食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗のパウンドケーキ

f0008510_18544431.jpg
f0008510_18545995.jpg
実家で茹でた栗をもらった。あまり甘くなくてほじって食べる気もしなかったので
全部取り出して粉状にしてみた。
これに小麦粉を足してパウンドケーキに挑戦。
果たしてうまくいくのか心配だったが、なんとかそれらしく焼きあがった。
バターの風味もしっかりと、栗のつぶつぶもいい感じの仕上がり。
ただ、甘さをすごく控えてしまったのでベリーのジャムと一緒に食べたらぴったり♪
ゆで栗が甘くないときはおすすめ~。

おまけ
[PR]
by asanomi33 | 2007-10-30 19:03 | 季節の味 | Comments(5)

やっぱりT-SIDE

久しぶりに鎌倉散歩。
ベビーカーでなんとかインド料理「T-SIDE」へ入店。
土曜のランチが以前と変わっていた。
私は「ドーサランチ」
f0008510_1312813.jpg

ドーサとは南インドの料理。米とウラッド・ダール(レンズマメの一種)の粉を水で溶き、
ペースト状にし発酵させ、クレープのように薄く伸ばして焼いたもの。
確かに少し酸味があり、でもチーズのような香ばしさもあって私は気に入った。
これについていたのは写真左からサンバール、ラッサム、マサラポテト。
サンバールは野菜などのスープカレーみたいな感じ。ラッサムはすっぱ辛いスープ。
どうやら軽食セットのようだ。これにサラダとヨーグルト、ラッシー。
ヨーグルトはマンゴー味でココナツフレーク入り。
f0008510_13122191.jpg

スペシャルランチは二種類のカレーとタンドリーチキンがつく。
カレーはベリーホットのチキンとミディアムのベジタブル。辛いけど美味しい~。
2人とも汗をかきかき、大満足♪
ちびのみは私のドーサとナンをもぐもぐ。

ドーサランチはご飯も麦が入ってて、とてもヘルシー。
私は適量だったけど、男性には物足りないかも。
食器がステンレスのものではなく、陶器でしかも小皿は和食器に変わっていた。
メニュー含めてリニューアルしたのかな?

コックさんのビジャン氏にインドではいつからカレーを食べさせるのか聞いてみた。
ナンと3、4ヶ月からとのお答え。豆カレーだそうだ。
うむむ、そんなに早く?
離乳食はもうカレーということだね。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-10-21 13:10 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

江ノ島散歩&イタリアンランチ

f0008510_1764886.jpg
秋晴れの散歩日和、ちびのみと江ノ島へお出かけした。
元職場の同僚と一緒。彼女も子連れでちびのみと同い年の女の子♪
何回か遊んでいるが、果たして覚えているのかどうか。。。

ベビーカーでおとなしくしていたので、イタリアンレストランでランチにチャレンジ。
ピッツェリア マルデナポリ 江ノ島店」。
f0008510_17132410.jpg
f0008510_17134073.jpg

¥1380のランチセット。
サラダにスティックトースト、メインはピッツァにした。
大好きなジェノベーゼ。友人のピッツァも海老がぷりぷり。
ちょっと大きくてびっくりしたぞ。半分ずつ味わったけどお腹はいっぱいだ。
スティックトーストはほとんどちびのみがカリカリ食べた。

f0008510_17255619.jpg
f0008510_17141633.jpg

デザートの「とろけるプリン」。このデコレーションが嬉しい♪
お皿に描かれたものがそれぞれ違う。秋らしくていいね。
ぷりんはもちろん甘くとろける濃厚バニラの風味。
たっぷりのアイスカフェラテとともに堪能した。とても満足。
今度はパスタを食べてみたい。

湘南KAZOKにて
[PR]
by asanomi33 | 2007-10-17 17:06 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(12)

久々のインド料理

土曜のランチに気になるインド・ネパール料理の「NIRIVANA (ニルバーナ)」へ。
横須賀中央駅から徒歩二分!という立地にもかかわらず、ランチのお値段は
Aセット¥750 Bセット¥1050とリーズナブル。
入店すると、ちびのみを見た店員さんが「こちらが禁煙席です」と個室へ入れてくれた。
そしてお水と一緒にちびのみにオレンジジュースのサービスが!
といってもオレンジジュースは初体験。飲んでみたら濃いオレンジだったので
水で薄めて飲ませてみた。

私はAセットでマトンカレー、だんなさまはBセットでチキンとキーマ。
f0008510_8595915.jpg

f0008510_901247.jpg


ナンはもちもちとして甘くて美味しい。付け合せのチャツネでも美味しく食べられる。
カレーはかなりマイルド。というよりもスパイスを感じない。
ただ、ぐずり始めたちびのみに「辛かったかな~?」と声をかけてきたところを見ると
一緒に食べられるようにスーパーマイルドにしたのかも・・・
そしてタンドリーチキンはいわゆる「チューリップ」と呼ぶ、唐揚げにする部位の肉。
ん~、もうちょいボリュームが欲しい。

私の大好きなチーズとほうれん草のカレーもあるので、一度単品で食べてみようと思う。
子連れへのサービスは満点だ。

インド・ネパール料理「NIRVANAニルヴァーナ」
横須賀市大滝町2-23 ミカサショッピングプラザ地下一階
046-821-5227
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00
[PR]
by asanomi33 | 2007-10-15 09:32 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(6)

秋の味覚

f0008510_1092256.jpg

出張帰りのだんなさまのお土産。千疋屋の「渋皮栗ロール」。
何でも東京駅限定だったとか。
夫婦で限定モノには弱い・・・

久しぶりに紅茶なぞ淹れて、そのままぱくりと半分こ。
スポンジもクリームもちょっと甘い。栗のクリームがけっこう甘いのかも。
紅茶を淹れて正解だった。
横でじーっと見てるちびのみにも一口だけ。
どうもご馳走様♪

f0008510_10123696.jpg
f0008510_1012506.jpg
f0008510_1013221.jpgそろそろ栗ご飯でも作ろうかと思ったら、
だんな様曰く「嫌いじゃないけどさつまいもの方が好きかな」だって。
さつまいもご飯は私も大好き。
ちびのみも食べられるし、だったらそうしましょ。
舞茸や油揚げ、人参に枝豆も入れて
具沢山のさつまいも炊き込みご飯。
寒くなったので豚汁も。

そして今年は当たり年だという脂ノリノリのサンマ。
やはり食欲の秋は美味しいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-10-01 10:19 | 季節の味 | Comments(14)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite