食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キッチングッズ

f0008510_13353897.jpg昨日、実家の朝食時にオリーブオイルのボトルに
便利なグッズが。
トネリコさん御用達の藤沢のHAYASHIYAで買ったと聞き、さっそく私もお買い物に。
美味しいオリーブオイルはきれいに使いたい。
たれるのも嫌だし、どぼっと出るのも気になってた。
そこでこんなボトルキャップ。
よくレストランでも使っている。
とりあえず1個購入。

ここは入るのは初めて。いつも外から見て気になりつつもなんとなく通り過ぎてた。
中はいろんなキッチングッズでいっぱい。
それはもう欲しいものがたくさん。
とりあえず目に付いたちっちゃなル・クルーゼ
ちびのみがグラタンとかオーブン焼きを食べるようになったら使おう!
そして紫檀のスプーン。最近一口がおおきくなったちびのみさんにちょうど良さそう。
なめらかなフォルムも良し。

テレビで見て、あれいいなぁ・・と思っていた
アボカドカッターガーリックピーラーも扱っている。
そのうちゲットするぞ~。
刃物の品揃えも豊富。
来年はまた違った包丁でもだんなさまにプレゼントするかな。
f0008510_1352560.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2007-07-26 13:35 | 生活いろいろ | Comments(12)

枝豆

f0008510_23314744.jpg


枝豆を染めおろしであえたもの。
森須滋郎氏の夏のおすすめに出ていたので試してみた。
ちょっと大根おろしが辛かった。。。

家ではつまみにするより料理の材料にすることが多い。
ビール飲みたくなっちゃうけどまだ飲めないしね。。
最近はいっぺんにゆでて莢からだし、冷凍している。一週間で使い切ってしまうけど。

柔らかめにゆでれば、つぶしてチビノミのご飯にも。

出回っている間にたくさん食べたいものだ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-07-22 23:36 | 季節の味 | Comments(10)

生ハムメロン

f0008510_23271048.jpg


頂きもののメロンと生ハム。
ただし、生ハムはちょいと厚みがあったのであまり私は好きではない。
薄~いものでないと塩気が勝る。

見ただけでもジューシー感たっぷりのメロン。

火を使わないメニューはホントにありがたい、としみじみ思う最近の気候である。
[PR]
by asanomi33 | 2007-07-22 23:31 | 季節の味 | Comments(0)

タコメニュー

f0008510_15391873.jpg

f0008510_15393398.jpg先日買った佐島のタコは小ぶりだったので三品で食べきった。
最初はタコと新玉ねぎとトマトのマリネ
そしてタコと胡瓜とワカメの酢の物。新生姜も。
残ったタコで冷製カッペリーニ
薬味にはバジルといきたいところだが、
今年のバジルはあんまり育ちがよくないので
紫蘇と茗荷で。

この色合いが食欲をそそる。
蒸し暑い晩でも、ツルツルっと。
あ~、さっぱりしてウマイ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-07-12 15:46 | 食いしん坊 | Comments(12)

お魚三昧の日々

f0008510_11515171.jpg
久々にゲットした佐島のお魚セット。今までのお魚セットレポはこちら
今回はなかなかよろしいラインナップ。
・タコ   一匹
・イカ   二杯
・アジ   けっこう大きいのが五匹
・小アジ 10匹
・トビウオ 11匹

f0008510_1154157.jpgさっそくタコを茹でる。
これはマリネと酢の物で。
後は煮物かな。

ちょうど夕飯に塩焼きそばを食べる予定だったのでイカ焼きそばに。
後は冷凍。カレーかパスタか、
今日はなまるマーケットで見た
トマトの煮込みもいいなぁ。。。


アジとトビウオはさばいて冷凍。
トビウオは三匹だけつみれにしてお味噌汁に。
やわらかいつみれで出汁もグー。
お味噌汁は生姜が少し効いてるけどちびのみも美味しそうに飲んだ。

先日は朝獲れイワシを近くのスーパーで大量に購入。
売り切りたいとかで、おまけします!となってたのでとびついた。
おじさんが「ストップって言ってね」と袋にばんばん詰める。
どこまで入れるか見たかったのでストップしなかったワタクシ。
結果、50匹ほどのイワシ。これで¥298。
もちろんだんなさまが全て下処理。開いて冷凍した。
これでいつでもイワシの蒲焼丼が食べれるぞ~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-07-08 11:51 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(12)

マカロンの食感

f0008510_1725175.jpg
実家でおやつにいただいたマカロン。
初めてのマカロンがあまり好みじゃなかったので、「いらないよ」と断ったけど
母がこれは美味しいから、とすすめるのでおそるおそる食べてみた。
なんと、このマカロンはお口のなかでほろりと溶ける。
真ん中にも甘酸っぱいものがつまっていて、全体的に甘ったるさを感じない。
もう1個ぱくりと食べてしまった。
お店によって違うのなら、もうちょっと他のも試してみようかしら~。

そして今日は数ヶ月ぶりのヘアカット。
こんなに伸ばしたのは何年ぶりかしら~、というくらい伸びていた。
今の季節はまとめたって暑いし、チビノミがつんつん引っぱるし。
母にチビノミを見ててもらいながらばっさりとカット。すっきり~。
いまだに人見知りをしないチビノミ、ヘアサロンでは熱帯魚や鏡を見てゴキゲン。
これであわただしいバスタイムも少しはラクになる。
いつもはカットしても全く気がつかないだんなさま。
さすがに今日は気づくでしょうね。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-07-06 17:37 | 食いしん坊 | Comments(10)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite