食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

JAMMIN’七里ヶ浜店 

f0008510_13232118.jpg
七里ヶ浜の「JAMMIN’」がなんと閉店。
15年前、江ノ電のホームに貼られたOPENのチラシ。
カレーに目がない私は無国籍料理ということに期待してすぐお店に行った。
そしてまかないで大好物のクリーミーチキンを食べるという幸せな週末。
バリ島のウブドにはまったきっかけもこのお店。
ワニとカエルを初めて食べたのもここ。
地元に知り合いが増えたのもここのカウンター。
JAMMIN’のおかげで世界が広がった。
七里からなくなってしまうのはとてもさみしいけど、最後に食事できてよかった。
ちびのみは「ココナッツプリンプリン」。
開店当時からのデザートでなめらかでとても美味しい。

私も含め、何人もクリーミー中毒の人がいるこのメニュー。
クリーミーチキンをまだ体験してない人は藤沢店へLet’s go!!

f0008510_1335168.jpgf0008510_13353073.jpg










f0008510_13361797.jpg
f0008510_13363120.jpg

カウンターにずっと座ってた木彫りの動物達。
次のお店にも連れてってもらえるといいね。
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-31 13:11 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(12)

久々にカラフル野菜

f0008510_2095227.jpg


さて、これは何だ?
タラコじゃないよ。

f0008510_20102025.jpg


安田養鶏場にて買い求めた「オレンジブーケ」という名のカリフラワー。
後日、カレーに使う予定。楽しみ~。

他には紫キャベツと三浦大根と京人参。
天然の色彩をいただく毎日。

f0008510_20111574.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-01-26 20:13 | 季節の味 | Comments(12)

金柑

f0008510_1458791.jpg

実家の庭で鈴なりだった金柑。
ぱーんと晴れた青空だが、金柑の実が入ると寒さを感じる。
このくすんだ橙色を見ただけで、ほろにがい甘さが舌に蘇る。
うむむ、さすがにいい歳になると経験だけで季節を感じることができるのだな。
今度いったらたくさん採って金柑の甘煮を作ってみたい。

f0008510_1511244.jpg
昨日のランチ。
プチ仕事に行った藤沢のとあるお店
日当たりの良い縁側で。
神戸屋キッチンで買った
アボカド&シュリンプのサンドイッチ。
その後入ったクイーンズ伊勢丹のパン売り場でPINYのサンドイッチを発見!
あ~、次回はこっちを買いたいわ。。。


☆秋谷のインド料理店「あっぷーがる」が今月いっぱいで閉店。
材木座の「BLUE POINT」跡地にすでに看板もどどんと付いていた。
オープンしたらランチにいってみよう~。

★2月11日(月)11時半 オープン!
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-25 15:12 | 季節の味 | Comments(13)

タイ料理再び。

f0008510_18202116.jpg

群馬から親戚が遊びに来た。あちらも8歳と3歳の子連れだが、ランチは「サワディー」へ。
ちびのみはベビーカーで入店。
私のオーダーしたランチメニューは鶏と筍のバジル炒め。
セットにはスープとサラダとデザートがつく。
ご飯はタイ米をセレクト。ちびのみの器にタイ米と炒めた鶏肉、酸味のあるスープをかけてあげたらよく食べること。エスニックは全く問題なし。

f0008510_18234459.jpg
f0008510_18235726.jpg
もち米が入ってくる容器が可愛い。


デザートはタピオカ入りココナッツミルク。ライチがまるごと入っていた。
タピオカもココナツも気に入ったようで、ちびのみがちゅるちゅると飲んでいた。
そんなに気に入ったならおうちでデザートに作るよ~。
タピオカを使い切れなくてたくさんあるからね。

戦艦三笠を見学
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-19 18:38 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(2)

ローストビーフとプチヴェール

f0008510_10382124.jpg

f0008510_1038353.jpg 昨日、手作りのローストビーフをいただいた。
産後はあまりお肉を食べていない私だが、
ローストビーフは大好物。
付け合せは何にしようかと買い物に行ったら、
なんと大好きな「プチ・ヴェール」が!
風味は芽きゃべつ。これはぴったりだと即買い。
柔らか~いローストビーフはそのままでも美味しく
いただけたので、細切りにしたレタスと一緒に。
そしてゆでたプチ・ヴェール。
朝からなんだか贅沢な気分。
さてさて、残りはサンドイッチで食べようかしら~。
どうもごちそうさまです♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-18 10:48 | 食いしん坊 | Comments(4)

美味しい差し入れ♪

f0008510_18231791.jpg

元気になりつつあるものの、ちょっと病院に。
その間のちびのみのおもりに母が来てくれた。
一緒にランチ、と差し入れてくれたのは「ブレドール葉山」のパン。
お気に入りのゴルゴンゾーラとキーマカレー、そして初めて食べるイチジクのパン。
イチジクのシロップ煮(?)が丸々三個ならび、多分いちじくのジャムが挟まれている。
独特の風味だが、イチジク好きにはたまらない。
ここにちょっと塩気があるといいな。バターを挟むとなおよし。

ちびのみは胡麻たっぷりのカイザーをかじっている。
こちらも味わい深くてとまらない。
お気に入りのパン屋さん、歩ける距離に欲しいなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-16 18:30 | 食いしん坊 葉山 | Comments(8)

濃い目のチャイで。。

f0008510_10472099.jpg

薬のおかげでなんとか復活。
年末にカレーと共に購入しておいたBig Surのオリジナルチャイの素。
牛乳のみでじっくり煮出す。
ずっとかき回せながら見ていないとぶわぁ~っとあふれて大変。
わかっているのにほんのちょっと余所見をした隙に、ぶわぁ~。
あ゛~、と叫んで火を止めて隣のコンロに。
うぅぅ、せっかくだんなさまが綺麗にしてくれたのに・・・

チャイは甘めが美味しい。
ちびのみには牛乳を足して薄めて冷まして。
三人でのんびりチャイを飲むのもいいなぁ。。。と思っていたのもつかのま、
自分で飲む!とちびのみがカップをつかんで中身が飛び出た。
いきなりかい!とあわただしい現場に。
まだまだ無理だね。
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-15 10:54 | 食いしん坊 | Comments(6)

体調不良

新年明けた矢先に体調ガタガタ。
pcに向かう元気もないので、しばらく更新が滞ってます。
復活したらブロガーの皆様のところにも遊びに行きます。

ちなみにちびのみは元気いっぱいでチュー(・ω・)/
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-10 23:24 | Comments(4)

謹賀新年

    新年 明けましておめでとうございます
   今年も「食いしん坊」ネタを綴っていければと思います。

f0008510_1352511.jpg
元旦の朝はお雑煮から・・・
ちびのみが発熱して、こちらも睡眠不足の年明け。
いつでも腹ごしらえできるようにと、おむすびも。
前日の年越しそばの出汁をたっぷり作っておいたので、
お餅を焼いて三つ葉と柚子をトッピングするだけ。
f0008510_13551945.jpg
そして綺麗に晴れた2日の朝。
実家にて初お寿司。例年通り「お魚亭」の握り。
それにしても、お寿司ってほんとに美しいなぁ・・・もろちん美味しいし。
f0008510_13584958.jpg

新年から満足なasanomi家でございます。

今年もどうぞよろしく。
[PR]
by asanomi33 | 2008-01-03 14:01 | 季節の味 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite