食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄の味に挑戦

f0008510_1324277.jpg
先日鹿児島から届いたの豚バラのブロックを使って調理。
「ラフテー」と「クファじゅーしぃ」。
はなまるの特集で見たレシピを参考にした。

豚バラの下ごしらえは実は初めて。
ブロックなんてなかなか買わないものだ。
焼いて、茹でて、おいしい茹で汁もちゃんと使って調理。
ガス代節約の保温調理鍋や圧力鍋もあるのだが、今回は地道にコトコト煮込んだ。

ラフテーはもっとやわやわになって欲しかったが、焼酎のおかげで味は良い。
黒砂糖がなかったのでほんきび赤糖を使用。
炊き上がったじゅーしぃにトッピングして試食した。
じゅーしぃが薄味なのでちょうどよい。
ちびのみもご飯はばくばく食べてくれた。

次回、もっととろとろのラフテーに再チャレンジだ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-08-29 13:34 | 季節の味 | Comments(10)

野菜がいっぱい

f0008510_18112146.jpg
こう毎日暑いと、食欲も落ちる。
そんな時は迷わずカレー。
離乳食も三回となり、母乳メインではなくなったのでカレー解禁だ。
安田養鶏場にて野菜を買ってきたので、まずはラタトゥイユ。
そして残りを挽肉も加えてカレーにした。
トッピングに「四角豆」。沖縄のインゲンみたいなものだと教わった。
さっと茹でると歯ごたえもよく、少し苦味がある。

f0008510_18113593.jpg
茄子を三種類。普通の茄子と長茄子と水茄子。
賀茂なすもあったが今回は見送り。
だんなさまが茄子好きなので、
お味噌汁や焼き茄子やつゆびたしなどなどでたぶんすぐになくなる。
ちびのみも茄子は好き。




f0008510_18115073.jpg激辛唐辛子。
黄色い方が辛いとのこと。
激辛好きのだんなさまが欲しがるので購入。
ラタトゥイユに加えてパスタとからめて
いたが、かなり辛かったらしい。
さっそくオリーブオイルに漬け込んで
カレーに混ぜていた。
飾っても綺麗だね。
[PR]
by asanomi33 | 2007-08-27 18:25 | 季節の味 | Comments(8)

鹿児島の味覚

f0008510_22211223.jpg生落花生が売っていたので久しぶりに作ってみた。だんなさまの伯母直伝のピーナッツ豆腐。
結婚して初めて知った味覚のひとつ。
だんなさまの実家(鹿児島)に帰省し、食事の時に出されたのが最初。
食べてみたら確かにふわりとピーナッツの風味。食感はごま豆腐。
気に入ったものの、現地ではスーパーでも売っているがこっちではまずない。
毎回帰省のたびにスーパーで買っては食べてる私を見て義母から「自分で作ればいい」と言われ、教わってきた。

ちなみに沖縄の「ぢーまーみ豆腐」も多分同じもの。
ただ、鹿児島のピーナッツ豆腐は生落花生から作ったもの、炒った落花生から作ったもの、炒った皮付きの落花生でつくったものの三種類ある。

皮付きのものはちょっと香ばしくて好きだ。
作り方はごま豆腐と似ている。
生落花生がけっこうあまったのでバターピーナッツを作った。
意外とおいしく出来て、ポリポリとまらない。。。

豚肉!
[PR]
by asanomi33 | 2007-08-21 22:36 | 食いしん坊 | Comments(16)

1st Anniversary

f0008510_14412764.jpg

ついにちびのみも一歳だ。
元気に育ってくれてありがとう!たくさん笑って泣いて一緒に成長していこうね。

さて、お祝いのケーキは西鎌倉「レ・シュー」のもの。
とっても美味しいショートケーキ。
すでに手を出そうとしているちびのみにもちょっとだけお口にほい。
美味しかったらしく、もっとちょーだいと乗り出してた。

誕生日当日は実家でのお祝い。
一升餅をしょわせるとさすがにヨロヨロ。が、ふんばって立ち上がる姿にびっくり。
もう足腰しっかりしてきたねぇ。今は四歩、歩いてぺたん。

昨年のこの日は、真昼に元気に出産し数時間後にはブログ更新。
妊婦であることをふせて食いしん坊日記を書き続けていたので皆様をびっくりさせた。
臨月でも食べ歩きはできるもんだ。
病院で読んだお祝いコメントがとても嬉しかった!

f0008510_14424328.jpg 

自宅に戻ると
暗闇に咲くサボテンの花。
まるで誕生日をお祝いして
くれてるみたい。
朝にはへたりとなってしまうので
夜のうちに撮影しておいた。

f0008510_1525120.jpg

f0008510_1442184.jpg
翌日、自宅にて一日遅れの誕生日ディナー。
メニューは豆づくしといったところ。
・枝豆のすり流し  和風の味。ゆでた枝豆と豆乳をミキサーにかけ、鍋でひと煮立ち。
            味付けはだし醤油で。
・湯葉グラタン   美味しんぼに出てたものをちびのみ用にアレンジ。
            玉ねぎを炒めて、生湯葉と一緒に豆乳で煮る。味付けはだし醤油。
            粉チーズをふって焦げ目がつくまでグリルで焼く。
・きなこ粥  ・西瓜

ただ、枝豆のすり流しは舌に残るざらざら感が嫌だった見たいでべえっと出された。

今年も美味しいものをたくさん食べようね~。

一升餅
[PR]
by asanomi33 | 2007-08-06 14:40 | 食いしん坊 | Comments(28)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite