.jpgf0008510_10465568.jpg










土曜日、安田養鶏場子安の里をまわって季節の素材をゲット。安田養鶏場では新にんにく。
子安の里で青梅を2kg。
梅シロップの黒糖バージョンを仕込んだ。蜂蜜で漬けたものは9月には飲めるけれど
やはりボツリヌスが怖いのでチビノミには飲ませてあげられない。
代わりにカルシウムも摂れる黒糖で。
使用したのは青梅1kgに「やんばる糖」300gと「ほんきび赤糖」700g。
「やんばる糖」はそのままボリボリかじっても美味しい。
左は詰めた後。右は一晩経ったもの。梅のエキスがにじみでている。

f0008510_10471112.jpgf0008510_10472382.jpg









新にんにくはしょうゆ漬けに。
これは飛田和緒さんの「飛田和緒の台所の味」を参考にした。
薄皮まで綺麗に剥いて根本を切り落とし、容器にいれてお醤油をひたひたに注ぐだけ。
一週間で醤油ににんにくの香りがうつるそうだ。
にんにくにしっかり味がしみるのは3ヵ月後。
刻んで調味料にしたり、そのまま食べたりと楽しめそう。

そして青梅のしょうゆ漬けも。
青梅を洗ってよく拭き、串などで穴をぷつぷつ空けて容器に入れて
お醤油をひたひたに注ぐだけ。
こちらも実を使うのは3ヵ月後。
こういう季節のものは出来るだけ毎年きちんと仕込んでいきたいと思う。
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-16 10:45 | 梅仕事 | Comments(0)

夏野菜

f0008510_1413199.jpg

タイムのお花が咲いた。可愛らしい薄紫色。
種類はゴールデンレモンタイム。
もっぱらハーブティーに使用。
昨年摘んでドライにしたもので鶏ハムに使ってみたらなかなかイケた。

f0008510_1413443.jpg

そして花壇でプチトマトも栽培中。
この実が熟すまでって意外と時間がかかるのだ。
夏に向けて、成長が楽しみ。
摘んだわき芽をそのまま土にさせば根をはって伸びる。
となりではゴーヤーもつるを天に伸ばしている。収穫できると良いな。
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-11 14:19 | ガーデニング | Comments(4)

黒豆パウンドケーキ

f0008510_17363821.jpg

チビノミが朝寝をしている最中にまたまたパウンドーケーキを焼いてみた。
今回は黒豆入り。これは市販の煮豆を使用。
そして、リ・ファリーヌがなくなったので買い物に行ったら売ってない・・・
取り扱いがなくなったのか。う~ん、どうしよう。
で、米粉ならいいやと上新粉を購入。

今回の材料・・・上新粉(70)薄力粉(20)うぐいすきな粉(18)+抹茶
          てんさい糖と粉黒糖
          卵、 ケーキ用マーガリン
          豆乳と日本酒  黒豆たっぷり

さて、適当な配合のこのケーキがどうなったかというと・・・

なかなかいい焼き上がり。
そしてしっとりほろほろの食感に仕上がった。
黒豆もやわらかくていい甘さ。

きな粉ってよくよく考えてみたら、みのさんがCMで言ってる
「まさかの大豆粉」ってやつだよね。
きな粉100で作ったらどうなるのかな~。
次回、上新粉ときな粉で作ってみるか。もう和菓子だね。
山芋入れたら「かるかん」が作れたりして・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-07 17:45 | 食いしん坊 | Comments(2)

梅シロップ

f0008510_16412295.jpg

安田養鶏場で無農薬の梅があったので、1kg購入。
f0008510_1641328.jpg

久しぶりに梅シロップを仕込んだ。
以前作ったのは何年前だろう。もう飲みつくして、果実だけ残したまま。
梅ジャムにしようと思いながらそのままだ。

今回は蜂蜜だけで作ることにした。
梅に対して1.4kgの蜂蜜。
来年の夏にはちびのみとこれで乾杯だ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-06 16:42 | 梅仕事 | Comments(2)

豆腐ブラウニー

f0008510_15534959.jpgf0008510_1554326.jpg










ノンオイルノンエッグのヘルシーな豆腐ブラウニーを作ってみた。
レシピはコチラ。レシピ ノンエッグ☆豆腐ラムレーズンブラウニー by めいふぁん
チョコレートはブラックを使用。
八丁味噌がいい感じで隠し味となる。

豆腐のもっちり感があるブラウニー。よ~く冷やして食べると美味しい。
またまたバニラアイスでパフェ風に。
チョコとくるみってあうな~。
豆腐シリーズ、抹茶とかマーマレードなんかもあるので、また違う味でチャレンジだ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-04 15:58 | 食いしん坊 | Comments(2)

和風パウンドケーキ

f0008510_11294359.jpg

美味しいパウンドケーキが食べたくなって、またまた和風を焼いてみた。
材料は米粉「リ・ファリーヌ」、薄力粉、うぐいすきな粉、抹茶、つぶ餡、粉黒糖。
そして真っ黒になったモンキーバナナを刻んでフランボワーズリキュールに漬けたもの。
卵は1個、水分は豆乳で。ケーキ用のマーガリンを使った。

さてさて、焼きあがったケーキはどうなるかちょっと不安だったけど。

甘さが控えめ。でも物足りないわけではなく。
しっとりいて口の中でほろりと溶ける。前回のリ・ファリーヌを使った抹茶パウンド
もちもちっとしていたのに、今回はほろほろ。
うぐいすきな粉が効いてるのかな。
食べた後、脂っこさも甘さも残らない。
あるものをぶちこんで作ったのに、かなり美味しくて満足♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-06-01 11:39 | 食いしん坊 | Comments(6)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite