食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

neiro cafe

f0008510_1801642.jpg

ピッツァランチの後、念願のneiro cafeまでお散歩した。
ちょうどお客さんが途絶えてたので、ベビーカーごと入店。
お目当ての天然酵母パンをゲットした。
「ショコラ&クランベリーのベーグル」「ゴルゴンゾーラとナッツ」「フィグなんとか」。
名前が覚えきれないわ。。。
やはりパンは美味しい♪けっこう固いのにちびのみもモグモグ。

ちょっとワイルドな、でも物静かなオーナーさんに注文。
お店の写真を撮り忘れてしまった~。イナさんのレポを参考に。
店内にはなつかしいアラジンが。
のんびりと落ち着けそうな雰囲気。ランチもおいしそうだなぁ・・・

ついつい目がいって買ってしまった苺のメープルチーズケーキ。

苺の甘酸っぱさが爽やか。チーズケーキもしつこくなくて後味が良い。
素朴な手作り感がいいね。

f0008510_180308.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-03-28 18:17 | 食いしん坊 横須賀

ピッツァランチ♪

f0008510_1750589.jpg
今日のランチはちびのみとお友達と一緒にLIVINの薪窯焼ハイジピッツェリアへ。
メニューが前回と全て違うぞ。
今日食べたのは照り焼きチキンとネギののった「ジャポネ」とチーズ四種の「クアトロ」。
お天気が回復して暖かくなったので、外のベンチで。
もちろん木の下ね。上空にはとんびが旋回中・・・
焼き立てをすぐに食べられたので、更に美味しかった~。

f0008510_17511552.jpg
f0008510_17512944.jpg


LIVINには第二、第四金曜日に来るそうだ。
天気がいい日のお楽しみがひとつ増えた。
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-28 17:58 | 食いしん坊 横須賀

プロムナード桜開花

f0008510_17434957.jpg

七里のプロムナードの桜並木。
木によってはだいぶ花開いた。
週末から来週が見頃かな?
昨年はちびのみの発熱で
お花見できなかったので
今年はたくさん楽しむぞ~

来週は忙しいな・・・










f0008510_1744943.jpg
f0008510_17442828.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-03-27 17:43 | お散歩

bills SHICHIRIGAHAMA

f0008510_9534154.jpgf0008510_9534186.jpg七里ヶ浜にOPENした「bills」のランチ。
日曜に食べに行ってきた!とメールが。
母が祖母と2人で行ったようだ。
あぁ、うらやましい・・・
そのまま画像を拝借。
サーモンのオープンサンドとこちらでレシピも紹介されてるスイートコーンフリッターwithアボカドサルサ。

オープンサンドのパンもサーモンもとても美味しかったと祖母も満足したらしい。
私はぜひともパンケーキを食べてみたい。

予約できるのはディナータイムのみ。
でも世界一の朝食というからには朝食べたいな。
朝9時からなので、遅めの朝食に行くというのもいいかも。
※Yちゃん、空腹抱えて一緒に並ぼうぜぃ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-24 09:53 | 食いしん坊 鎌倉

HEIDI PIZZERIA

f0008510_18293744.jpg今日はお墓参りの後に実家へ。
妹とちびのみと散歩中に出会った
移動式のお店「薪窯焼ハイジピッツェリア」。
今日は七里ヶ浜の西友前。
全て¥500というのもいい。
オーダーしてから焼き上がりまでは
たったの5、6分。


f0008510_18301654.jpg
f0008510_1830335.jpg
しらすとアンチョビの「ビアンカ」。
f0008510_18333140.jpg
イカとバジルとレモンの「リモーネ」。
f0008510_18334479.jpg
生地はもちもちしてて、具も美味しい!
残念なことに今日は風が冷たくて、持ち帰る間に冷めてしまった。
焼き立てを食べたらもっと美味しいだろうな。
しらすは葉山産の釜揚げしらすを使っているそうだ。
四つにカットされているのも食べやすくてグー。

そういえばつい先日、しおさい公園に行く前に葉山ユニオンでみかけたばかりだった。
横須賀LIVINにも来るようなので、嬉しい限り。
ちなみに今月は28日金曜日の11~18時。
お昼に食べに行こうかな♪
★追記 明日の22日もLIVINに来ま~す♪

☆☆☆☆☆
明日3/22は七里ヶ浜に新しく「WEEKEND HOUSE ALLEY」がオープン。
その中でも気になるのが日本発進出の「Bills」。
HPの紹介文に
「世界一の朝食と言われる「スクランブルエッグ」、シドニー中のカフェが
マネをしたハニコムバターをふんだんにのせた「リコッタパンケーキ」などの
大人気メニューをお試し下さい。」
とある。おぉ~、試したいぞ!
でもとてもきっちりとした予約ポリシーが。
電話をした日から一ヶ月先まで予約可能とある。
あぁ、それだけ予約でいっぱいになるということね。。。
 
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-21 18:53 | 食いしん坊 鎌倉

リフレッシュDay

f0008510_23263680.jpg
花粉で目がかゆい日が続く。でも楽しいランチの為ならばお出かけするぞ。
ベビーカーごと産後初のJAMMIN'藤沢店へ。
クリーミーチキンを食べるつもりだったのに、1月に食べたしなぁ・・・と、
ベトナム風まぜご飯をオーダー。久々に、ナッツのかりかりが美味しい。
慌てて撮ったので美味しそうに見えないなぁ。
ナンプラーのくせが好きな人にはたまらない。
けっこう辛味があるのにちびのみも食べてたのにびっくり。
セットのバナナジュースはほとんど飲まれてしまった。ちょっと悲しい。

f0008510_23131263.jpg
一緒にランチをしたFRENEさんのお宅へ移動して
のんびりティータイム。
なんと、堂島ロールをゲットされていて前回の感動からほぼ1年、あの味に再会できた。
ちびのみはタイミングよくお昼寝。
おかげで母は楽しいティータイムを過して
すっかりリフレッシュ!
FRENEさん、トネリコさんありがとう♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-19 23:32 | 食いしん坊 藤沢

お花見散歩

f0008510_1312857.jpg週末は天気がおだやかでお散歩&ランチ日和。
日曜は葉山しおさい公園へ。
のんびりと休憩室でお弁当を食べてから
芝生でひと遊び。
少しずつ花が咲き始めていて、ちびのみを
だんなさまに見ててもらって私はお花見♪
f0008510_1333279.jpg

f0008510_12565051.jpg
f0008510_12572050.jpg

f0008510_15521737.jpg


芝生にあるテーブルに向かって「ごはん~」と座るちびのみ。
海を見ながらランチしたいけどここはとんびが来るんだよ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-19 15:56 | お散歩

春の味覚いろいろ

f0008510_13364675.jpg
f0008510_1337537.jpg
メカブは以前は生臭くて苦手だった。
こないだ実家で出されたメカブを食べたら美味しさにびっくり。
私の味覚も年々変わって、苦手なものがほとんどなくなりつつある。
さっそくメカブを買ってきて自宅で仕込み。
先日はなまるマーケットで見た簡単なやり方を試してみた。
少し風にあてると乾いてぬるぬるしなくなるので刻みやすい。
そして刻んだものに熱湯をどばっとかけるだけ。
これにポン酢をかけたり、めんつゆと和えてご飯にかけたり。
出回ってるうちにたくさん食べよう!

f0008510_13374514.jpg苺パウンド。トネリコさんのパウンドを見て
久々に食べたくなり、焼いてみた。
苺を刻んで本黍赤糖をまぶしてブランデーに
漬けておいたものをたっぷり混ぜる。
焼き上がりにもフランボワーズリキュールと
ブランデーをたっぷりと染ませた。
ちびのみにはあげられない大人のおやつ。


f0008510_1338013.jpg

安田養鶏場にて購入したカリフラワー・ブロッコリーロマネスク・ブロッコリー。
この三つ、確かに葉っぱはおんなじだ。
もうそろそろおしまいなのかな?
全部で350円と大変お買い得だった。
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-17 13:53 | 季節の味

マンサクの花

f0008510_17572731.jpg

天気はいいけど花粉のせいか目がかゆい。
でも家にいるのはもったいないので近所をお散歩。
「しょうぶ園」でのんびりお昼を食べることにした。

ちびのみを走り回らせて、ポカポカ日に当たりながらお弁当タイム。
ここはとんびもこないし、今月は入園料も無料なのでお散歩&ランチに最適。

菜の花やクリスマスローズが盛り。
その中で地味だけど、近寄るとなかなか華やかなマンサクの花。
今は花しかないけど、葉っぱがハート型で可愛いのだ。
ちなみに長谷の光則寺には真っ赤な花びらのベニマンサクがある。
私は、山吹色したこのマンサクの方が好きかな。
[PR]
by asanomi33 | 2008-03-15 18:05 | お散歩

ロマネスク

f0008510_138788.jpg

だいぶ春らしい日が増えて来て、お花屋さんをのぞくのも楽しい季節。
天然の色に癒しを求めて、レンズから花を眺める。
この色とつや、まるで飴細工のよう。

f0008510_1374575.jpg
ほんとは爽やかなグリーンを撮りたかったのに、なんだか顕微鏡写真みたいだ。
もこもことした森のような螺旋の固まり。
まさに天然のフラクタル図形。(久々に難しい単語を使ってみた。。。)
「ブロッコリー・ロマネスク」というなんとも優雅なお名前の野菜。
もちろん「安田養鶏場」にて購入。
「珊瑚ブロッコリー」という別名も。
ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせたものらしい。
単純にゆでて食べたが、やわらかくてほくほくしてとても美味しかった。

自然の造形美に食べるのをためらってしまったわ・・・
f0008510_1363240.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-03-12 13:36 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite