食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

原色パワー

f0008510_1824189.jpg
f0008510_18241132.jpg
連休中はガーデニングに精を出す、と決めていた。
しかしちびのみが起きているとなかなか思うようにすすまない。
今日はだんなさまが遊んでてくれたので、その間にせっせと土いじり。
主に食用のハーブを植え、更に庭を明るくしたいので原色のお花を買っておいた。
見ているだけで元気が出てくる、濃い赤とまぶしい黄色。
この黄色いナスタチウムは花も葉も食べられる。
咲きたて、開きたてをサンドイッチに挟んでみようかな♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-30 18:28 | ガーデニング | Comments(4)

マルデナポリ

f0008510_18155040.jpg
f0008510_1816920.jpg
久々に江ノ島の「マルデナポリ」へランチに。
ちびのみも初のお子様椅子でいい子にしていてくれたので
美味しくピッツァを食べることが出来た。どちらの海老もぷりぷり。
いつもながら、もちもちで美味しい♪
お楽しみのデザートは、バニラプリン(?)の上に柑橘系のふるふるゼリーがのっている。
混ぜて食べるとさっぱりフルーティーな中に、甘~いバニラが後からやってくる。
ちびのみとスプーン競争状態で食べたワタクシ。大人気ないか?
f0008510_1816247.jpg


禁煙席のはずなんだけど、テラスを開け放しているので煙草の煙が流れてくる。
いまの季節は奥の席のほうがいいかも。
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-30 18:27 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(0)

f0008510_17411530.jpg
たけのこが美味しい季節。
だんなさまがテレビで見て美味しそうだったとリクエストされたので
レシピ検索して作ってみた「春のたけのこ肉団子」。
鶏挽き肉だと思い込んで買っておいたら豚挽き肉だった。あれれ。
肉団子には刻んだ木の芽をたっぷり混ぜる。
タケノコと新ワカメの歯ごたえが心地よい。
そして木の芽のぴりりとした香りがたまらない肉団子。
けっこう簡単で美味しいのでオススメだ。
後日、鶏ももの挽き肉で木の芽を入れて作ってみたらこれも美味しかった。

f0008510_17412725.jpg
たけのこご飯は、いつもはみじん切りにした
油揚げと人参を入れて炊くのだが、
今回はタケノコのみで作ってみた。
たけのこがたっぷり食べられる炊き込みご飯。
幸せだなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-25 17:50 | 季節の味 | Comments(8)

目の保養♪

f0008510_21431799.jpg母、祖母、ちびのみと四世代でお散歩。
場所は「大船フラワーセンター」。
藤がこれから見頃を迎える。

ポピーのまわりにはひたすら低姿勢で
レンズをのぞくカメラマン多数。
真昼だったのでちょっと日差しがきついな。
やはり撮影なら朝から来たいものだ。
ちびのみも「おはな、きれいねぇ~」を連発。

そして牡丹園も盛り。
さすが百花の王と言われるだけに、
どっしりとして華やか。
この花を見るとバラ同様、むしゃむしゃと
食べたくなるのだけど・・・変?

「きれい~」と大輪の牡丹を鑑賞中のちびのみに
「あなたの方が綺麗よ♪」と声をかけてくれたご婦人。
「そぉですか~?」なんて、まんざらでもない顔をしていたと思われるワタクシは
やはり親ばか街道まっしぐらか。。。
f0008510_21433019.jpg
f0008510_21434694.jpg
f0008510_21435879.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-04-22 21:59 | お散歩 | Comments(6)

プッチーナ

f0008510_21352833.jpg

f0008510_21354594.jpg久々の新野菜。佐賀産の「プッチーナ」。
以前テレビで見たことがあったので試しに購入。
生で食べてみたが、冷やしてなかったので失敗。
ちょっと日が経ってて新鮮味にかけてたかも。
そこで新じゃがとキンピラ風に炒めてみた。
炒めるとしゃきっというよりぬるっとして微妙。
ミネラル豊富とのことだけどちょっとお高めかな。
また機会があったら違う食べ方をしてみたい。
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-22 21:42 | 食いしん坊 | Comments(4)

neiro cafe

f0008510_19502840.jpg前回パンだけ購入した「neiro」。
今日は思いがけず、お茶を飲むことに。
思ってた通り、居心地のよい店内。

店主さんのブログで気になってた
「手作りジンジャーエール」にするつもりが、
もっとそそられるメニュー
「ラベンダーレモネード」。
ラベンダー好きで、日々のストレスを
癒したいワタクシにぴったり♪
ぷかぷか浮いてるフランボワーズも大好物。
かき混ぜる為のスプーンを添えてくれた。
ストローで混ぜちゃうところだったわ。

家具はもちろんちょっとした小物もオシャレ。

f0008510_19505677.jpg
ちゃんとした名称は覚えてないけど、甘夏のケーキ。
添えられたアイスクリームとの相性も良くて、かなり満足。
お皿ものセレクトもいいわ~。やっぱりcafeって味も空間も時間も楽しめる。

f0008510_19512013.jpg攪拌した後は綺麗な橙色。
でも口の中には確かにラベンダーの香りがふわん。
わざわざお店まで飲みに行きたいドリンクメニューにランクイン決定。
一番は「cafe pensee」の「ティ・フランボワーズ」。
次は「ミルクホール」の「ローズ・ティ」。
そして「T-SIDE」の「ハルディーレブチャ」。
Big Sur」の「チャイ」。
ほんとに気に入ってたのは閉店してしまった
「Restaurant camp」のカクテル「シルクロード」。
久々に作ろうかな・・・あ、まだ禁酒中だっけ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-11 20:22 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(10)

ハイジ

f0008510_20575432.jpg
ポイントカードも始まった「薪窯焼ハイジピッツェリア」。
本日は横須賀LIVN。
また少し違ったお品書き。
前回気に入ったイカとレモンとバジルソースの「リモーネ」と
葉山産釜揚げシラスの「ビアンカ」。

f0008510_2101047.jpg
f0008510_2103898.jpg

f0008510_2105725.jpg今日はちびのみも食べる食べる。
鳩がおねだりにやってきた。その上空にはもちろんとんび。
雨もすっかりあがって快晴、楽しいランチタイムとなった♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-11 19:56 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

韓国食品「宇李」

f0008510_22532475.jpg
先月末にオープンした韓国食品のお店「宇李」へ。
西友の近くの住宅地にある。

辛いもの好きなだんなさまへのお土産に
「青唐辛子」「ブロッコリー」「荏胡麻」の
キムチを購入。

f0008510_22533883.jpg
青唐辛子はとても辛い、と何度も念を押されたが
だんなさまは刻みもしないでそのままぱくり。
普通に辛くて美味しいだって。
ビールがすすみそうだね。




f0008510_22535290.jpg


七里ヶ浜東4-7-8
9:00~15:00
月曜定休



f0008510_2257429.jpg 作りたてのチヂミやトッポギもある。
f0008510_22572510.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-04-07 23:14 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(8)

プロムナードの桜、満開

今年の桜は地元で楽しむことにした。
風が吹くと花びらがはらはらと舞う。見頃に来られて良かった♪
f0008510_22503516.jpg
f0008510_22504991.jpg
f0008510_2251147.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-04-04 22:48 | お散歩 | Comments(4)

billsで朝食

朝から妹と空腹を抱えて「bills」に行って来た。
昨夜から実家に泊まり、ちびのみが寝ている間に出発~。
9時に開店、一番乗り。
f0008510_2302217.jpg
billsの朝食メニュー。、「リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコムバター」
f0008510_2305096.jpg
白いつぶつぶがリコッタチーズ。
口に入れるとふわふわ~とほぐれていく。
パンケーキというよりムースのような食感。
バターもさらりとして、メープルシロップも爽やかな甘さで後味がよい。
レシピが出てるので家で試してみてもいいね。

朝はラウンジ席。海を眺められる窓際の席にした。
色々なソファやテーブルがあって期待していたオシャレなカフェの雰囲気。

f0008510_833352.jpgしかし、テーブルが低い為に
サービスする方もやりにくそうだ。
もちろんナイフとフォークで食べる
ふわふわのパンケーキなんて・・・
お皿を持つわけにもいかないしね。
食事ならソファーのカウンター席か
ボックス席の方が落ち着けるかも。
ドリンクとデザートならこの席でのんびりするのにはいいなぁ。


f0008510_835420.jpg肝心の眺めは、海はもちろんだが
真下の道路もよく見える。
この日は上の店舗のガラス拭き。
目の前に作業員のロープがぶら~ん。

のんびりと一時間。
七里の海を眺めつつ、妹とおしゃべり。
旅行先の朝食気分で楽しかった。 
また違うメニューも食べてみたい。


いい子で待っててくれたちびのみと母に感謝。
f0008510_841370.jpg
鎌倉市七里ヶ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
0467-33-1778
不定休
[PR]
by asanomi33 | 2008-04-03 23:09 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(11)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite