食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魚介類三昧

f0008510_1656757.jpg
久々に買えたお魚セットにはいってた牡蠣でどんぶりご飯にした。
「美味しんぼ」で見たメニューを少しアレンジ。
牡蠣は醤油・酒を刷毛でぬりながらグリルで炙る。
金串を2本刺すとひっくり返す時も簡単。
ご飯の上に牡蠣をのせておろし生姜とすりごまをかける。
ここで「美味しんぼ」ではだしつゆをかけていたが、以前これをやったら
ご飯がびしゃびしゃでなんか好きじゃなかったのでだしあんにした。
熱いうちにはふはふと食べる。
牡蠣がぷりりとしていて美味しい。

f0008510_1713368.jpg
今回の魚はお刺身用の甘エビと牡蠣。
アジが3尾、ホタテが2個、
そしてどどんと丸ごとヒラメだ。
これは鮮度がイマイチと言うことで
5枚おろしにして冷凍した。
後日、切り身はソテーに。
アラは大根と煮物にする予定。



f0008510_1714785.jpg

小魚などがないので、食べるには楽なセットだった。
それにしても久々に買えたな・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-29 17:09 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(6)

ハルディーレブチャ

f0008510_10405779.jpgハルディーレブチャasanomi風。
インド版レモネードといったところ。
たっぷりの蜂蜜とレモン、
ターメリックとフェンネルシード。
もしかしたらキャラウェイシードかも。
レモンのかわりに蜂蜜に漬けてた柚子シロップで。

ターメリックは体質改善に良いとか。
花粉がとぶこの季節、風邪の時にも
オススメのドリンク。

最初に蜂蜜にターメリックを練りこんでから
お湯を注ぐと底に沈殿しにくいようだ。

T-SIDEで食後に必ず飲んでいたが、鮮やかな黄色のドリンクが
ガラスのカップで出てくるので他のお客さんが興味深そうに見ていたのが思い出される。
でも頼んでる人を見たことがないなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-27 10:51 | 食いしん坊 | Comments(2)

カリフラワーカレー

f0008510_2232464.jpg

カレー好きなワタクシ。
自宅で作るのは普通の煮込み系カレーからインド系までいろいろだ。
最近、いただいたスパイスで作ったカリフラワーカレーの美味しさに
インド家庭料理をあらためて見直し、はまっている。
ちなみに先月からはまってもう4回目。
なかなか納得のいく味にならず、スパイスを試行錯誤して使っている。

カレーの時はたいていターメリックライスを炊く。
ターメリックを入れると少しもちもちっとした食感になっている気がする。

季節の野菜で作るので、ここ最近作ってたのは京人参とじゃがいものカレー。
そしてキャベツのカレー。

インド料理のスパイスは和食のだしのような役割、と何かに書いてあった。
なるほど、素材のうまみを引き出すということだ。
今までのスパイスの使い方は間違ってたな~。

そんなわけで、我が家は最近カレー曜日が多いのである。
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-25 22:41 | 季節の味 | Comments(2)

タイ料理

たまたま休みをとっただんな様とちびのみと平日のランチ。
汐入の「サワディー」水曜限定ランチバイキングを狙っていったら店内は待ち状態。
ちびのみ連れで、さすがにそれは無理なのであきらめた。
とはいえ、お腹はすっかりタイ料理モード。
そこで思い出したのが汐入近辺に出来たタイレストラン。

行ってみたらベビーカーごとでもOK。
二階席は貸切でにぎやかだった。

f0008510_22401471.jpg
f0008510_22402773.jpg


またまたデジカメを忘れて携帯画像。
私のオーダーは牛肉のバジル炒め。だんな様はお米の麺を炒めたもの。
タイ米のご飯がいい炊き加減で美味しい。
炒め物もしっかり辛くて、でも後をひかない辛さ。
デザートのタピオカはもっちもちの固まりだったがけっこう好みだった。
ココナッツミルクは濃い目で、コーンクリームが入っているようだ。
お米の麺は生のニラが別添えでレモンを搾る。
乾燥海老の風味とよくあってとてもヘルシーな感じ。
初めての味だけどだんなさまはとても気に入っていた。

土日のランチでまた食べに行きたいお店だ。

タイ国料理 「サバーイ タイ」     
横須賀市汐入町2-44-1   
電話&FAX 046-824-3517   
ランチ 11:00~15:00  
ディナー17:00~23:30 
定休日 月曜日 
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-20 22:38 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(6)

春の色

久々に花を活けた。ちょっと早めに春を楽しむ。
f0008510_2243179.jpg
f0008510_22431619.jpg
f0008510_22432829.jpg
固くしまった蕾も、日当たりの良い窓辺に置いたら一日で開いた。

菜の花とプチ・ヴェール。
ゆがいた後の鮮やかな緑色。どちらも少しほろ苦い春の味覚。
f0008510_22434293.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-02-19 22:50 | 生活いろいろ | Comments(4)

和三盆ロール


f0008510_143156.jpg頂き物のロールケーキ。
上永谷駅周辺にある「菓子工房
ストラスブール」の「和三盆ロール」。
パティシエは元和菓子職人ということで和の素材を使ったものがあるらしい。
これがとても長いロールケーキ。
甘さ控えめで、生地がふわふわ。
和三盆独特の甘さのせいなのか、
すぅっとした後口。


クリーム少なめタイプでなので軽い感じだ。
何よりも口解けのよさが印象的。
お抹茶か濃い珈琲とあいそうだな・・・

一度に10センチくらいカットしてもペロリといけちゃう。

それにしても上永谷近辺は美味しいところが多い!
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-16 14:08 | 食いしん坊 | Comments(6)

初うるい(ギボウシ)

f0008510_22441637.jpgイナさんのブログで見た「雪うるい」。
私もチャレンジしてみようと思ってたら
近所のスーパーで「うるい」発見。
山菜の時期になるとこごみやタラの芽と一緒に並んでいるがまだ未体験。

さっとゆがいてから冷水にさらし、
じゃこと一緒に胡麻油で炒め物に。
しゃきしゃきとした食感が良い。


しかし、山菜にありがちなくせは無く、風味はいまいちよくわからない。
やはり採りたてでないとだめかな?
また売ってたらおひたしかバター炒めにチャレンジだ。

f0008510_22443136.jpg

うるいはギボウシの若芽。過去に撮影した擬宝珠(ギボウシ)の花。
撮影地は鎌倉・おんめさま境内。
f0008510_22444387.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-02-15 23:04 | 季節の味 | Comments(8)

超ビター

f0008510_22165245.jpg 
あまり美味しそうじゃないけど
バレンタインのチョコレート菓子。

昨年はチョコ入り蒸しパンなので
今年はブラウニーを作った。
簡単レシピを見つけたので。レシピ 材料3つ☆簡単チョコブラウニー by ひなリン

更にくるみとラム酒を追加。

ただいまダイエット中で、
チョコはビター派のだんなさま。
使ったのはカカオ86%と76%。
予想以上に超ビターな
濃厚ブラウニーになった。



昨晩、レシピ検索した時は温度が表示されていなかったので
いつもブラウニーを焼く時の180℃にしてみた。
ところが今日見てみたら170℃と追記が。
しっとりのはずが、なんだかエアインチョコのような食感。あれれ・・・
実家にもおすそわけしたが、ビターというより苦いブラウニーに
クレームの電話が来るかも。。。

甘いバニラアイスとあいそうだ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-14 22:35 | 季節の味 | Comments(6)

梅は咲いたか・・

f0008510_124105.jpg

三連休の初日は雪がちらついたのに、
祝日の今日は暖かいお散歩日和。
せっかくなので葉山の公園へドライブ。

まだ梅は少ししか咲いていない。
日の当たる芝生で、私はひなたぼっこ。
ちびのみはかけっこ。





f0008510_1240452.jpgf0008510_1240202.jpg
f0008510_12403159.jpg


池のわきで見つけたもの。
f0008510_12474258.jpg


f0008510_12482123.jpg
たんぽぽではないよ。
石蕗(ツワブキ)の綿毛。
菊っぽい花だから、綿毛ができるとは知らなかった。
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-12 12:51 | お散歩 | Comments(2)

ラフテー丼

f0008510_1223543.jpg

FRENEさんに教えていただいたレシピでラフテーを作ってみた。
もちろんだんなさまの泡盛で♪
キッチンをちょろちょろするちびのみの動きをチェックしながらなので
煮込み時間がちょっとあやふやに。
でもとろんと美味し~い味に仕上がった。
そして朝ご飯にラフテー丼。
青物は刻んだ菜の花のおひたし。
タレがしみたご飯とほぐれたお肉が口の中でとろけて、至福の朝ご飯。。。

f0008510_1224787.jpg
紫キャベツのマリネサラダ。
バルサミコ酢の効果で紫が赤くなる。
シャキシャキとしてさっぱり。
[PR]
by asanomi33 | 2008-02-08 12:33 | 食いしん坊 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite