食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年に一度は食べたい松輪サバ

f0008510_22245086.jpg
f0008510_2225237.jpg

いまの時期にどうしても食べたい「松輪サバ」。
黄金サバとも言われ、脂ノリノリ。サバ好きには見逃せない。
前回の感動から約二年。
テレビにも随分取り上げられ、混雑するようだ。

週末は予約できないとのことなので、とりあえず向かった。
1時前だったが、席は空いていた。片づけが追いつかない状況のようだ。
50分ほどかかると言われたので注文してテラス席をお願いし、チビノミが飽きないように
すぐ下の海を見たりしながら散歩して時間をつぶした。
ちなみに前払い制だ。

注文したのは「炙りとしめ鯖のお刺身セット」と「塩焼きとお刺身のセット」。
このとろとろのしめ鯖を食べるともう幸せいっぱい。
しめ具合もほどよいが、なにしろサバがとろける。
塩焼きももちろん脂がじゅわっと出てきて、大根おろしと一緒にご飯もほおばる。

どちらのセットも¥2800とお魚の定食にしてはお高い。
ちなみに2年前からはなんと¥1000の値上がり。
久々にリッチなランチになってしまった。。。
だんなさま、黄金サバ釣ってきて~。

お天気がよければテラス席は眺めもよくてオススメだ。

地魚料理「松輪」 
三浦市南下浦町松輪264

f0008510_2225199.jpg 
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-26 22:45 | 食いしん坊 三浦半島

念願のあんまん

f0008510_22142033.jpg

f0008510_22145736.jpg安浦にある「末広」の中華まんは
小腹が減った時に愛用している。
何故か平成町にお買い物に行く前には、いつも小腹が減るのでここを素通りできない。
私は鶏まん、だんなさまは豚まんがお気に入り。
ここのは挽肉ではなく、ごろりと角切りのお肉が入っている。そしてアツアツ。


いつも気になってて食べられなかったあんまん。
人気がないのか、ふかしていないのだ。
冷凍を買って帰ればいいのだが、今食べたいのだからそれは嫌なのだ。
この日、初めてふかしたあんまんを食べることが出来た。
念願のあんまんのお味は、まず一言で言うとワタクシ好み。
こしあんなのだが、ただのあんこではなくて中華あんの風味。
でも胡麻たっぷりのタイプではなく、月餅に入ってる餡に近いような。。。
薄紫色のあんことふかふかの饅頭。
できれば毎回鶏まんとセットで食べたいものだ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-26 22:23 | 食いしん坊 横須賀

カラフル野菜の季節

f0008510_178785.jpg

f0008510_1782243.jpg安田養鶏場にいろんな大根が並び始めた。
その中のひとつ、黒大根とオータムポエムというなんとも素敵な名前の野菜も購入。
小松菜の仲間で、おひたしでもいいし
バターソテーも美味しいよと教わった。
そうそう、黒大根もバターソテーにすると
ほくほくして美味しいのだった。
一緒に買った人参も加えてバターソテー。

新鮮な人参は甘くてやわらかくて最高♪
黒大根もほくっとしてみずみずしい。
オータムポエムは確かに小松菜系。ほんのりした苦味は菜の花にも似ている。
人参と大根はちびのみももぐもぐ食べてた。
こういう人参食べたら嫌いにならないと思うなぁ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-20 17:15 | 季節の味

あぶたま

f0008510_22125353.jpg

「四季の味」秋号で読んだ「あぶたま」。
初めて聞く単語だ。
知ってる方はいるだろうか。
油揚げの好きなだんなさまが喜びそうなものだったので早速試してみた。
作り方はとても簡単。抜粋すると、
「土鍋に出し汁、醤油と味醂を加えて味を調える。
油抜きをした油揚げを好みの大きさに切って汁に浮かせてぐつぐつ煮る。
ころあいを見計らって卵を落とし、蓋をする。汁は少し多めで。
半熟の卵を油揚げごとすくってふうふう言いながら食べる。」
とある。

これはできるだけ美味しい油揚げを使いたい。
汁を吸った油揚げのうまいこと。
ご飯を入れて溶き卵をかけまわしたおじや風にもしてみた。これもまた良し。
薄味にして油揚げを小さく刻めばちびのみも食べられる。
簡単に済ませたいけど栄養のバランスも考えるなら具を加えればよい。
明日の朝食は刻んで冷凍しておいた椎茸、舞茸、そこに九条葱をちらしてみるつもりだ。

あぶたまとは。。
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-16 22:31 | 季節の味

坂ノ下から長谷をお散歩

f0008510_22282983.jpgf0008510_22284794.jpg
f0008510_2229341.jpg
ご近所ブロガーのトネリコさんと長谷エリアをお散歩。
ちょっと気になってたカフェ「坂ノ下へ。
長谷駅からR134に出て、ローソンの脇を入ればすぐ見つかる。
予約しておいたので個室。ちびのみ連れにはありがたい。
古民家に手を入れたお店で、このお部屋がまた明るくて落ち着く。
扉の向こうが気になるちびのみ。ゆったりしたソファー席もあった。

f0008510_22292746.jpg
f0008510_22294723.jpg



ランチは鶏ひき肉だんごのスープと五穀米。
ちょっとご飯が固めだったのでちびのみは食べられず。

f0008510_2230643.jpg
そして一番気になってたのはDadayaの文字。
以前、御成通りにあった「陀陀舎」のご主人は
カフェ坂ノ下のオーナーのお父上だそうだ。
そういうわけでDadayaのお茶メニューがある。
頼んだのは抹茶タピオカ。
飲みやすい抹茶ミルクという感じ。
ブラックタピオカはトュルンとのどに滑り落ちてくぐらいが好みなので、ちょいとこれは固かった。


この後はリニューアルした「三留商店」へ。
なんと「カマダ」のだし醤油がバラ売りしてる!
HPからは一本単位では買えなかったので、欲しかった「精進だし醤油」を購入。
他にも欲しかったみりんやお醤油があったけど、ベビーカーなのでビンものはきつい。
次回に見送った。店頭のセール品が気になったけど、同じく持ち帰ることを考えて断念。

その後も手作り魂に火がつきそうなお店をまわってお散歩終了。
気持ちよい秋の一日を過した。
トネリコさんありがとう♪
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-14 22:54 | 食いしん坊 鎌倉

久々のお魚セット

f0008510_1559136.jpg
安田養鶏場まで卵と野菜を買いに行き、ついでに佐島も寄り道。
お昼前だったのでお魚セットはないと思ってたら作ってるところだった。
中身の調理法を確認して購入。

今回の中身は・・・
イナダ2尾、ソウダガツオ2尾、真アジ2尾、イカ2ハイ、ウルメイワシいっぱい
これで¥1000。
更に小さめのカワハギ6尾を¥100で追加。

f0008510_1559198.jpgf0008510_1645692.jpg









まずはお昼ご飯に刺身盛りとつみれ汁。
そして夜は海鮮丼。
f0008510_15593286.jpg

全部下処理して冷凍。後日、塩焼き、煮物、ムニエルでいただく予定♪
さばくのはもちろんだんな様だが、今回はつみれを作るのをお手伝い。
トントコ叩いてつみれ汁、翌朝の大葉揚げも作った。
どちらもお魚亭で覚えたイワシメニュー。大葉揚げは軽く炒めて蒸し焼きでもOK。
ほんとはつみれ汁には絹豆腐とごぼうなんだけどね。今回は小葱のみで。
またまたお魚三昧の日が続くぞ・・・

ちょっとグロイよ
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-11 16:02 | 季節の味

親子でイタリアン

f0008510_21591825.jpg
f0008510_21593173.jpg

ピッツェリア マルデナポリ 江ノ島店」で親子ランチ。
前回食べたランチメニューが、土日もやってるとのことで
悪天候で寒~いのにも関わらずドライブ。
午後三時ということもあって、店内はほぼ貸切状態だ。
ピッツァはトマト・アンチョビ・オリーブ・オレガノ・バジルの「ロマーナ」。
パスタは「ボンゴレ・ビアンコ」。ちょっと私には辛かった~。
ピッツァは径30センチと大きめだが、焼きたての生地はもちもちと香ばしくて
2人でぺろり。前回の話を聞いて食べたがっていただんなさまも大満足♪

f0008510_21594848.jpg
f0008510_220137.jpg

デザートのとろりんプリンのお味とデコレーションにはだんなさまもびっくり。
親子で楽しめるイタリアンレストランとして我が家のお気に入りリストにランクイン。

ベビーカーごと階段を昇るのだけがちょっと大変。
次回はクリームソース系のパスタにチャレンジだ。
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-10 21:58 | 食いしん坊 藤沢

秋の鎌倉散歩

f0008510_20372137.jpg
友人と鎌倉散歩。まずはランチに「T-SIDE」へ。
今日のオーダーはほうれん草とカッテージチーズのカレー「パラクパニル」。
そしてライスとラッシー。これはナンよりライスと食べるのが好き。
コックさんのビジャン氏が不在の為、いつもの味ではないのが残念。
マイルドすぎるのと、チーズがちゃんと揚がってない。中が冷たかった。
ちびのみにもカレーとライスを少し。ラッシーはずいぶん飲まれた。
単品でオーダーした時のこの器がちょっと高級感があって好きだ。

静かなところを歩こうと、妙本寺へ。
来月なら境内は紅葉が素晴らしいはずだ。ここは梅や桜など季節の植物が楽しめる。
八幡宮を通過するときに、舞殿での結婚式を見学。
生演奏を聞こうと思って見ていたら、笙の音色に寝ていたちびのみが起きてしまった。。。

そのまま裏駅方面に抜けて「鎌倉はちみつ園」でお買い物。
初めて買った「くり」の蜂蜜。季節限定だ。
お味は濃厚でくせがあるが食べやすい。そのままハード系のパンにつけたらあいそうだ。
ここの蜂蜜は食べきりやすいサイズが嬉しい。
「シロツメ草」や「りんご」「みかん」は食べやすくて初心者(?)におすすめ。
ちなみに昨年出産した時、「とち」と「オレンジ」で栄養補給していた。もちろん直飲み。

f0008510_2045504.jpgf0008510_2046766.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-09 20:55 | 食いしん坊 鎌倉

異界の樹

f0008510_10511483.jpg

祖母の家で咲いていたので遊びで撮ってみた。
やはり植物のクローズアップ写真は楽しい。
色や形、寄って見れば見るほど面白い。
そして一瞬の為に集中する時間もストレス解消になる。

心霊写真じゃないよ
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-08 10:58 | ガーデニング

きゅうりなの??

f0008510_21344594.jpg

鹿児島の義母から新米やお味噌とともに送られてきた謎の野菜。
きゅうりだと言われたが、こんなの初めてだ~。
酢の物とか中華風に炒めても美味しいよ、と教わった。
一応調べてみたら・・
モーウィ・モウイ・赤毛瓜・赤瓜」と名前が判明。
沖縄や中国で作られている野菜で胡瓜(きゅうり)の仲間、だそうだ。

半分はツナサラダに。
f0008510_2139151.jpg

歯ごたえがシャキシャキして、くせもなくて美味しい!
これは是非とも毎年送っていただきたい。
残り半分は、麻婆茄子に入れてみる予定。きっと美味しいだろうな~。
[PR]
by asanomi33 | 2007-11-05 21:42 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite