食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた横須賀にインド料理が!

イナさんのブログからの情報で知った嬉しいニュース。
横須賀中央にインド・ネパール料理「NIRVANAニルヴァーナ」が
9/28 11:30オープンだ。つまり明日のお昼。
クローズの札がかかってたがカレーの香りがするのでふらふら~っとのぞきに行った。

矢向のお店をcurry vaderさんがレポートしてるのでコチラを参考に
ちらっとのぞいた感じでは店内はテーブル席で壁際はソファー。
これはちびのみ連れていけるかも?!

インド・ネパール料理「NIRVANAニルヴァーナ」
横須賀市大滝町2-23 ミカサショッピングプラザ地下一階
046-821-5227

営業時間、定休日はチラシには掲載してないので不明。

チラシをもらったので参考までに内容を一部紹介。
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-27 18:06 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

プルーンジャム

f0008510_21564243.jpg
近所のスーパーで生のプルーンを売ってたので買ってみた。
生は初めて。皮ごとでもいける。
しかし、だんな様はどうも好きじゃないらしい。
一人では食べ切れないのでジャムにしてみた。
てんさい糖を半量ほど足してコトコト煮ただけ。
皮から綺麗な色が出て、とても美味しそう♪
ヨーグルトやパンに乗せて食べてみたが、甘酸っぱくてさっぱり。
これはちょっとはまるかも。
もともとドライプルーンも好きだけど、このジャムはもっと食べやすくて美味しい。
ジャムの方もだんな様は拒否したので私が独り占め。
これは毎年楽しみたい味がひとつ増えたな♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-26 22:01 | 季節の味 | Comments(8)

白花曼珠沙華

f0008510_1949258.jpg
f0008510_19492187.jpg公園を散歩してたら見つけた白い彼岸花。
この季節、伊勢原のあたりは黄金色になった
田んぼに真っ赤な彼岸花が咲いて
それはそれは鮮やかなコントラストとなる。
ちょっとだけ摘んでそばに茂っていた葛の葉と
ツルで束ねて持ち帰った。
なんだか美味しそうな花びら。
でも全草に毒があるんだな。

今日はちょうど中秋の名月。
綺麗に晴れて澄んだ夜空にぽかりと満月が浮かんでいる。
そして月明かりの中ですやすやと眠るちびのみ。
窓の外からは虫の声。
久しぶりにのんびりと初秋を感じる夜である。
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-25 19:57 | お散歩 | Comments(8)

夏の思い出

f0008510_11222874.jpg9月も半ばだというのになんだ、この暑さは!
家にいても暑いので、オニギリもってお出かけだ。
まだ砂浜を知らないちびのみに体験させようと城ヶ島へ。
真夏日なのでテントも持参。
移動だけで一汗かいてしまった。

砂浜だけ歩かせるつもりが、あっという間にバシャン。
すぐにびしょびしょ。初めての場所にもまったくびびらない。
しかし、しょっぱい。おむつもすごいことになってるよ。

f0008510_11282187.jpg
f0008510_11284483.jpg
f0008510_1129189.jpg
f0008510_2173723.jpg
いつもは手をつなぐと振りほどくが、砂の上ではしっかりと握って離さなかった。
ひとしきり遊んでお昼寝。ワンピースに着替えてもう少し砂浜を歩く。
風のイタズラでおむつが見えてますよ。。

私もちびのみもちょっと日焼けしてしまった。まずいな。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-17 11:32 | お散歩 | Comments(11)

ガーデンハンバーグ

f0008510_1172779.jpgf0008510_1173943.jpg








三春町の「ファミリーガーデン」。
ここのガーデンハンバーグはファンが多い。
レアで出てくるハンバーグがなかなか美味しいのだ。
ここは分煙なので、妊娠してからはご無沙汰していた。

ちびのみもまたまたいい子にしてくれてたのでしっかりランチ。
土曜は平日扱いなので、ランチメニューがお得だ。
今日はボリュームのあるガーデンピラフだが、ピザもパスタもけっこういける。

となりの「にぎり一丁」も愛用しているが、混んでる時はこちらがオススメ。
ちょっと時間をはずすとガラガラだ。
ケーキも美味しいぞ♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-17 11:14 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

木もれ陽亭ニュース!

葉山の「木もれ陽亭」ファンの皆様!朗報です!
「木もれ陽亭」が再開しますよ~

以下、じゃらん堂さんのブログからの転載です。
-----------------------------------------------------------------
実はこの度、「木もれ陽亭」を再開する事となりました。場所は真名瀬の
ビルの2階になります。メルズカフェさんのはす向かいの白いビルです。
これから、工事にはいるので開店は11月になるかもしれません、再開の際には御越しください。急ぎご連絡まで。
木もれ陽亭かめ
----------------------------------------------------------------

11月が待ち遠しいです。
沖縄そばもメニューに入るのか気になるところ。
続報を待ちましょう。
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-17 10:48 | 食いしん坊 葉山 | Comments(4)

バターナッツ

f0008510_1217244.jpg

安田養鶏場にて購入しておいた
「バターナッツかぼちゃ」。
ポタージュにいいと聞いて作ってみた。
レシピはこちらを参考にした。
→「やまけんの出張食い倒れ日記
切ると鮮やかなオレンジ色。
とても柔らかく、まるで夕張メロンをカットしてる気分になった。
これは1kgぐらい。
種は丸いところにだけ入っている。





f0008510_12145559.jpgf0008510_12152399.jpg








   オススメどおりにポタージュ。

意外と量があったので、三回に分けてミキサーにかけた。
牛乳でのばして味付けは塩のみ。
最初はアツアツで。翌日は冷やして食べてみた。
名前の由来となるバターのような濃厚さとナッツの香ばしさについては「?」という感じ。
でも甘くて美味しい。
調理のしやすさでいえば、また買ってみてもいいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-14 12:30 | 季節の味 | Comments(8)

敬老の日

f0008510_2232888.jpg

用事で実家まで出かけたので、早めの敬老の日のプレゼントを買った。
もちろん私の祖母に。母はまだ敬老の日はいいでしょう。
ちびのみがわかるようになってからだね。
植物好きなので、妹と一緒に観葉植物をいくつか選んだ。
片瀬の「花の中島」。今なら観葉植物は半額セール!とってもお得♪
「ハナキリン」「セントポーリア」あとの二つは忘れちった・・・
変わったものばかりで、祖母も喜んでくれた。

f0008510_2235120.jpgf0008510_2241166.jpg








そして、藤沢の「ラシェットブランシュ」でケーキを購入。
祖母にはモンブラン。私はミルフィーユ。
このミルフィーユ、フランボワーズとイチジクがのっていて、カスタードクリームとマンゴーがたっぷりとはさんである。
なかなかトロピカルなミルフィーユ。
マンゴーとカスタードがよくあって、予想以上に美味しかった。

いつも曾孫まで可愛がってくれてありがとう♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-13 22:14 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(6)

はやりもの

f0008510_20502782.jpg

私は流行りものって苦手。
でも、これはついつい買ってしまった。
グレーのサンダルはだんなさまが昨年買った「ウォルディーズ」。
とても軽くてラクチンだと力説され、私も欲しくなった。
が、サイズ展開がS,M,LなのでSは小さいしMは大きい。
そこで試したのが「クロックス」。
実物を試したいので、久留和海岸の「3knot」へ。が、適したサイズは全て売り切れ。
結局クロックスのオンラインショップから購入したのは「クラシック」のバーガンディ。
サイズはM。ケイマンよりも少し小さ目ということだ。
が、結果。少し大きい。
そしてウォルディーズのほうが軽くて柔らかい。
ちなみに私のサイズは24.5センチ。

でも確かに軽いし、ラクチンだ。
ちびのみを抱っこしてお買い物に行ったり、遊び場に行ってもすぐに脱ぎ履きできるのは便利だ。これに慣れるとパンプスなんか履けなくなる。
しかし、並べてみると私のが一番大きく見えるなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-12 21:10 | 生活いろいろ | Comments(8)

美味しい週末

f0008510_2216850.jpg
毎度おなじみ「関口牧場」のソフトクリーム。
もう安田養鶏場に行ったらとりあえず寄る。
今日のフレーバーは「ピスタチオ」。
ちなみに先週は「きなこ」。
しかし今日のミルクはイマイチ。
冷たすぎる。のどが渇く。いかんな・・・
ピスタチオは言われなければきなこと似た感じ。

いつもはコーンだが、初めてカップにしてみた。
スプーンで少しだけちびのみにもおすそわけ。
やはりコーンの方が美味しいな・・


そして、昨日のランチ大成功で調子にのった父と母。
またまた「サワディー」に行ってしまった。
f0008510_22194598.jpg

f0008510_2220478.jpg土曜日ランチは少しお高め。
ドリンクもつかない。
私は鶏肉のバジル炒め。
だんなさまは餅米にして(プラス¥100)タイカレー二種のセット。
私のセットのスープはちょっと味が濃すぎて煮物の汁かい?と思うほどだった。
デザートのココナツミルクにさつまいもはほどよい甘さでちょっとお気に入り。


今日もなんとかいい子でいてくれたちびのみ。
美味しい週末を過させてくれてありがとうね。

国際村でお散歩
[PR]
by asanomi33 | 2007-09-07 22:13 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(12)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite